2006年01月19日

止まらない妄想劇場



ライブドア社に対する強制捜査が波紋を広げている。誰でも論じているので無視してやろうかとも思ったが、いろいろと妄想が涌き出ては止まらないので書きとめておく。

まず、主要な論点は次の三つ
1.ライブドア社自体の問題
2.ホリエモン潰しの背景
3.堕ちた偶像を叩くマスコミと国民

1 これについては、もうずいぶんも前から言われているので今更論ずべき必要はない。


2 問題は、なんで今でなければいけないのかと言うことだろう。

まず、少なからぬ論者が指摘しているように、この日は様々なイベントが同時進行していた。特に、耐震偽造問題で証人喚問が行われた日であった。

また、忘れてはいけないのが、通常国会が始まる直前であるという事だ。

私が言うまでもないが今回の国会は非常に重要である。継続審議となった共謀罪法案の取り扱いも心配だが、何といっても目を離せないのが皇室典範改正案の動向である。

もし私が捜査の進展状況を動かせる立場にあったなら、たとえ証拠が十分であっても彼をすぐには逮捕せず、会期中だらだらと小出しに情報を流し続け、逮捕するの?しないの?と国民をやきもきさせつつ、国会に集中させないとか・・・

ま、考え過ぎか。


それから、ずいぶん前からさんざん悪いうわさがあったのに、なぜ今まで捜査をしなかったかというと、要はそっちのほうが利用価値があったわけだ。それを最大限に生かしたのが9月の選挙だったわけだけど、それが終わったからといってすぐにお縄ってのもあまりに「使い捨て」が見え見えだ。

なので、選挙の余韻も一段落して、しかも一番インパクトのある時期を選んだのだろう。堀江君はさぞかし恨んでいるだろうが、所詮騙し合いの世界、相手を信じてしまった自分が悪い。


ところで、誰でも思いつく証人喚問潰しであるが、一定の効果はあったと考える。安倍ちゃんの名前が出たのは失敗だったという説もあるが、私にいわせればこれも想定の範囲内。これで政局になってしまえば、ますます官邸にはやりやすい。

政権中枢部にとってもっともイヤなのは、偽造問題が業界全体に波及すること、もしくは学会との関連を問われることであろう。

しかし、今回具体的に安倍の名前が出てしまった以上、彼が今後の関心の焦点となることは避けられまい。その上、ライブドア問題と並べて政権の危機だとマスコミに騒がせれば、後は野となれ山となれか。

安倍はこれを乗りきれば晴れて首相になれるだろうが、逆目に出たら潰される。しかも、ライブドア関係でも名前がリークされているところが憎い。これであっという間に安倍も追い詰められてしまった。安倍ですらこうなら、他の非力な議員たちなど束になってかかってもかなうまい。

ま、これも妄想か。いずれにせよ、小泉首相は傷つかない。


3 そして、小泉劇場における最大の主役はマスコミとそれに踊らされる国民である。これほど大物のスキャンダルともなれば、もう堀江に対するマスコミの反応はそれこそ手のひらを返したように変わるだろう。連日連夜叩きまくるだろう。

そうだ、構造改革の犠牲になって今まさに苦しんでいる国民に、彼は血祭りに上げられるのだ。もしかしたら本当に殺される可能性だってあるかもしれない。本当の主役である小泉竹中そしてその背後にいる国際金融資本を守るため、彼にはもう一働きしてもらわなければならない。

いったいこの不毛ないじめの連鎖は、どこまで続くのだろう。次の生贄は木村剛か安倍晋三か。そして最後には小泉自身が断頭台に送られるのか。国民の手ではなく、国際資本の手先によって。しかしそれでも相変わらず国民はそれに拍手喝さいを送り続けるであろう。これも妄想。


