2006年07月04日

中田英寿、現役引退を表明



サッカーの中田選手が引退を発表しました。29歳。まだ若いですね。しかし、彼の引退はわれわれにいろいろと考えさせるものがあります。

もちろんサッカー界にとっても、大いなる損失ですが、しかし非国際人的には、単なるスポーツの話題と片付けてほしくありません。

<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと
 サッカー日本代表MFの中田英寿選手(29)=イングランド・ボルトン=が3日、現役引退を発表した。自身のホームページ(HP)上で明らかにした。「何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない」としつつも「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい」と、引退理由について語った。ワールドカップ(W杯)に3大会連続出場したほか、ビジネスの世界にも進出、従来のサッカー選手の枠を越えて活動を行ってきた日本の中心選手が、29歳という若さでピッチを去る決断をした。
 HPによると、中田英選手は「半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた」と、日本が1次リーグで敗退したW杯ドイツ大会を最後に第一線から退く決意を、すでに固めていたという。
 中田英選手は山梨県出身。95年、韮崎高からベルマーレ平塚(現・湘南ベルマーレ)入りし、98年W杯フランス大会後にイタリア1部・セリエAのペルージャに移籍。日本人選手として欧州リーグ移籍への道筋をつけた先駆者的存在となった。イタリア、イングランドで8季6クラブでプレー。日本代表に20歳だった97年5月の日韓戦でデビュー後、日本サッカーを世界の舞台にけん引した。通算成績は国際Aマッチ77試合11ゴール。
 活躍の場はサッカーにとどまらず、8年前には自身のホームページを開設、生の声をサポーターに直接伝える新たな試みにも挑戦した。外国語にも関心を持ち、イタリア語や英語を習得。このほかにも会計士の勉強に打ち込んだり、菓子メーカーの執行役員を務めるほか、ニューヨークでビルを買収するなどビジネスの世界でも名をはせた。【村田隆和】

橋本元首相がお亡くなりになりまして、それについてもいろいろと書きたいことがあるのですが、今回は中田選手を選びます。


このブログを昔から読んでくださっている読者の皆様にとっては、今回の私の記事は奇異に感じられるでしょう。

しかし私は思うのです。スポーツ選手や芸能情報にも、その取り上げられ方を仔細に分析してみれば、社会の流れのようなものが見えてくるのです。政治や経済の堅苦しい話だけでは社会は見えません。なぜなら、社会の大多数の人たちは、スポーツ情報や芸能情報だけで生きているのです。

それをB層といって馬鹿にしてはいけません。B層の人たちが何を考えているのかわからなければ政治はできません。それに、自分はB層ではないと思っている人たちこそが実はもっとも流行の思想に流されやすい、真のB層であるかもしれないのですから。


そこで話題は、中田選手の引退です。

中田選手といえば、日本サッカー界でも、早くからその才能が注目され、ヨーロッパに渡って活躍された方です。しかしその一方で、生意気だとさんざん批判されてきました。

それでも日の出の勢いだったころはカリスマ的な人気を誇り、実力でその批判を封じ込めてきましたが。最近どうもある種の壁にぶつかっているようです。そして、それと同時にそれまでそれほど表立っては語られなかった批判が噴出、現在の日本代表内では孤立しているとまで言われました。そして、今回の引退発言です。


どう思われますか。いかにも、むかしからいやというほど繰り返されてきた日本的な構図ですね。

私は、中田選手より一回り以上も年上ですから、はっきりいって彼のことはいけ好かなく思っています。ですから、代表内で孤立しているとニュースか何かで読んだときには、世の中甘く見るからだ、ざまあみろと思ったものです。

ですが、なんか嫌ですね。こういう組織って。自分もともすればいじめる側に回ってしまうことはわかっているのですが、客観的に考えると、こんな組織では、決して世界相手に勝てない。そうは思いませんか。


ことはサッカーだけにとどまらないと思うのです。あらゆることにおいて、足を引っ張りすぎ。なぜ高い次元に目標を置いて一致できないのだろうと思います。

今後もサッカーの世界にとどまるのかどうか、わかりません。しかし結局、中田という傑出した才能を生かすことができない今の日本のサッカー界に未来はないですね。

実はこの話からは、いろんな教訓が引き出せます。なぜ日本の野党は弱いのだろう、とか。

しかしもっとも深刻なことは、弱者が集まって嫉妬して、排除する構図です。和を重視するとか言いながら、結局弱者の甘えあいになってしまって、全体が弱くなってしまっている構図です。


