2006年07月07日

北朝鮮ミサイル着弾地点と日本政府対応の怪



北朝鮮のミサイルが落ちたのは、本当に報道されたあの地点なのでしょうか。そもそもいったい、それを誰が証明してくれるのでしょうか。

もしこれが別の地点であったなら、ずいぶん話は違ってくるはずです。

たとえば、こちらをご覧ください。

Let's Blow 毒吐き@てっく:ミサイルの着弾点?画像あるよ
稚内の西南西110キロの海上に着弾だってさ
CNN曰く、3発目のテポドンはしくったらしい
狙うなら、あっしをねらえ・・・寝る

どうも第一報では、ずいぶん北海道の近くに落ちたと報じられたようです。もっとも私はその時間、テレビなど見ていませんから真偽の程はわからないのですが。今知ることのできるニュースは、あの、ウラジオストック周辺の海域に落ちているという情報だけです。

ということは、可能性は二つ。つまり
1)最初のニュースが誤報だった。
2)最初のは正しかったが、意図的に変えた。

もし1)だったら、笑い話ですみます。しかし2)だったら、洒落になりません。

ところで、上記で紹介されていたこちらのブログによれば、こんなことも書いてあります。
現役雑誌記者によるブログ日記:北朝鮮のミサイル、着弾点の謎・・・
 実は、同じ疑問をもって、防衛庁、気象庁、外務省と取材しまくった。ついでにボスは、在日米軍、ロシア大使館の武官にも取材した。割と簡単におしえてくれたのは、米軍と、ロシアの武官だったけど、それはかかない。

 日本国政府の結論として、
「正確な数字(何発やったか・・・でなくて、何発発射したか)、正確な着弾点については、公開できない」

 ということらしい。
「うそつけ!本当は、正確なところはしらないのでないか?」
 とくいさがったところ・・・。
「数日前から準備していた。突発ならともかく、今回はすべて正確に掌握している。ただ、いえない。これを公開すると、過去の『像の檻』とおなじで、相手にこちらの能力がばれてしまう」

 という返事でした。

 なんでも、気象衛星でもかなり正確にわかるらしいです。


もしそれが本当なら、北朝鮮は、単なるデモンストレーションではなく、本気で日本を威嚇していたことになりますね。しかし、それを正直に発表しなかったのは、マスコミの自主判断と言うより、政府が止めさせたのでしょうね。

それで、情報の確認に手間取っている振りをしたのかも?という推測が成り立ちます。あれは、確認していたのではなく、各方面とのすり合わせをしていたのでしょうね。本当のことが漏れないように。

つまり政府は、ここですべてを公表してしまうとマジで戦争になりかねないと、慌てて穏便なシナリオを書いて、関係者に徹底したことになります。もちろん、米中ロにも口裏は合わせてもらいます。


となるとですね・・・どうも話がおかしいと思いませんか。

こういうストーリーがあります。小泉総理と安倍官房長官の一派は、アメリカの後押しを受けて、中国あるいは北朝鮮を刺激して戦争をしたがっている、という。国民の一部もこれに呼応しようとしています。

ならば、今の状況は彼らにとって願ってもない状況のはずです。

しかし、実際は懸命に火消しに回っています。本気でビビっています。



小泉首相はメンフィスまで行ってブッシュ相手に営業して、帰ってきたばかりです。それなのに、帰国するやいなや、そんな首相の根性の卑しさを見透かしたとでも言わんばかりの威嚇攻撃でした。

そしてアメリカは、こうなることが読めなかったはずがありません。しかしこの国は、自国民にすら平気で嘘をつく国です。極東の島国の一つくらい、どうなってもいいのです。

つまり状況は、私たちはおろか小泉首相の想像すら超えている可能性があるのです。


まあ今更じたばたしてもしょうがありません。今はただ、それが杞憂であることを祈るだけです。


banner_04.gif
日本の現在の状況を真剣に憂うみなさまはぜひクリックをお願いします


《追記》この件については、てっくさんが紹介していただいたブログの外に、大変わかりやすくまとめてくださったブログがありましたので紹介します。
桜の舞う季節は君を想う:北朝鮮ミサイル問題における報道の変化
この記事へのコメント
管理人さま
TB感謝・多謝!

