2006年07月05日

計算し尽くされていた中田英寿の引退劇



中田英寿は大人気ですね。どうしてこれほどの人気者が同じ日本人なのに、チーム内ですら浮いてしまうのかわかりませんが。

そして、多少衰えたとはいえ、まだまだ一線級の実力は十分。4年後8年後のワールドカップも戦えるはずです。なのに、なぜ今引退しなくてはいけないのでしょうか。

あえて言いにくいことを言わせていただきますが、中田は今や中田ひとりの中田ではないのです。勝手に突然辞められたりしたら、多くの人たちが困るはずです。

それでも、辞めることができるのはなぜでしょうか。

それは、根回し済みだからです。あの個人主義者が根回しなんて・・・と思う貴方は甘い。それは私たちが勝手に思っているイメージだけの話です。本当に、ただのあんちゃんなら、単身ヨーロッパへと渡って、やっていけるはずがありません。


それから、中田選手のエピソードには、腑に落ちないことがあまりに多すぎます。優秀過ぎるのです。自己演出が巧み過ぎるのです。

いろいろと多才です。実業家でもあり、ホームページなんて十年以上前から開設している。いいですか、ブログなんてなかった時代です。高校を卒業してそのままサッカーのプロになっただけの、サッカー小僧がいつどこでそのようなことを学のですか。

つまり、中田はずっと前から中田ひとりの中田ではなかったのです。なにも、中田の名を騙る影武者がいるとは申しますまい。優秀な、しかも複数のブレーンがいるはずです。あのぶっきらぼうな言動から、すべてコーディネートされているはずです。もしかしたら、対ブラジル戦の後のあれも、そうなのかもしれません。


そして、この引退発表は、彼を商売道具として利用していた人たちにとって、彼の賞味期限が切れたということを意味しているはずです。

一介のJリーガーから、単身ヨーロッパへ。そして、日本代表を率いてのワールドカップ参戦。華やかな成功でした。しかし、最近は欧州でも思うように出場機会に恵まれず、日本に帰っても、浮いてしまう。

そして、期待していたワールドカップもあんな結果になってしまいました。もうこのサクセスストーリーに付け加えるものは何もないのです。もうこれ以上新たな付加価値を生みそうにはありません。だから、幕を引かせたのです。


日本のサッカー人気の隆盛に、彼は十分貢献しました。そして、日本にサッカーは見事定着しました。スポンサーはもう彼を必要としなくなったのです。だから、彼が三浦のようにボロボロになって、辞め時を失う前に、まだそれが話題になるうちに、引退させたのです。

それがよりによって、元総理大臣が亡くなった直後の時期を狙って。そして、ワールドカップの成績に対する日本代表の反省も、一気に吹っ飛びました。もちろん川淵さんがご存知なかったはずがありません。


あざといなあ、新自由主義者の中田くん。でも人生はまだこれからが長いです。歳を取って、杖を突いてもウザイとか言い続けることができるとは思いません。せいぜい夜道には気を付けて下さいね。月夜の晩ばかりではありません。


banner_04.gif
中田選手の第二の人生に期待したい貴方はぜひ
この記事へのコメント
別記事ですが、TBありがとうございました。
余裕ができましたらブログのリンクを貼ります。

「マスコミは豚だ」発言でああ村上龍、と大笑いし、nakata.netの華麗で重くて堅いデザインと本人(らしい)生ぬるいコメントの落差を見て以来、生暖かく見ていました。
今回の引退劇、綺麗にまとめてくれてうれしいな、と思いました。
このままフェードアウトして欲しいです。
さすがにお笑い番組で虐待されるのを見たくない。
Posted by uhauhookwww at 2006年07月05日 17:54
uhauhaookwwwさん
コメントありがとうございます。

実は、ブログ界は信奉者が多くてビビりながらアップしたのですが、気に入っていただきありがとうございました。

お金はあるらしいのでお笑いで日銭を稼ぐ必要はないと思うんですけど・・・その辺はテレビ嫌いをちゃんと貫いて欲しいですね。
Posted by 非国際人 at 2006年07月06日 05:56
むぅ、
>あのぶっきらぼうな言動から、すべてコーディネートされているはずです
多分それは無い。

私のブログでも書いたけれども、イチローにあってヒデに無いモノがある。
「実業家として成功している」とありますけれども、これもどうだか…というのが正直な気持ち。
実業家というのは基本的に「人のつながりの中でしか生きられない」という部分が極めて強い人種です。
そこで生き延びているのなら、日本代表チーム内で浮いたか?という率直な疑問が。

