2006年07月17日

畠山容疑者再逮捕 日本中が待っていた



しばらくこのニュースが語られなかったと思っていたら、まるで北朝鮮のミサイル問題が一段落するのを待っていたように急展開するものですね。

なぜこのニュースがこれほど日本中で注目されるのでしょうか。

「娘が邪魔になった」畠山被告、殺害動機を供述
 秋田県藤里町の小学1年米山豪憲(ごうけん)君(7)殺害事件で、殺人容疑で再逮捕された近所の無職畠山鈴香被告(33)が、彩香さん(当時9歳)の殺害動機について「邪魔になった」と供述していることが16日、わかった。

 秋田地検は17日、豪憲君に対する殺人罪で起訴し、この後、能代署捜査本部は18日にも、彩香さん殺害容疑で再逮捕する方針。早期に事件として捜査していれば、豪憲君殺害事件は避けられた可能性もあり、彩香さんを「事故死」とした秋田県警の判断が問われそうだ。

 これまでの調べに、畠山被告は4月9日夕、自宅から約3キロ離れた藤琴川の大沢橋の上から彩香さんを「突き落とした」と供述。橋に行ったのは、川の魚を見るためだったという。
(読売新聞) - 7月17日6時8分更新

正直な話、最近政治にはあまり興味が無くなっています。それよりも、日本の混迷は生活レベルにあるんじゃないかというのが私の考えです。政治は上っ面に過ぎないと思うのです。

で、世の中には新聞の社会面の記事ばかり集めたようなブログがあって、実は私もやろうと思ったことがあります。その昔、別役実さんとか朝倉僑司さんとかがそういう文章を書いていました。

でも挫折してしまったのは、報道されただけでもあまりに犯罪の件数が多すぎるということと、そんなことばかり扱っていると自分までが負の感情に囚われてしまって、それが恐かったという事があります。


それでこの秋田の事件に戻りますと、なぜこんなに執拗にマスコミはこの事件を報道するのかなというのが、日本から遠い所にすんでいる私の素朴な疑問でした。

もちろん、小泉劇場方式で他の大切なイシューから国民の目をそらすってこともあるのでしょうが、それだけじゃないと思うんですね。もちろん、この畠山容疑者をペンの手で捌くのだなんてのは論外。

つまり、負の感情ですよ。そういう雰囲気を醸成しようとしているのかなと勝手に考えるわけです。


私のこのニュースに対する知識というのは、一般国民の皆様がご存知のことの比では無いと思うのですが、気になっているのが(これは私だけではないと思うのですが)、この畠山某っていうのは高校時代にすさまじくいじめられているんですね。

卒業の寄せ書きにまで、「もう秋田に帰ってくるな」と書かれている。で、そんなものがあっさり公表されてしまう。ああいかにも田舎の風土だなあと、やはり風通しの悪い地方都市で育った私は思うわけです。

もちろん、これが彼女の人格に及ぼした影響は決して小さくないと思います。


しかしそれよりも驚くべきことは、それが報道されることによって、全国レベルに広がっていることですよね。彼女は実の娘を殺したことを隠していた。それは確かに悪質ではあるのだけれど、そこまで大騒ぎする問題かと思うわけです。

つまり、いじめは無くなるどころか全国レベルにスケールアップしているわけです。彼女が捕まっても、今度は地域なり警察なりを寄って集って叩くという構図になってしまっています。

もちろんそれはマスコミがやっている事なのですけど、国民もまた見事に乗せられてしまっていると思います。一種の催眠状態です。


それを考えると、日本人って本当に不幸なのだと思わずにはいられません。社会にマイナスの感情が渦巻いていると言わざるを得ません。

banner_04.gif
日本社会の行く末を心配する皆様は、ぜひクリックをお願いします
この記事へのコメント
本当にこのニュースがそれほど注目されているのでしょうか?
マスコミが競って取り上げているほど、人々の関心が高いようには感じません。
>負の感情の醸成、
そうかもしれません。
今日本に必要なことは、将来への展望を持てる事なのでしょう。日本だけではなさそうですが。
戦争も所詮経済振興のための公共事業です。倫理や道徳で平和などもたらせません。
国産の軍需産業を立派に育ててしまえば、後付の理屈で、盛大な公共事業をすることになるでしょう。
日本は米英と異なり戦争事業のいらない経済を営んできました。
これを変えようとしているのでしょうかね。
Posted by 早雲 at 2006年07月18日 22:51
非国際人さん トラックバックをありがとうございました。
私もこの手のニュースや報道には、飽き飽きしています。冷静に見ると、殺人を含む凶悪犯罪の総件数は、着実に減少しています。ただ、かつては殺人などしなかった人が人を殺す、などの傾向は明らかにあります。事件の真相、犯人の心理なんて、しょせんわからない、そのうえでできる対策をしなければならない、ということだと思います。
Posted by 珈琲 at 2006年07月18日 23:14
早雲様
こうやって、全国民が疑いあい監視しあうような社会を作ろうとしているのかもしれません。ちょっと変わった人間は、排除するような雰囲気を醸成しようとしているのかもしれません。
繰り返し報道されることによって、私たちはそのように洗脳されている可能性があります。だからテレビは見ないほうがいいのかも知れません。
Posted by 非国際人 at 2006年07月19日 07:31
珈琲さま
コメントありがとうございます。

