2006年07月25日

中国、北朝鮮に事実上の制裁



一応、結構な事だと祝っておきます?

でもこれって、日本には直接関係のない話だけど、まあどんな方法であれ制裁してくれれば歓迎すべきなのでしょうか。


中国銀行が北朝鮮関連口座を凍結…聯合ニュース
 【ソウル=平野真一】韓国の聯合ニュースは24日、中国国有の商業銀行「中国銀行(BOC)」が同銀行マカオ支店にある北朝鮮関連口座を凍結したと報じた。

 凍結額や時期などは不明。北朝鮮によるドル紙幣偽造をめぐっては、マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」が昨年9月に米国の金融制裁を受け北朝鮮関連口座を凍結している。

 今月訪米した韓国野党ハンナラ党の朴振(パク・チン)議員が元米ホワイトハウス高官から聞いた話として伝えた。

 この高官は、北朝鮮が米国の金融制裁後、口座をマカオから中国・珠海の中国国有銀行に移したため、米政府が追跡調査を行い、その過程でBOCが口座を凍結したと説明。中国側は事態の「敏感さを考慮」して発表を控えているが、「中国が対北朝鮮取引で事実上、制裁を加えているもので、北朝鮮はさらに苦しくなっている」と述べたという。
(読売新聞) - 7月24日13時33分更新

それにしても、この話(ドル偽造紙幣問題)とは日本以上に関係がないはずの韓国の議員が、アメリカの「元」高官から聞いてきた話を、韓国のマスコミ経由で日本でやっと報じているってありさまは一体なんなのでしょうか。

つまり、日本は関係諸国の中で情報が回ってくるのが一番最後だって言うことです。それも、韓国の人が「聞いてきた話」をそのまま報道してトップニュースって。

ブロガーに勝手に新聞記事を引用するなって言えた義理でしょうか。


まあそれはともかく、日本としても何かしろって暗に言っているのでしょうかこの記事は。それとも、日米の北朝鮮に対する強い姿勢があの中国も動かしたとでも?

おめでたいなあ。所詮物事はアメリカと中国の話し合いで決まっていると言うことではないですか。日本は相変わらずかやの外なんですよ。


banner_04.gif
私の感じた事を理解していただける皆様は、是非クリックをお願いします。
この記事へのコメント
こんばんは。
「元米ホワイトハウス高官」って現役ではない人から「韓国野党の議員が聞いてきた話」など誰が信じるんだろう…と思ったら日本の新聞が取り上げて驚きました。

このネタ、米中というより元高官が韓国議員をからかって遊んだんじゃ?
Posted by uhauhookwww at 2006年07月25日 20:31
このニュース、ガセネタの可能性があります。共同電は調べた結果、マカオにそんな銀行はないという、?つきの報道になっています。
Posted by ましま at 2006年07月26日 07:14
>uhauhookwwwさま
さすが鋭い(笑)

こんなものを裏も取らずに得々と報じてしまうマスコミ、ホントいい商売だと思います。
Posted by 非国際人 at 2006年07月26日 20:39
>ましまさん
そうですね。なんだか意図的に流された感じがします。

それにしても、実に情報力が低いですね。これじゃ、いつまで経っても軍事大国にも平和大国にもなれそうもないですが。
Posted by 非国際人 at 2006年07月26日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21353369

中国も北の口座凍結 金融制裁で米に協力
Excerpt: ついに中国も北の口座凍結…金融制裁で米に協力 米高官が韓国議員に明かす 韓国の最大野党ハンナラ党の朴振議員の事務所は24日、中国4大国有商業銀行の1つ、中国銀行が北朝鮮の偽ドル札事件と関連して..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-07-25 07:37

阿鼻叫喚・北朝鮮
Excerpt: 中国がマカオ銀行支店の北朝鮮関係口座を凍結か?!韓国の聯合ニュースは24日、元米政府高官が野党ハンナラ党の朴振議員に語った話として、中国がマカオの銀行支店にある北朝鮮関係の口座を凍結したと報じた。..
Weblog: DANGER
Tracked: 2006-07-25 09:46

対北朝鮮、中国も事実上の制裁発動へ
Excerpt: <a href="http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012006072400500" target="_blank">中国も事実上の制裁、中国銀行の北朝鮮口座を凍結(&#63895;合ニュース)</a>  <font color="ffff00">【ソウル24日聯合】<b>中国銀行(BOC)が北朝鮮の米ドル紙幣偽造事件と関連し、北朝鮮口座を凍結した</b>ことが分かった。1..</font>
Weblog: ぱっとんな日々
Tracked: 2006-07-25 13:48

小泉は相変わらず国辱的対北鮮前のめり>この報道が事実なら
Excerpt:  やはり中国銀行(BANK OF CHINA)の澳門支店で北鮮口座を凍結したようです。 今朝までの段階で未確認な柄と但し書きを入れたのは、情報が錯綜して中国人民銀行って報道があり、ここは澳門..
Weblog: 佐藤 健の溶解する日本
Tracked: 2006-07-26 02:04

中国が北朝鮮に金融制裁?+米国牛肉関連+全英OP+馬に頭突きなど
Excerpt: 【25日23時30分追記  米牛、一部施設に問題が?!】 今回も気になったニュースをいくつか・・・ ☆ 中国が国営銀行の北朝鮮口座を凍結。事実上の金融制裁か?  今朝のニュースで..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-07-26 03:52

[北朝鮮]金の切れ目が
Excerpt: いやだから、中国様に逆らうと致命的ですよ。 今日は、最近面白い韓国系新聞社から、中央日報の社説を引いてみましょう。 中国の対北政策変化、この政府はどうして見えないのか(中央日報) (..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2006-07-27 00:46

1989年のルーマニア革命で処刑された独裁者チャウシェスクの二の舞を恐れて行方をくらましたか金正日?
Excerpt: 独裁者の末路は例外なく悲惨なものである.1989年の東欧民主化革命では,6月にポーランドで自由選挙が実施され,レフ・ワレサ率いる独立自主管理労働組合「連帯」が大勝利して政権を握った.8月には「ピクニッ..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2006-07-27 20:26

北の独裁者金正日の落日:孤立を深める北朝鮮,ARFでも北朝鮮ミサイル発射を批判する議長声明を発表
Excerpt: マレーシアのクアラルンプールで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)外相会議は北朝鮮のミサイル発射を批判し安保理決議を受け入れるよう促す議長声明を発表して28日閉幕した.北..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2006-07-29 22:27

『金正日体制は平和的に打倒すべきである』 by 高世 仁
Excerpt: 以下に掲載する論文は気鋭のジャーナリスト高世仁氏が2004年にアリエス(講談社)誌上で発表された論文からの抄録である.全文は正言@アリエスでオンライン・アクセスできる(無料).横田めぐみさんらしき女性..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2006-08-03 13:06
×

