この記事なんかも、なんだか半分小ばかにしたような気もします。悪意の印象操作を感じます。
<小沢一郎代表>敵基地攻撃論「むちゃくちゃな暴論」
民主党の小沢一郎代表は19日、日本外国特派員協会で会見し、北朝鮮ミサイル発射を受け、政府内から出ている敵基地攻撃能力の保有論について「あの国は日本の敵だといって事前に攻撃を加えるというのは、あまりにもむちゃくちゃな暴論だ。政府が敵と認定した国の基地はどこでも攻撃できるという話になる」と強く批判した。
北朝鮮に関しては「北朝鮮のロケットや核の技術は、日本やその他の国を攻撃して破壊するだけの水準にまだ達していないと思う」と指摘した。【衛藤達生】(毎日新聞) - 7月19日18時44分更新
これじゃ、小沢が何を言いたいか、よりも「むちゃくちゃ」の印象が強すぎて、まるで彼が土井たか子みたいです。
しかし、野党党首としては、これで良いんじゃないかとも思ったりします。小沢さんが相手にしているのはブロガーじゃないんです、一般の国民なのです。小泉=安倍が都市部のサラリーマンをターゲットにするのなら、小沢は主婦や熟年世代を取りこめばいい。
小難しいことを聞いてくれるような層が投票してくれるとは限りません。
庶民の、素朴な平和志向に訴える事は決して間違っていないと思います。方向性はね。ただ、ここからいかに政権奪取へのシナリオに繋がっていくのでしょうか。具体的にそれがなければ旧社会党と同じことです。
私が小沢に期待するのは、そこなのです。

何につけこれからも小沢の戦いから目が離せないとお思いの皆様は、ぜひクリックをお願いします
小沢の会見映像