完全失業者300万人とフリーター400万人は、そのまま放置されるだけだ。これだけが現実。

banner_04.gif
もう小泉劇場には騙されるもんかとお思いの方
この記事へのコメント
日本を本来的な自由主義国にするより、ちょこちょこ摘んだほうがいい、と判断した外資。いや、これも妄想・・・・。
Posted by takeyan at 2006年01月21日 23:53
最近、逆かもしれぬ、とも感じています。
Posted by takeyan at 2006年01月22日 12:36
ライブドアに関しては外資系に狙われたと言うのが大方の見方です。所謂ハゲタカファンド IT関連は全部狙われてます。次は多分ソフトバンクでしょう。海外でもグーグル等のIT系は一気に値下がりするでしょう。
世界同時IT株安があるかもしれません。
Posted by 日本在住者 at 2006年01月22日 13:23
こんにちは〜。
冬眠中でしょうか?
いや、そちらでは冬ではありませんね。
そろそろ復活しませんか〜!
Posted by 喜八 at 2006年02月11日 15:42
トラックバックします。興味深い内容です。参考にさせていただきます。現在の政治状況はたんに、新自由主義の問題だけでしょうか。よく考えてみます。今後ともよろしくお願いします。
Posted by いちろう at 2006年02月19日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11900880

東証、大混乱
Excerpt: 1社の不祥事で、市場全体がこんなに混乱したことがかつてあっただろうか。 ライブドアへの強制捜査を受けて、今日の東京証券取引所には売り注文が殺到、 午後にはコンピューターの処理能力を越えるおそれがあ..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2006-01-19 11:42

ヒューザー社小嶋社長の衆議院の証人喚問
Excerpt: ライブドアーの強制捜査も、作られていた!自民党のなりふり構わずの態度行動は許せません。之が民主主義の政党ですか?TBします。
Weblog: やぶにらみトーク
Tracked: 2006-01-19 14:25

ライブドア捜査・小嶋証人喚問・宮崎判決の日付合致
Excerpt:  タイトルを見れば、言わんとすることは、分かるだろうか? 今回の騒動、一部の政治勢力が、オジマ社長の証人喚問の社会的注目を減衰させるために、他の騒動とぶつけたと私は見る。実に汚い。  元々証人喚..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2006-01-19 19:57

沖縄のホテルで証券会社副社長自殺か? ライブドア関連で死者が
Excerpt: 沖縄のホテルで証券会社副社長自殺か?(地元紙1.19日夕刊見出し) エイチ・エス証券副社長は自殺か、M&Aに関与(YOMIURI online news)
Weblog: ファミリー メンタル クリニック
Tracked: 2006-01-19 22:37

ライブドア事件は新自由主義経済への「警鐘」になるが、市場にここまで影響するのはおかしい。(1)
Excerpt:  16日、あの堀江氏がCEOを務めるライブドア社&関連施設に強制捜査がはいった。  昨日の時点では事情もよくわからず、大した件でもないのに捜査にはいって、17日の 耐震偽造問題の証人喚問から..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-01-20 02:33

全国版では報道もないようですので F15墜落事故
Excerpt: 17日、沖縄本島沖に墜落したF15戦闘機のことも現在トップニュースになりえない。テレビでは報道したかさえ知らない。 そのF15が事故原因も解明しないまま、飛行再開した。今日再開したとたんに、エンジン..
Weblog: ファミリー メンタル クリニック
Tracked: 2006-01-20 15:23

免震偽装の政界関与どこまでか、自民党の責任回避は?
Excerpt:  19日、午前11時伊藤公介国土庁長官の会見が行われた。小嶋社長には頼まれて大成建設を紹介した、それ1件であると言うことであるが、国会開催を前に、そのままで済まされなくなったのであろう。  しかし、..
Weblog: やぶにらみトーク
Tracked: 2006-01-20 19:27

第48号 今週の家元〜家元の遺言(?)〜
Excerpt: 新春早々この人達は過激にシャウトしてくれた。番組にスポンサーもついて、まだまだ彼等の元気な姿が見られそうだ。
Weblog: 帝國愁報
Tracked: 2006-01-20 22:54

第49号 今週の家元
Excerpt: 縁起でもないと言いつつ、メディアはその縁起でもない事を好むのである。まるで人や動物の血を啜って生きる蛭のように。
Weblog: 帝國愁報
Tracked: 2006-01-20 22:55

天を仰ぎ見る者
Excerpt: スーパーマクロな話をします。 40億年前、直系400kmの小惑星が地球に激突し、そのエネルギーで熱せられた岩石が蒸発し、摂氏数千度の岩石蒸気となって地球を覆いました。このとき生き残ったのは、地下..
Weblog: Make Your Peace
Tracked: 2006-01-21 01:00