おっと、慌てないでください。落ちはまだついてません。中田選手やジーコが排除されても、川口会長は続投するのです。ホリエモンや村上さんが排除されても、首相も日銀総裁も変わらないのです。どうです、わかっていただけましたか。

まあともあれ、中田選手にはこれからも頑張ってほしいと思います。これからが本当の意味で人生面白くなるのですから。


banner_04.gif
中田選手だけではなく、頑張る人たちすべてを応援したいと思う皆様
この記事へのコメント
yuiで〜す☆田舎から出てきて早半年!
初の一人暮らしで少し慣れてきた今日この頃ですw
そんな私の普段の暮らしや趣味の○○○○を写真でまとめてみました!!
こんな事するって相当暇な女って感じですよねwww
http://yui.happymeeting.mobi
Posted by Yui at 2008年06月24日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20244843

HEROキムタクもサプライズ!中田英寿選手!現役引退!
Excerpt: 日本代表MF、中田英寿が現役引退−自身の公式HPで語る サッカー日本代表の中心選手として活躍したMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が現役を引退することが3日、分かった。中田は自身の公式ホームページ『..
Weblog: Here There and Everywhere
Tracked: 2006-07-04 08:41

日本代表MF、中田英寿が現役引退??自身の公式HPで語る
Excerpt:  サッカー日本代表のMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が現役を引退することが3日、分かった。中田は自身の公式ホームページ『nakata.net』で語った。  中田は、06年6..
Weblog: すとれーとじゃぶ
Tracked: 2006-07-04 09:12

中田英寿引退!!!!!
Excerpt: 引退って?日本代表を?   仕事から帰ってきたら、だんなちゃんが、「あい、大変な事が起きたよ!なんと中田ヒデが引退だって!」と言ってきました。「やっぱ、ブラジル戦のあと、ピッチから起き上..
Weblog: みんなのうた♪
Tracked: 2006-07-04 09:13

引き際の美学(中田英寿選手)
Excerpt:  中田選手が引退を表明した。
Weblog: 税務の片隅で。
Tracked: 2006-07-04 09:13

中田英寿 引退表明
Excerpt: サッカー日本代表の中心選手として活躍し、W杯は開催中のドイツ大会まで3大会連続出場したMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が3日、自身の公式ホームページで現役引退を発表した。「日本代表の顔」だった選..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2006-07-04 09:23

・【ニュース】サッカー中田英寿選手現役引退表明
Excerpt: livedoor ニュース - <中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと  サッカー日本代表MFの中田英寿選手(29)=イングランド・ボルトン=が3日、現役引退を表明した。自身の公式..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-07-04 09:24

中田英寿現役引退!
Excerpt: 中田英寿が現役引退 自身の公式HPで語るサッカー日本代表の中心選手として活躍したMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が現役を引退することが3日、分かった。中田は自身の公式ホームページ『nakata...
Weblog: DANGER
Tracked: 2006-07-04 09:29

【中田英寿】…現役引退を表明!!
Excerpt: それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、中田英寿選手が現役引退を発表しました!!
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-07-04 09:43

中田が引退
Excerpt: 中田が引退を表明したとか!! 本当なんでしょうか??? 昨日、フィオレンティーナに復帰か?っていう ニュースを見たばかりなんですが。 もちろん、次のW杯も目指すってニュースも読みました..
Weblog: オークションとサッカーとビンボーの日々
Tracked: 2006-07-04 09:47

中田英寿 現役を退く
Excerpt: サッカー日本代表、中田英寿選手が現役引退へ サッカーの日本代表、中田英寿選手(29)が現役を引退することが3日、関係者の話で明らかになった。ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で1次リーグ最終戦のブラ..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-07-04 09:51

ヒデが現役引退を表明
Excerpt: サッカー日本代表の中田英寿が自身のHPで現役引退を表明した 俺は21時のニュースで見たがビックリと言うか信じらんないね ジーコが退任でヒデが現役引退で川淵キャプテンも辞めて欲しい 俺は..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-07-04 09:54

ヒデ、現役引退を表明
Excerpt: >ヒデ、現役引退を表明 - サッカーニュース : nikkansports.com日本代表MF中田英寿(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式サイトで発表した。W杯1次リーグ第3戦でブラジルに1..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-07-04 10:04