仰るとおりですね。動機なんて知ってどうだというんでしょう。私たちは完全に容疑者になりきれるわけではありませんから、いくら考えてもそれは仮説なんですよね。

ただ私は、経済的豊かさは確実に犯罪を減少させると思っています。個々の動機を追及するより、マクロ的な対策のほうが絶対効果があると思っています。
Posted by 非国際人 at 2006年07月19日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20942444

「外国が攻めて来たら」の嘘仮説!
Excerpt: 1.数の論理の危険性 「華氏451度」の「UTSで「国防」アンケート実施中――私にとって国防とは」のコメントに興味深い投稿があった。 何の為のアンケート (布引洋) 2006-07-15..
Weblog: BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
Tracked: 2006-07-18 01:48

畠山容疑者と北朝鮮のミサイル
Excerpt: 日本では、畠山鈴香事件なるものが多いに話題を呼んでいる。ミサイル事件の間、一時ニュースが途切れたと思っていたら、熱が冷めてきたタイミングを見計らったかのように、まるで計算していたからのように衝撃の自白..
Weblog: ブラジリアン・ガールと不器用な俺の物語
Tracked: 2006-07-18 05:06

≪畠山鈴香容疑者≫「娘愛してなかった」「東京行きに娘が邪魔」“足持ち上げ落とした”
Excerpt: 「東京行きに娘が邪魔」/畠山容疑者が動機供述  藤里町の藤里小1年、米山豪憲君=当時(7つ)=殺害事件で殺人容疑で再逮捕され、4月に水死した長女、彩香ちゃん=当時(9つ)=を橋の上から川に突き落と..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-07-18 07:12

実の娘も殺害
Excerpt: やはり、そうでしたか。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2006-07-18 07:24

彩香ちゃん殺害自供 県警捜査に批判噴出
Excerpt: 畠山容疑者殺害自供 県警捜査に批判噴出 「豪憲君の死防げた」 住民、早くから疑う 秋田県藤里町の米山豪憲君(7つ)殺害事件で逮捕された畠山鈴香容疑者(33)が、四月に水死体で見つかった長女彩香ちゃ..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-07-18 07:43

畠山鈴香容疑者が「彩香がうとましかった」と動機供述
Excerpt: しだいに真実が明らかになっていく。 この事件ももうすぐですね。 秋田県藤里町の米山豪憲君(7)殺害事件の畠山鈴香容疑者(33)が、長女の彩香ちゃん(9)を橋から突き落とした動機について能代署捜査本..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-07-18 07:55

「自殺しろ!」とTVコメンテーター
Excerpt: livedoorニュース:[秋田男児殺害]畠山容疑者「娘突き落とした」殺人再逮捕へ この新供述に基づき、テレビ朝日「サンデースクランブル」でテリー伊藤が、もし長女・彩香ちゃんが天国で寂しいから米山豪憲..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2006-07-18 08:09

秋田殺害事件の「橋から突き落とし」
Excerpt: これまでの供述を含め、14日に報道された畠山鈴香容疑者の娘(彩香ちゃん)の「転落事故」を示唆する供述の事実客観性の曖昧さやその論理不整合性等が顕著に見られたところであるが、やはり予想通りと言うべきか、..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-07-18 08:26

7月17日(月)「海の日」 の出来事
Excerpt: 最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 「豪憲君事件は防げたかも」問われる県警の初動捜査 2006年07月17日12時24分  畠山彩香さんについて、..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-07-18 08:50

7月16日(日) 曇り <夜版>
Excerpt: 56k | 300k G8サミット 核や拉致でも北朝鮮非難 声明発表へ  ロシアのサンクトペテルブルクで開かれているG8サミット=主要国首脳会議は、首脳による全体会合が終わりました。..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-07-18 08:55

忘れる・忘れられる ということ
Excerpt: 秋田男児殺害の畠山鈴香容疑者の高校時代の卒業文集の事はもう皆さんご存知だと思います。確かに事件は事件として畠山鈴香容疑者のやったことはどんな理由があるにせよ許されるものではない。如何な理由があろうとも..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-07-18 09:16

「今日の畠山鈴香容疑者」
Excerpt: 秋田児童殺害事件も畠山鈴香容疑者の逮捕で新たな展開を見せてはいるものの、さまざまな捜査情報、メディアによる情報の氾濫。飛び交う噂話。 その中心はやはり畠山鈴香容疑者ということで、「今日の畠山鈴香容疑..
Weblog: DANGER
Tracked: 2006-07-18 09:28

彩香ちゃんは橋から「転落」?
Excerpt: 秋田小1男児殺害事件の畠山鈴香容疑者が、彩香ちゃんについて、自分と一緒に川を見に行って、橋の欄干から足を滑らせて「転落した」と供述をしているらしいです。 本人のこれまでの彩香ちゃんに関する説明との..
Weblog: 独 言 工 房
Tracked: 2006-07-18 09:38