週刊ポストを見た 天皇問題??
Excerpt: 「女性・女系天皇 識者14人 私はこう考える」8ページ記事を読んだ。 以下×は反対 ▲は中間 ○は賛成。記事で使われている表記を援用して。敬称略。 林真理子×櫻井よしこ×関川夏央○内田康夫○浅田次..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2006-01-21 16:58

富士山から押しピンの社会へ
Excerpt:  今日はなんだかバタバタしているし、証人喚問もまだ見ていないけれど、ホリエモンと証人喚問という題のトラバもいただいたことなのでちょっと書く。 先月21日のエントリーに書いた通り、真相の究明がこれからと..
Weblog: とりあえず
Tracked: 2006-01-21 19:51

小泉チルドレンとマインドコントロール
Excerpt: Watermarkさんのこの記事を見て直ぐ感じたのは「ヒットラーの演説」です、彼は市民が仕事疲れの溜まっている夕方・薄暮時を狙って演説を始めた、疲れから注意力は低下しており暗く??
Weblog: 気韻頭日記
Tracked: 2006-01-23 17:18

ライブドア・ショック
Excerpt: 01月16日の東京地検特捜部によるライブドア本社および堀江貴文社長宅への強制捜査(ガサ入れ)には驚愕しました。その後もライブドア・グループ各社株の暴落、東京証券取引所の全銘柄取引停止、元ライブドア..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-01-23 20:10

ライブドア関連のニュースは聞きたくない
Excerpt: ライブドア社長逮捕のニュースがあり,TBSとテレ朝は地検から拘置所への移送をライブ中継しています.そんなことしてるくらいなら,逮捕容疑の詳細な説明でもしてくれればいいのに,と思いつつ....ネット上で..
Weblog: はじめの一歩
Tracked: 2006-01-23 22:14

降り注ぐ太陽の下 誰もが幸せに暮らせるように
Excerpt:     『Under the Sun』プロジェクト 開始します プロジェクトは今のところの3つの柱から成り立っています。・HOME このブログです。プロジェクト参加メンバーの情報交換や、新たな..
Weblog: Under the Sun -HOME-
Tracked: 2006-01-24 14:00

ホリエモン逮捕を歓迎する!
Excerpt:  今月16日、ライブドア本社や“ホリエモン”堀江貴文社長の自宅などが、証券取引法違反の容疑で、東京地検特捜部と証券取引等監視委員会による強制捜査を受けた。この文を書いている24日時点では、ホリエモンが..
Weblog: 嗚呼、負け犬の遠吠え日記
Tracked: 2006-01-24 18:21

沖縄に雪は降らなかった
Excerpt: 今朝出勤するときに、どんよりと垂れ込む雲を見て、内地ではきっと雪が降っているなあ・・・この雲ゆきは・・・と思った。 1972年。沖縄には雪は降らなかった。
Weblog: ファミリー メンタル クリニック
Tracked: 2006-01-25 20:34

ライブドア・ショック2
Excerpt: 今回のライブドア事件は「よく分からない」というのが正直なところです。報道されているようにライブドアが行なってきたとされる粉飾決算が単純きわまるものだったのなら、何故いままで検挙も勧告もされずに放置され..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-01-26 20:56

Under the Sun リニューアル
Excerpt:  トラックバックセンター、Under the Sunが Under the Sun-HOME、Under the Sun-TBC、Under the Sun-EQTの三本の柱を立てて、リニューアルしま..
Weblog: T.N.君の日記
Tracked: 2006-01-27 00:55

ホリエモンは本当に勝ち組だったか
Excerpt: 堀江社長逮捕をめぐるマスコミの報道ぶりを見ていて、私がずっと感じていた違和感の正体がわかりました。それは、「ホリエモンは果たして勝ち組だったか」という疑問です。 人間が階層上昇を遂げて体制入りす..
Weblog: Make Your Peace
Tracked: 2006-01-27 14:03

ホリエモンは本当に勝ち組だったか
Excerpt: 堀江元社長逮捕をめぐるマスコミのすさまじい報道ぶりを見ていて、私がずっと感じていた違和感の正体がわかりました。それは、「ホリエモンは果たして勝ち組だったか」という疑問です。 階層上昇を遂げて体制..
Weblog: Make Your Peace
Tracked: 2006-01-28 21:30