もし、実業家として成功し続けたとしたら、これは問題なのはヒデじゃなくて今回の代表チームの面子だったという事になるワケですが、それは将来にならないと分からない部分ですね。

更に、メディアとの付き合い方が下手というのも、実業家としての能力に疑問符なんですが、まぁこの辺全て、私はヒデという人をよぉワカランつぅ事で空想の域の話です(苦笑
Posted by 滑稽本 at 2006年07月06日 10:30
滑稽本さま

・・・ってことは、地ですかねぇ?社会的活動はすべて事務所が代行してやっていたと。

つまり、単に人付き合いの苦手なよくある若者がたまたまサッカーが上手だったがゆえに人気者になった。

なんか、お嬢お嬢と世間知らずに育てられた美空ひばりみたいで、ちょっと、気の毒になってきました。

頑張ってほしいです。
Posted by 非国際人 at 2006年07月07日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20297843

中田引退表明に対するコメント
Excerpt: 中田英寿:突然の引退表明に、衝撃走る サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、現役引退を表明した。日本代表の中心選手として約10年間、チームを支え、欧州クラブ移籍などでも先駆者的な存在の一人..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-07-05 07:25

中田英寿引退、日テレパラシュート騒動、HEROの感想などなど
Excerpt: 1.中田英寿の突然の引退宣言。 一応、今回で、引退とは言われていたが、オシムも代表残留を希望し撤回したのではと思っていたが、驚いた。 まあ、うがった見方をすれば、今後の人生のマーケティング..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2006-07-05 09:08

中田英寿ブランド閉店セール
Excerpt: 引退声明文のベースに村上龍の文体があるように見える。「俺」「俺」は「愛と幻想のファシズム」などで御馴染みだ。
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2006-07-05 10:20

中田英引退
Excerpt: いやぁ、たまたまTV付けたらニュースステーションでさぁ(滝汗 って事は… 日本代表は全とっかえでしょうね 【追記】 ヒデがイチローになれなかったワケ、とかいうアレがイロイロあるらし..
Weblog: 滑稽本
Tracked: 2006-07-06 10:24

中田英寿選手が現役引退
Excerpt: 戦う姿勢の重要性訴える 電撃引退の中田英  中田英寿は3日夜、自らの公式ホームページ(HP)で電撃的に引退を発表した。中田英らしい引退の告げ方だった。インターネットという時代の武器を活用し、直接ファ..
Weblog: S氏の時事問題
Tracked: 2006-07-06 11:17

限りなく中田に近い反面教師
Excerpt: わしが「漫才」という旅に出てから30年やで正味の話。 その旅は始まったのがやなあ何歳の頃からやったんかおまえな知らんちゅうねん。 あのなおまえな、わしは喋ることに夢中でな 必死で笑いとることを目指し..
Weblog: 非日乗的日乗inowe社長blog
Tracked: 2006-07-07 00:08

ミッドフィルダー主義のわな
Excerpt:  大和総研のチーフエコノミスト、原田泰さんが『ストライカー主義のわな』というコラムを書いておられるが、なかなかおもしろかった。  原田氏いわく、日本代表の敗因についてはフォワードが点をとれないからと..
Weblog: 21世紀生活研究所
Tracked: 2006-07-07 21:23

おフランスが勝ちましたねぇって何を今ごろ
Excerpt: いやあ、面白くないなあ。 ポルトガル、負けちゃったじゃないか。 そもそもフランスがここまで勝ちあがるなんて思っても見なかった。 誰もジダンに引導を渡すことができずにここまで来てしまっ..
Weblog: ブラジリアン・ガールと不器用な俺の物語
Tracked: 2006-07-08 02:50

(動画)中田が飛ぶ〜ぞ♪中田が飛ぶ〜ぞ♪5秒で飛ぶ〜ぞ〜♪(16人の寄せ書き)
Excerpt: 16人だけの寄せ書き―決起集会で露呈した温度差 ボン郊外の日本食レストラン内に日の丸が掲げられている。そこには日本代表選手のサインが書き込まれている。15日夜、オーストラリア戦敗戦のショックを払しょく..
Weblog: Here There and Everywhere
Tracked: 2006-07-08 09:38

ジダンとノドン、頭突きとふて寝
Excerpt: livedoor ニュース:ジダン選手の頭突きで「なぜ?」と衝撃の仏国民=本人は2-3日中に説明へ 別に謎めいたことは何もない。反撃すべき時に反撃しただけ。引退試合も何も関係ない。日本じゃないんだから..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2006-07-12 08:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。