秋田の事件
Excerpt: 人間、理解できることなんて、ほんの少しだ。誰のことだって、自分で分かったつもりになっているだけで、本当のことなど分からない。世の中には、信じたくないが、ひどい悪意が存在する。それは確かかもしれない。そ..
Weblog: あんなこと、こんなこと。どんなこと?
Tracked: 2006-07-18 10:17

鈴香、実の娘を突き落としたと供述
Excerpt:  やはりみんなが一番恐れていた供述が飛び出した。15日の取調べで「突き落とした」と供述したらしい。理由は「邪魔になった」ということらしい。「滑って落ちた」という供述の不自然さを追及された、ついに完オチ..
Weblog: 発見の日々
Tracked: 2006-07-18 10:35

「娘は橋から落ちた」??「助けは呼ばなかった」??@畠山鈴香
Excerpt: 「娘、橋から転落」と畠山容疑者供述 秋田事件秋田県藤里町の小学1年米山豪憲君(7)殺害事件で、殺人容疑で再逮捕された無職畠山鈴香容疑者(33)=死体遺棄罪で起訴=が、4月に水死した長女彩香さん(当時9..
Weblog: Here There and Everywhere
Tracked: 2006-07-18 11:01

彩香ちゃんを突き落とした!?畠山鈴香、再逮捕。
Excerpt: 鈴香容疑者が 彩香ちゃん殺人で 再逮捕です。 新しい記事は 豪憲君が殺された理由? にあります。 【秋田男児殺害】についての のまいぬのその他の記事は こちら↓ お時間があれば 見てってくだ..
Weblog: 〜じょいなす〜 NEWSの女王
Tracked: 2006-07-18 12:48

477:娘は橋から落ちたガザ侵攻停止決議に米が拒否権知事選民主は自主投票
Excerpt: 今日のネタは… 1)畠山鈴鹿容疑者「娘は橋から落ちた」と供述 2)国連安保理でのイスラエルのガザ侵攻停止決議・アメリカの拒否権発動により否決 3)香川県知事選、結局民主党は自主投票 の3本でーす!
Weblog: 今日の私感neo
Tracked: 2006-07-18 16:38

「娘は橋から落ちた」 畠山容疑者、新たに供述 常識では理解できないことを話す 
Excerpt: 【秋田男児殺害】「娘は橋から落ちた」 畠山容疑者、新たに供述 常識では理解できないことを話す  1 :(-◇-)コーホー@ひよこφ ★ :2006/07/14(金) 11:53:55 ID:??..
Weblog: 作った(´・ω・`)
Tracked: 2006-07-18 18:11

鈴香が完落ち!?
Excerpt: やはり畠山綾香ちゃんは実の母親に殺されたのでした。畠山鈴香容疑者が、綾香ちゃんを橋の上から突き落としたことを供述しました。 秋田男児殺害:畠山容疑者「娘突き落とした」殺人再逮捕へ(毎日新聞) ..
Weblog: 高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」
Tracked: 2006-07-18 18:18

事件が語るもの
Excerpt: 秋田県藤里町で起きた事件は畠山容疑者が娘を橋から突き落とした,と自供し,司法解剖や周囲の状況から見て,この自供はかなり信憑性の高いものである,と考えられます.裁判で自白を否定する可能性は残っていますが..
Weblog: 花崗岩のつぶやき
Tracked: 2006-07-18 21:22

「川に落とした」畠山容疑者、彩香ちゃん殺害を供述
Excerpt: 案の定というべきでしょう。 豪憲君殺害で逮捕された畠山容疑者が、彩香ちゃん殺害を...
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-07-18 22:39

秋田小1殺害事件の謎!その43
Excerpt: 続報です。男児殺害の動機について「もう1人子どもが殺されれば娘も誰かに殺されたこ
Weblog: ASKAの事件簿
Tracked: 2006-07-18 22:44

娘殺しも自供?でも児童相談所にまで責任を押しつけないで
Excerpt: 畠山容疑者が自分の娘の彩香さんの殺害を供述したようで,早ければ週明けにも再逮捕される見通しとなりました。 また,これに関連して,一部報道では畠山容疑者が彩香さんに対する虐待が行われていたこと,またそ..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2006-07-18 22:57

『夜の大捜査線』秋田県版 其の壱
Excerpt: ■『夜の大捜査線』という有名な映画が有ります。根深い人種差別が残っている南部の田舎町、夜行列車を乗り継ごうと駅舎で待っている一人の黒人。運が悪い事にその夜その田舎町で前代未聞の殺人事件が起こります。ア..
Weblog: 旅限無(りょげむ)
Tracked: 2006-07-20 00:23

[秋田児童殺害事件]リークされた供述には(追記:再逮捕へ)
Excerpt: あらら、随分違った話が捜査側からリークされてきました。 <秋田男児殺害>「娘、川見せる際に欄干から転落」と供述(毎日新聞) (元ニュースはこちら) (記事引用)  秋田県藤里町..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2006-07-20 22:31
×