ヒデ引退。次はビジネスの世界で一等賞か?
Excerpt: 予選リーグが敗退となった対ブラジル戦のあと、ピッチに仰向けで寝込み、7分も起き上がらなかったヒデ。 ドイツ・ワールドカップで引退することを半年前から決めていたヒデは、最後の試合となったワールドカ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-07-04 10:18

そのニュースは突然に
Excerpt: ヒデ、現役引退を表明 代表を退くだけじゃなくて、現役そのものを辞めるとは・・・。 29才という年齢だけを考えれば、『早すぎる』気はするが、彼らしいと言えば彼らしい決断だと思う。 何となくだけど、ヒデ..
Weblog: 勝手な言い分
Tracked: 2006-07-04 11:26

中田ヒデ 引退・・・・
Excerpt: 既に大騒ぎになってますので今更ですが、 中田ヒデが現役引退をnakata.netで発表しました。 うーん まさか現役引退とは・・・ 代表引退はWC前から引退が噂されていたことでしたので、..
Weblog: 3?歳のつぶやき....
Tracked: 2006-07-04 11:28

#1290 29歳の決断
Excerpt: サッカー日本代表の中田英寿選手が現役引退を表明です。 公式HPで発表したようなの
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2006-07-04 11:56

中田英寿、現役引退を発表
Excerpt: “人生とは旅であり、旅とは人生である” サッカーFIFAワールドカップドイツ大会予選で日本代表MFの中田英寿選手が7月3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表しました。
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-07-04 12:12

おゎ!中田英寿 現役引退!!
Excerpt: いやぁ…驚きました。 代表引退かと思ったら,現役引退とは。
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2006-07-04 12:24

中田英寿選手が現役引退!?
Excerpt: 中田英寿選手が現役引退表明 ヒデ、突然の「旅立ち」 引退表明に惜しむ声、続々と 長い間、日本代表を牽引してきたヒデが突然の引退表明。 最初は、日本代表からの引退かと目を疑ったのだが、まさかの現役..
Weblog: Macでロッテりあ
Tracked: 2006-07-04 12:30

中田英寿 引退を表明
Excerpt: おー!ついにこの日がやってきてしまったのか!! サッカー日本代表MFで、イングランド・プレミアリーグ、ボルトンに所属する中田英寿選手(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式ホームページ(HP)..
Weblog: 底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
Tracked: 2006-07-04 13:02

ヒデ 現役引退(≧Д≦)
Excerpt: 「現役引退」発表で、代表だけでなくサッカー選手としてのキャリアにも終止符を打つことになった。 さやか:んー。んー。んー。゚(゚*ω⊂ グスン さやか:ひでさん。お疲れ様で..
Weblog: さやか’S る〜む (〃^∇^)o_彡☆
Tracked: 2006-07-04 13:50

さようならヒデ・・・ 中田英寿が現役引退を表明
Excerpt: さようならヒデ・゚・(ノД`)・゚・。中田英寿が現役引退を表明しました。 まさか?最初は何かの間違いかと思った。でも、確かに自身のウェブサイト「nakata.net」でも表明しているし、TVでも報道..
Weblog: 蹴球航海記
Tracked: 2006-07-04 15:15

中田英寿、現役引退!
Excerpt: {/fuki_oshirase/} 【日本対ブラジル】サポーターに向かって手を振る中田英寿の目には、キラリと光るものがあった=ドイツ・ドルトムント(2006年6月22日) <nikkan sports..
Weblog: 閑話ノート
Tracked: 2006-07-04 15:30

中田「ヒデ」が引退を発表・・・「ありがとう」&「I MISS YOU」
Excerpt:  3日、サッカーWC日本代表の、中田英寿選手が引退を表明した。  彼が自分のHPで発表したメールを見て、思わずポロポロ涙がこぼれてしまった。  まだ気持ちの整理がついていないところがあ..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-07-04 15:41

中田英寿、現役引退!!
Excerpt: 衝撃のニュースであります。
Weblog: あかねこマガジン
Tracked: 2006-07-04 16:24

中田英寿選手、現役引退表明!!
Excerpt: 中田英寿選手、現役引退表明!! nakata.net tv―サッカーを愛するすべての人たちのために ヒデ、現役引退!!! ブラジル戦後、中々起き上がらない姿を見て、「あ〜、..
Weblog: Cold in Summer
Tracked: 2006-07-04 16:31