今回のミサイル発射、北海道などの地元へ
国土交通省が正式に連絡したのは、8時過ぎ
既に、テレビでは「発射」の速報を流して
いたそうです。

日本という国・・大丈夫?

>そしてアメリカは、こうなることが読め
>なかったはずがありません。しかしこの
>国は、自国民にすら平気で嘘をつく国で
>す。極東の島国の一つくらい、どうなっ
>てもいいのです。

そう、プレスリーの真似をした小泉さんを
「苦笑い」していたブッシュさん・・
あのときは、
「帰ったら大変だぞ〜」
って、思っていたんでしょか?
う〜〜ん。役者やの・・。
Posted by スナッチャー at 2006年07月07日 09:25
スナッチャーさま
コメントありがとうございます。

8時ですか?

ぜんぜん手遅れですね・・・


そのときのブッシュさんの気持ちは、
「知らぬが仏」でしょうか?

って、それって友情が感じられませんが(苦笑)
Posted by 非国際人 at 2006年07月08日 07:49
>小泉総理と安倍官房長官の一派は、アメリカの後押しを受けて、中国あるいは北朝鮮を刺激して戦争をしたがっている、という

私は、中国の方が日本と戦争をしたがっているのかな、と思います。
もう一度、日本から仕掛けさせれば息の根止めれますし…。
アジアにアメリカの「クサビ」があるのは目障りでしょう。

そういう意味で、安倍ちゃん政権は寧ろ歓迎、福田さんなら戦争せずに抱き込んでみせるという両面作戦なんじゃないかと。

だから…「改憲しない鷹派」が中国的には一番メンドイんじゃねーのか、なんて思ったりしますが、勘繰り過ぎ?(笑
Posted by 滑稽本 at 2006年07月08日 12:38
こんにちは。
単純に露西亜煽りで着弾点変更の気もするのですが^^;
5月から天気予報が当てにならないのは言わないお約束かもしれないです。
Posted by uhauhookwww at 2006年07月08日 13:37
ご無沙汰致しております。
復帰をお待ちしておりました。

この一連の報道には、私自身かなり懐疑的な目で見ております。
何故懐疑的かは私の書いた記事に書かれておりますからここでは割愛致しますが、これはリアルタイムで速報を見た者としての率直な意見でもあります。
Posted by 諸行無常 at 2006年07月10日 00:44
遅れましたがトラバ&ブログ紹介ありがとうございます。

どこまでこの件にアメリカが絡んでいたかわかりませんが、今は国連決議採択に当たっての中国の動きが楽しみです。
Posted by あゆ at 2006年07月10日 07:00
滑稽本さま
その、中国の「日本と戦争したがっている勢力」というのは、アメリカと裏で繋がっているのかな、なんて思っています。

アメリカにとっては、日本と中国が衝突してともに弱体化してくれれば御の字でしょう。

安倍ちゃんには妖怪といわれたお爺さんのような狡賢さはなさそうだし。福田さんは親父譲りの人の良さ丸出し。

「改憲しない鷹派」っていうのは、私みたいな意見のことでしょうか(笑)。最近ちょっとレアケースですが。
Posted by 非国際人 at 2006年07月11日 23:06
uhauhookwwwさん

なんだかロシアにはホントに寝耳の水だったんですかね。東の方まで手が回らないのなら代わりに統治してあげるのに(笑)

Posted by 非国際人 at 2006年07月11日 23:11
諸行無常様
もう私は、ミサイルすら幻かも知れないと思っています。誰も実物を見たわけじゃないんだし。

