2006年07月26日

韓国外相が国連総長に?



いや〜いつの間にこんな工作していたんでしょ。ついさっきまで「韓国は孤立した」なんて言って喜んでた人たちは青ざめているんじゃないですか。

さあ、事情通のみんな、出番だ!

韓国外相が最多支持獲得 次期国連総長の非公式投票
 【ニューヨーク24日共同】今年末で任期の切れるアナン国連事務総長の後任問題で、正式に立候補申請した4候補に対する初の非公式投票が24日、安全保障理事会で行われ、国連外交筋によると、韓国の潘基文外交通商相が安保理15カ国中、12カ国の支持を集めてトップとなった。
 非公式投票は後任決定前に候補者の人気を測るのが目的。しかし、後任選出の決定権限は事実上、安保理で拒否権を持つ5常任理事国が握っており、常任理事国が1カ国でも反対すれば当選できないため、支持の多さが選出に直結するわけではない。
(共同通信) - 7月25日10時31分更新

「常任理事国が1カ国でも反対すれば当選できない」とか書いていますけど、最近中国やロシアと仲がよさそうですが。アメリカも、日本に嫌がらせの意味で賛成するかもしれないし。

まあこの国のことですから、また何か裏でやっていたに違いないと思うんですが・・・

それにしても、日本の国連中心外交とやらはどうしたのでしょうか。どうせ国連総長なんて名誉職だからとか言って負け惜しみ言ってるんでしょうか。


金返せ国連!!

banner_04.gif
いずれにせよちょっとショックの方、是非クリックをお願いします。
この記事へのコメント
笑いごとじゃないですが、金返せに笑ってしまいました。裏返すと「みんな金払え!」ってことにもなりますが。
Posted by JIN at 2006年07月26日 12:04
>JINさん
コメントありがとうございました。

いつもいつも、意外なところで反応してくださるので、ホントよく読んでくださっているのだと思います。

本当にありがとう。
Posted by 非国際人 at 2006年07月26日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

頭大丈夫か!?
Excerpt: 予備投票で韓国トップ 安保理、次期事務総長  【ニューヨーク=長戸雅子】国連安全保障理事会の各理事国は24日、今年末に任期が切れるアナン事務総長の後任選出に向けた作業を始めた。この日は各候補者に対..
Weblog: 親父の威厳BLOG.ver
Tracked: 2006-07-27 08:38

北の独裁者金正日の落日:孤立を深める北朝鮮,ARFでも北朝鮮ミサイル発射を批判する議長声明を発表
Excerpt: マレーシアのクアラルンプールで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)外相会議は北朝鮮のミサイル発射を批判し安保理決議を受け入れるよう促す議長声明を発表して28日閉幕した.北..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2006-07-29 23:04
×

