2006年07月25日

外国特派員協会が竹島訪問



お隣りの韓国といえば、こんなニュースもありました。

本当に竹島を返して欲しいのなら、こういうときにこそ大騒ぎすべきではないのですか。いつも相手がそうしているように、どんな小さな出来事でも捕まえて自分の言い分を主張しなければ、言わないのをいいことに忘れられてしまいます。


外国特派員協会が竹島訪問 日本人含め約10人
 
【ソウル24日共同】日本で勤務する外国メディアの記者らで構成する日本外国特派員協会(東京都千代田区)の会員約10人が24日、日本と韓国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)訪問に韓国側から出発、ソウルの外交消息筋によると同日午後到着した。
 同筋によると、参加者は日本人記者2人のほか、米国人、英国人、イタリア人、ドイツ人らで、韓国の海洋警察の船舶を利用。一行は23日までに韓国東部の東海市に集合し、24日、鬱陵島を経て竹島に向かった。
 韓国政府は、今回の竹島訪問は韓国政府の招待ではなく、同協会が在日韓国大使館に取材を申請し、これに対して便宜を図っているだけだとしている。
(共同通信) - 7月24日18時10分更新

やはり指をくわえて見ているしかありませんか。

結局日本の政治家が発言するときは、国内向けのポーズにしか過ぎないわけで、本音では支配を認めてしまっているわけです。


そもそも、北朝鮮との国交が正常化したり、中国との経済関係を拡大する方が政治家にとっては実入りが大きいわけで、島一つ取り返した所で恨みを買うだけで自分の懐が潤うわけがないというのが本音でしょう。


売名行為とかなんとか言われながらも、魚釣島に上陸して見せた西村さんの行動力が懐かしいですね。無人島でもあの騒ぎだった事を思えば、竹島なんて手も足も出ないのでしょう。


必要な時だけ、庶民の素朴な愛国心を刺激して騒ぐだけ騒いでおいて、必要でない時はスルーですか。もちろん、本気でやる気なんてまったくないのでしょう。

他の愛国政治家はすべて発言できない立場に追い込まれてしまいました。まさにやりたい放題ですね。


banner_04.gif
何かおかしいぞと思われる皆様は、是非クリックをお願いします。
この記事へのコメント
管理人さま
TBありがとうございます。

>やはり指をくわえて見ているしか
>ありませんか。

ほんとですね〜〜

しかし、このニュース・・
テレビ的には、そんなに報道もされません
でしたね〜。
欽ちゃんの野球より、こっちの方をもっと
やって欲しいです(苦笑
Posted by スナッチャー at 2006年07月25日 09:13
正論だと思います。

>必要な時だけ、庶民の素朴な愛国心を刺激して騒ぐだけ騒いでおいて、必要でない時はスルーですか。

本当に、「愛国心」はご都合主義で利用されます。注意が必要ですね。
Posted by submarin at 2006年07月25日 16:31
>スナッチャーさま
コメントありがとうございます。

う〜ん、欽ちゃん野球か・・・
頭痛が(笑)

もうホント、欽ちゃん野球報道し過ぎです。
なんかこれって異常です。
Posted by 非国際人 at 2006年07月26日 20:12
>submarinさま
コメントありがとうございます。

ホントにご都合主義ですね。
正直者がバカを見るだけです。
Posted by 非国際人 at 2006年07月26日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

★黒田勝弘著「日本離れできない韓国」
Excerpt: 黒田勝弘著「日本離れできない韓国」読了 “韓国発のニュース”でその名前だけは、知っていた産経“名物記者”の黒田さん。 しかし、今回初めて黒田さんの本を読みましたそして・・・日韓関係がなぜこうもいつ..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2006-07-25 09:08

「海を守る日本へ改革を」小泉純一郎
Excerpt: 日本の領土(領土・領空・領海)を守りましょう!
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-07-25 15:36

日本人記者の竹島訪問、あまりにも軽率
Excerpt:  日本人記者が韓国経由で竹島訪問を行うのは今回が初めてではないのですが、こうやって日本人も竹島に韓国経由で訪問するのが通常になってしまえば、日本の外交政策自体が意味のないものになってしまいます。
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2006-07-25 23:42

韓国は竹島を「占領」してんでス
Excerpt: 最近「終わったナ」と思ったこと。 会社で作ったパソコン。 バックアップ用のハードディスクを積んで、 いざ起動。 調子(゚∀゚)イイ!ね。 バックアップのプログラム作って2..
Weblog: ふまじめざんス
Tracked: 2006-07-26 00:07

[日本の領土]竹島には日本の船で行かんかい
Excerpt: ウダウダ言うのも馬鹿馬鹿しいので手短に済ませます。 外国特派員協会が竹島訪問 日本人含め約10人(共同通信) (元ニュースはこちら) (記事引用) 日本で勤務する外国メディアの記者..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2006-07-27 00:40

■竹島上陸/富田メモ/次期事務総長?
Excerpt:  何でしょうか、この不愉快なニュースは。  ・日本外国特派員協会の11人が竹島訪問、日本人も数人  ・【独島】日本外国特派員協会の11人が独島訪問  この「日本外国特派員協会」の記者とやらは、「..
Weblog:  ◆ ケシクズ ◆
Tracked: 2006-07-27 03:18
×