一国の指導部のこの狼狽振りはまったく国際的恥辱です。
Posted by 非国際人 at 2006年07月11日 23:57
あゆ様
コメントありがとうございます。貴ブログは本当に良くまとまっていて、役に立ちました。

でも私には中国が狼狽しているとは思ってないんですけどね。ロシアはともかくとして。中国はなかなかしたたかですから、別の意味で楽しみです。
Posted by 非国際人 at 2006年07月12日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

政府 ミサイルの解析に着手
Excerpt: 政府、データ解析に着手…制裁措置検討も各省に指示 政府は6日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことを受けて、日本海で海上自衛隊のイージス艦「こんごう」などが警戒監視を続ける一方、弾道ミサイルの種類や..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-07-07 07:31

いつまで経っても破滅しない北朝鮮
Excerpt: livedoor ニュース:【ミサイル発射】韓国の市民団体、北を一斉に非難(朝鮮日報) 今回のミサイル打ち上げ大会も早くも夏の日の思い出になりそうな悪寒。
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2006-07-07 07:39

ミサイル防衛
Excerpt: 米軍の早期警戒衛星が最初に発射確認、日本に緊急連絡 北朝鮮が5日未明から断続的に発射したミサイルについて、日本政府に最初に入った情報は、米軍の早期警戒衛星からだった。  スカッドまたはノドンと見られる..
Weblog: ねこまんま
Tracked: 2006-07-07 08:22

金正日花火大会
Excerpt: http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/north_korean_missiles/?1152042276 いやーついに来ちゃいましたね、ミサイル!それ..
Weblog: 悶在房子里的日記
Tracked: 2006-07-07 08:32

★北朝鮮「ミサイル5発発射」・・
Excerpt: 北朝鮮がミサイル発射 5発、日本海に着弾<北朝鮮が5日午前3時半すぎから7時半ごろまでの間にミサイルを計5発発射した。うち4発は日本海に着弾した。同日午前6時すぎに緊急記者会見した安倍晋三官房長官によ..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2006-07-07 09:19

北朝鮮「テポドン2」2発目発射準備中か?!
Excerpt: 北朝鮮が新たにテポドン試射準備か 米NBC 2006.07.06ワシントン(ロイター) 米NBCテレビは5日、複数の米当局者の発言として、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2」2発目の試射に向..
Weblog: DANGER
Tracked: 2006-07-07 09:30

ミサイル乱射、そして制裁
Excerpt: 北朝鮮がついにミサイル発射。しかもテポドンのみならずノドンやスカッドなど、6発を乱射。全て日本海に落下し、日本に被害がなかったのは何より。そしてテポドン2号も失敗らしいのでこれも何より :-P 日..
Weblog: 独 言 工 房
Tracked: 2006-07-07 09:43

北朝鮮、ミサイル発射!!
Excerpt: まあ、素人意見と自白しておきますので話半分に読んでください。 日本時間で5日午前3時ごろ、北朝鮮がミサイル数発を日本海方面に向けて発射した。政府関係者は首相官邸に集まり、ミサイル分析や対策本..
Weblog: 画龍☆天晴
Tracked: 2006-07-07 10:15

北朝鮮、日本海に向けてミサイルを発射
Excerpt: 北朝鮮が5日午前3時半すぎから断続的にミサイルを計6発発射、いずれもロシア沿海州南方の日本海に着弾した。具体的な被害は出ていない。3発目は長距離弾道ミサイル「テポドン2号」、その他は「スカッド」か、射..
Weblog: エヌのブログ
Tracked: 2006-07-07 10:36

北朝鮮、ミサイル発射は国家機能不全!
Excerpt: 今朝のトップ・ニュースは、北朝鮮のテポドン2号を含むミサイル発射である。 しかも6発*も立て続けに発射する異常さである。 *朝鮮日報の記事によれば、10発もあり得るとの見方もある。 *その後、午後5時..
Weblog: 閑話ノート
Tracked: 2006-07-07 11:21

