2006年07月08日

小泉首相、そのツキを私にも



この緊張感のなさはなんなのでしょうか。そういう時に普通「運がいい」とは言わないでしょ。「格好悪い」とかそういう問題でもないでしょう。一億の命を預かる総理大臣が格好なんて構ってどうするんですか。

<小泉首相>テポドン発射、訪米の後で「ついている」
 小泉純一郎首相は6日夜、首相公邸で自民党執行部メンバーらと会食し、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことに関連し「(自分は)ついている。プレスリーの所に行っている時にテポドンが撃たれたら格好が悪かった」と語った。出席者が「首相はついてますね」と問いかけたのに応じた。
(毎日新聞) - 7月6日23時49分更新

もうなんていうか、呆れて怒る気もしないんですけど。

不謹慎かもしれませんが、これほどブロガーにいい材料を提供してくださる総理大臣もいないのではないでしょうかね。先代森さんもなかなかいい味出していましたが、どうもそれすら超えつつあるという気がします。


で、その森さんすらこんなこと言ってます。

<森喜朗前首相>「アジアの大国とは言えない」と首相批判
 自民党の森前首相は7日、衆院議員のパーティーであいさつし、北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する小泉首相の対応について「プレスリーのところに行くのもいいけど、胡錦濤中国国家主席や盧武鉉韓国大統領にすぐに電話をかけて『こうだよ』と言えないと、日本はアジアの大国とは言えない」と皮肉交じりに批判した。
(毎日新聞) - 7月7日23時22分更新

もう、「アンタに言われとうないわっ!」とツッコミが入りそうですが。

ホントこの二人、いいコンビです。


なんだか小泉さんが首相になってから、どんどん日本に緊張感が失われて来たように思えてなりません。

実はかつてこれと同じような雰囲気だった時期がありました。中曽根首相時代です。この人もなんだか体裁ばかりにこだわってました。テレビでもお笑いばかりやっていました。ただし、それはバブルの時代だったからだと思います。

しかし今は、そういう時代ではありません。でも、なにか、社会全体のネジが緩んでいるような気がします。


とは言え今更どうなるものでもありません。こんな首相に5年も政権を担当させちゃったのですから。せめて首相はアホでも、我々下々のものはしっかりしなくちゃいけないなと思う次第。

banner_04.gif
責任感あふれる国民の皆様は、ぜひクリックをお願いします

この記事へのコメント
管理人さま
TBありがとうございます。

森前首相は、昨日はナカナカ良いこと言っ
てましたね
(あんたに言われちゃ・・お終いよで?)

>でも、なにか、社会全体のネジが緩んで
>いるような気がします。
「ゆるフン現象」と名付けましたら?と。



Posted by スナッチャー at 2006年07月08日 09:00
こんにちは。
トラバありがとうございました。
最近、更新が少なくなってて気づくのが遅くなり、お礼まで遅くなりました。ごめんなさい。
Posted by homupe at 2006年07月25日 17:58
>homupeさま
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、お忙しい所お手を煩わせてしまいまして、申し訳ありませんでした。
Posted by 非国際人 at 2006年07月26日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

テポドンとプレスリー
Excerpt: 小泉首相「俺はついてる」 小泉純一郎首相は6日夜、武部勤幹事長ら自民党幹部との会食で、北朝鮮のミサイル発射に関連し、「オレはついている」などと自らの“運の良さ”を自慢していたことが分かった。テポド..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-07-08 06:50

★小泉首相の発言の軽さに・・・悶絶!
Excerpt: 小泉首相「運が良かった」=プレスリー邸訪問中でなく−北朝鮮ミサイル発射<小泉純一郎首相は6日夜、首相公邸で自民党の武部勤幹事長ら幹部と会食した。出席者によると、首相は北朝鮮のミサイル発射に関し、「プレ..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2006-07-08 08:56

プレスリー邸の時でなくてよかった
Excerpt: 『プレスリーの館に行っている時にテポドンが飛んで来なくて良かった』。もうじきに辞めるのだから、どうでも良いんでしょうね。ミサイルよりもプレスリーが大事。自分はアメリカにいるから、そこまでテポドンが飛..
Weblog: 独 言 工 房
Tracked: 2006-07-08 13:20

バイオ燃料は石油を代替できるのか?
Excerpt:  石油価格が高騰し、将来のエネルギー安全保障が脅かされるなか、世界中の国がバイオ燃料の開発と普及に走っている。しかしアルゼンチン植物油協会は、「石油価格が上昇しても、産業への直接補助金なしではこれら燃..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-07-09 12:24

『愛国者は信用できるか』
Excerpt: 著者の鈴木邦男さんは1943年福島県生まれ。民族派政治団体「一水会」前代表・顧問。現在はテロリズムを否定して言論活動に専念していますが、若いころは実力行使も辞さない「行動右翼」でした。 本書『愛..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-07-11 20:24

メンフィスに行く日本人
Excerpt: 彼は一体、何の為にメンフィスに行くのだろうか?彼個人の好みなら自費で行くべきだろう。引退すれば、メンフィスにも靖国にも何回でも行ける。今回のメンフィス行きが、アメリカ政府の費用でであれば、そにツケは国..
Weblog: 映画と出会う・世界が変わる
Tracked: 2006-07-12 08:56

運が良けりゃ
Excerpt: 運が良かったか。そういうものか。「運がよけりゃ」は落語に題材を取った「男はつらいよ」以前の山田洋次の作品。江戸下町の長屋を舞台にした作品。このニュースに不快な感じを受けた方はお口直しにどうぞ。以下、ニ..
Weblog: 映画と出会う・世界が変わる
Tracked: 2006-07-12 08:57

アカンボウが歩き出す前に・・・
Excerpt: ついてる・・・・・・・?生霊か?水子か?お稲荷さんか?それともウン○??? バカの周囲にはバカがいる。こんなのが5年間日本代表でした。 選んだ国民が悪いのか?それとも騙された国民が悪いのか? し..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-07-12 22:26

Say No to Racism! World Cup 2006 Germany
Excerpt: Say No to Racism! World Cup 2006 Germany  今回のスローガンだった。これまでワールドカップでこのように大会スローガンを日本の国体のように提示することがあっただ..
Weblog: ファミリー メンタル クリニック
Tracked: 2006-07-13 17:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。