堀江氏逮捕に思うこと(4) ??彼らは特別な存在ではない??
Excerpt: ライブドア事件の話は、徐々に週刊誌の世界に移行しつつある。ここから「ホリエモン・ サスペンス劇場」のような疑惑が次々と出されるかも知れない。ただ疑惑の内容が内容だけ に、TVや新聞などはよほど明..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-02-01 19:26

成長という名の電車から降りよう
Excerpt: 新自由主義ったって、別に新しくも何ともない。共産主義が勃興する以前の 言うなりゃ、原始資本主義である。せっかく修正したってゆうのに、 共産主義が自滅した途端、もとのもくあみ、原始資本主義。さしづめ..
Weblog: BLOG BLUES
Tracked: 2006-02-01 20:37

また「待ち組」なんて言葉を使い始めましたよ!
Excerpt: 非正規労働者数の変遷 ライブドア問題、耐震偽装問題、アメリカ産牛肉再輸入問題に隠れてまた怪しげな言葉を使い始めました。 読売新聞オンラインより引用 小泉改革の結果とし??
Weblog: BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
Tracked: 2006-02-05 14:40

誰にとっても正しいこと
Excerpt: ウィルバーコスモロジー 世界は、コスモスは、物でも心でもなく、ホロンからなっている。 世界がホロンの階層から成り立っていることは世界にはレベルの高い、低い、深い、浅いがあることを意味する。宇宙には..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-02-07 17:57

とりとめなく
Excerpt: 税金で採算のとれない高速道路を作ることが決まりましたね。これについては皆さんどう思われているのでしょう。採算がとれなくても必要としている人たちが本当にいるところに作ることは必要でしょう。でもなんだか釈..
Weblog: ヘリオトロープの小部屋〜手作り・ナチュラル
Tracked: 2006-02-10 13:05

紀子さんと雅子さんとジェンダー
Excerpt: 誰もが驚いた三人目の政治的?妊娠で、久し振りに紀子さんが脚光を浴びています。朝日は朝刊の一面に「笑顔やわらか」という言葉を添えて写真を載せていましたが、こうしないと読者のニーズに答えられないんでしょう..
Weblog: Make Your Peace
Tracked: 2006-02-11 19:49

Under the Sun について諸々
Excerpt: 「Under the Sun」プロジェクト参加メンバーの皆様と、私が個人的にお知らせ&ご紹介頂きたい方々にこのエントリーをTBさせて頂きます。 実家を離れていると中々PCに触れず金もかかるし、ケ..
Weblog: 玄耕庵日乗
Tracked: 2006-02-12 08:04

バレンタインに平和への願いを込めて ??IMAGINE PEACE!??
Excerpt:     (*^^)。_o●。o●・・・HAPPY VALENTINE!・・・●o。●o。_(^^*) MYブログを読んで下さる方々に感謝を込めて。<チョコのつもり> もしよろしかったら、←..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-02-14 17:08

地域の破壊ーー過疎地の郵便局削減
Excerpt: リンク: @nifty:NEWS@nifty:郵政公社、集配拠点1000局削減で
Weblog: 田村伊知朗政治学研究室
Tracked: 2006-02-19 20:22

堀江→武部二男への送金問題(3) ??武部氏の憂鬱?!&民主党は本気なら、党外の者とも手を組むべき??
Excerpt: 最初に、17日の動きや新たにわかったことをまとめておきたい。  堀江氏が午前中に担当弁護士と接見。堀江氏はメールを送ったことも送金したことも 否定したという話を担当弁護士がメディアに伝えた。..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-02-20 02:08

エントロピー経済学
Excerpt: 「生命の本質はエネルギーではなく、エントロピー過程である」という、生命体の捉え方に初めてエントロピーを導入したのは物理学者シュレディンガーですが、レーゲンとシュレディンガーの両者を批判しながら結びつけ..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-02-20 23:52

SF的妄想、国を計画倒産させたい人がいる???清水一行『冷血集団』という企業整理屋本があるのですが
Excerpt: 貞子ちゃんが以前のエントリー で以下のようなことを言っています。「『希望格差』を論じられているうちは まだよい。そのうち日本の男性社会の小田原評定に 国債&国際マーケットが嫌気して 日本国が本当に..
Weblog: 埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感??議会報告からぼやきまで
Tracked: 2006-05-08 11:03
×