北朝鮮、中国が泣いて馬謖を斬れ。
Excerpt: 金正日亡命扶桑社このアイテムの詳細を見る 上の写真はアマゾン、データベース提供の単行本であります。これは単なる未来小説であって真実ではありません。この本を薦める目的で掲載したのではございません。 今..
Weblog: 閑話ノート
Tracked: 2006-07-07 11:21

CONTAX CLUB'S
Excerpt: お 祭 り 大 好 き な 小 父 さ ん 赤 い 花 飾 り も な ん の そ の 今日、「DO」夏号が届きました。 常連..
Weblog: 銀塩カメラ ぶろぐ
Tracked: 2006-07-07 11:57

北朝鮮が6回ミサイル発射!!
Excerpt: 日本政府は本日午前、北朝鮮が同日午前3時半から8時20分にかけて計6発のミサイルを発射したと発表!! どうして発射するのかなぁ、まったく。 これは当然、制裁発動ですな。 【関連情報】 ..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2006-07-07 12:28

アドバルーンとしてのテポドン
Excerpt:  北朝鮮によるミサイル発射の衝撃が日本中を走りました。金総書記の意図がよくわからない中、いろいろな想像がされていますが、想像するだけなら…と、こんな考えが浮かんでしまいました。
Weblog: JINの平和演習ノート
Tracked: 2006-07-07 12:44

バカ殿遂に点火!、南のバカボンは「火事場泥棒!」
Excerpt: 今朝テレビをつけるなり北のバカ殿が遂にミサイルを発射したとのニュース。当初は3発と報じられたが、現時点では6発とのこと。その中には発射が懸念されていたテポドンも含まれているという。 とうとうバカ殿は引..
Weblog: ヨン様の南中山教室!
Tracked: 2006-07-07 13:55

テポドン、ワールドカップ、タバコ、チカン
Excerpt: 北朝鮮テポドン発射!   ―北朝鮮がとんでもない行動にでたね。なんと7発だよ。これに対して小泉首相は「北朝鮮にとってプラスになることはない。」って語ったね。 ひとり:つづけて、「マイナ..
Weblog: monolog
Tracked: 2006-07-07 14:10

テポドン、おかわり
Excerpt:   クリックで応援してくだしゃい。 ちと気になったんで。 性懲りもなく書くでス。 今日2本目。 イヒヒヒ。 関係ないんでスけど。 昨日のアクセス数、凄かったんでスね。 カウンタ..
Weblog: ふまじめざんス
Tracked: 2006-07-07 14:44

北朝鮮がミサイル発射! @あらあら、安倍晋三のマネーは足りなかった模様(爆)、というよりスポンサーのシナリオどおりか?
Excerpt: 祝砲はアメリカの独立記念日向けだった模様です 北朝鮮からも「ジャパンパッシング」ですか? ..
Weblog: ぬぬぬ?
Tracked: 2006-07-07 17:01

北朝鮮ミサイル問題における報道の変化
Excerpt: 北朝鮮ミサイル問題における報道の変化・・・ 数と着弾点に関する報道が変化している。
Weblog: 桜の舞う季節は君を想う
Tracked: 2006-07-07 18:43

潜伏期間は50年? vCJD
Excerpt: ロンドン大学インペリアル・カレッジのジョン・コリンジ教授等の研究チームが、狂牛病の人間版とされる変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の潜伏期間は50年を超える可能性があるという研究結果をランセ..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-07-07 19:07

その手は桑名のプロレス政治
Excerpt: 歴代の国防責任者は、切腹ものですな、戦前なら。平和日本で、よかったね。 何で、世界屈指の防衛予算を数十年に亘って費消している国がですよ、 自国民を餓死させるくらい最低の国力しか有さない国の軍事力に..
Weblog: BLOG BLUES
Tracked: 2006-07-07 19:54