ヒデ、引退!
Excerpt: 寂しすぎるよ・・・
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2006-07-04 17:23

中田英が現役引退
Excerpt: 日本代表を支えた選手が、重大発表しました。 中田英寿が現役引退 公式HPで発表 スポーツナビ Yahoo!スポーツ 中田英寿が現役引退 公式HPで発表  スポーツナビ 9時頃、新潟…..
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2006-07-04 18:35

FIFAワールドカップ20日目:準々決勝
Excerpt: 2日の休みを挟んで、ベスト4が決まります。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2006-07-04 18:48

≪中田英寿≫現役引退 公式HPで発表!(全文転載の許可を頂きました。)
Excerpt: 中田英寿が現役引退 公式HPで発表 2006年7月3日(月) 21時6分 スポーツナビ?  サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-07-04 18:54

中田英寿選手、現役引退(動画あり)
Excerpt: 7月3日、サッカー日本代表の中心選手として活躍し、ワールドカップ開催中のドイツ大会まで3大会連続出場したMF中田英寿選手は、自身の公式ホームページで現役引退を発表しました。 「日本代表の顔」だった選..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-07-04 19:45

中田英寿が現役引退
Excerpt: サッカー日本代表MFの中田英寿選手(29)=イングランド・ボルトン=が3日、 現役引退を表明した。自身の公式ホームページ(HP)上で明らかにした。 中田選手は「何か特別な出来事があったからではない..
Weblog: 男40代サラリーマン日記
Tracked: 2006-07-04 20:40

サッカー・中田英寿選手が現役引退を発表!
Excerpt: 「あなたの実年齢診断」で自分の実年齢を診断したら・・・ あなたの実年齢は「10歳」です!! という訳で、今度はCHiYOお姉さんより「年下」で あることが判明しました。ヽ(´▽`)/ ..
Weblog: Flower that blooms in snow
Tracked: 2006-07-04 20:41

去り際も「らしく」、ヒデ引退
Excerpt: 愛想がない、協調性に欠ける等、マイナスのイメージが最後までつきまとっていた感は否めない。TVに映し出される断片的な姿で判断してしまうせいかボクの周りにも結構アンチヒデがいる。中でも活字媒体を中心とした..
Weblog: プロ野球狂の詩
Tracked: 2006-07-04 22:04

中田英寿選手が現役引退
Excerpt: W杯もベスト4が出揃ってきて、ますます盛り上がりを見せている中で日本サッカー界に衝撃が走りました。 今大会でも日本代表選手としてプレーしていた中田英寿選手が現役引退を自身の公式HPで表明しました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2006-07-04 22:27

中田英寿選手が現役引退を表明
Excerpt: ニュース速報で出ました。 それくらいの影響があるってことかな。
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2006-07-04 23:30

あまりにも惜しい?〜中田英寿、現役引退〜
Excerpt:  本当は、これとは違う話題のものを書こうとしたけど、あまりにも唐突なニュースなものなので、これはやはり「自分なりの思い」を書くしかないと考え、これから記す事にする。 現役引退を表明 “新たな自分..
Weblog: Re:F's blogroom
Tracked: 2006-07-04 23:55

ヒデ現役引退
Excerpt: Yahooのトピックスに「中田英寿、現役引退」 その少し前まで出ていた「(買収された)東ハトの役員を続ける」というのはその布石だったりしたのでしょうか? いや〜、さすがに現役まで引退するとは思いませ..
Weblog: 川の果ての更に果てに
Tracked: 2006-07-05 04:58

日本代表の行方は・・・。ヒデ引退宣言とオシムジャパン。
Excerpt: HIDEが引退。 これは、代表引退だけではない。選手としての引退宣言だった。 ? これをはじめて聞いたときは「唖然」とした。   「えぇっ???」って思った・・・。「まさかっ・・・!!!」と..
Weblog: 日本代表からジャパニーズまで
Tracked: 2006-07-05 07:35

信じられない・・・ 中田英寿が引退表明
Excerpt: テレビの速報を見てビックリしました・・・・ 中田英寿が現役引退 を表明しました。
Weblog: KOHの青赤な日々
Tracked: 2006-07-08 09:35
×