北朝鮮のミサイル発射の社会的影響
Excerpt: 朝鮮総連との和解、民団が白紙撤回を発表  在日本大韓民国民団(韓国民団)の河丙オク(ハ・ビョンオク)団長は6日、記者会見し、「北朝鮮が弾道ミサイルの発射を強行したことは容認できない」として、在日本朝..
Weblog: S氏の時事問題
Tracked: 2006-07-07 19:55

北キレてミサイル乱射,日本も本気の対応を
Excerpt: さっぱり理解できん。金豚の考えていることは… 朝の一報を見聞きして,「稚内沖」という落下(着弾?)地点から マジでアメリカに向けてやがる(北回り航路)と思いましたが それにしては日本海を出ないレベル..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2006-07-07 21:27

北も北なら南も南
Excerpt: 朝起きたら、いきなりテレビから「着弾」という単語が聞こえてきました。 「やりやがったな!」 思わずそう思いましたね。 しかも3発? 一体全体なに考えてんるだか、北の将軍様。たいがいにして..
Weblog: 汽車POPPOのつぶやきブログ
Tracked: 2006-07-07 21:38

人はなぜ繋がりを求めるか――青年マルコの冒険(7)by華氏451度
Excerpt:  何処で時間のねじれが生じたのか、草原を歩いていたはずなのに弥生時代に迷い込んでしまった青年マルコ。櫂のない小舟に乗り、潮の流れに任せてひたすら太陽の方向へと進んだが、行けども行けども見えるのは空と海..
Weblog: Under the Sun -HOME-
Tracked: 2006-07-08 01:10

国防・トマホークってどうよ?
Excerpt: 国防 石破 茂 (著) 自他共に認める軍事オタだった元防衛庁長官・石破茂さんの書...
Weblog: Let's Blow! 毒吐き@てっく
Tracked: 2006-07-08 05:25

北朝鮮と日本の外交2
Excerpt: 猫研究員さん宛にこんな記事を書いたら、「右だ左だ」と意外な反応が出た。 右だろーが左だろーが、「外交努力」という奴は >北朝鮮への脅威は「総論賛成各論反対」の様相 なんてのが「現出しない..
Weblog: 滑稽本
Tracked: 2006-07-08 12:34

テポドン発射。北朝鮮より合計6発。日本、経済制裁発動。
Excerpt: すでに情報満載ですがエントリw やっとか('A`)とか思っちゃダメだおw -------------------------------------------------------------..
Weblog: 作った(´・ω・`)
Tracked: 2006-07-08 13:32

第91号 テポドンによる安倍晋三への援護射撃
Excerpt: テポドン騒動に沸き立っているようだが、一連の報道の不自然さを感じた。安倍晋三への援護射撃のようにも見える今回の騒動について考えてみた。
Weblog: 帝國愁報
Tracked: 2006-07-09 20:28

敵地攻撃能力を議論する資格があるのだろうか?
Excerpt:  小泉首相の卒業旅行を笑っていた人たちや、対米追従を批判していた人たちや、米軍再編成に反対していた人たちや、思いやり予算をケチる人たちや、自衛隊のイラク派遣に反対した人たちや、ミサイル防衛システムの導..
Weblog: 罵愚と話そう「日本からの発言」
Tracked: 2006-07-11 06:13

コメントを拒否するブロガーたち
Excerpt:  パソコン通信の時代から政治談議に明け暮れてきたから、投稿を拒否された経験はすくなくない。趣味や交際目的なら、迷惑なコメント排除は当然だろうが、政治を話題にする投稿欄で、自由な投稿を拒否するのは、基本..
Weblog: 罵愚と話そう「日本からの発言」
Tracked: 2006-07-11 06:16

国益を蔑ろにし、敵対国家朝鮮の意向を垂れ流すマスコミ
Excerpt: 前回の記事の冒頭で、「日朝平壌宣言に違反する北朝鮮のミサイル発射によって、日本は、危機に直面した。危機に直面すると、平時には見えない我が国の問題点が浮き出てくるので、その点を再度確認したい。」と言い..
Weblog: こん
Tracked: 2006-07-17 21:34
×

