2006年07月28日

谷垣財務相が総裁選出馬 総裁選実質スタート



まあ小泉さんもドンキホーテと言われながら3度目の正直で総裁になったわけですから、無駄とは言いません。でもなんだか、知事選で与野党相乗りの候補に共産党が挑戦するような空しさを感じてしまうのは私だけでしょうか。


小泉首相の靖国参拝を批判=中韓首脳らとのホットライン提唱−自民・谷垣氏
 谷垣禎一財務相は27日午後、自民党本部で記者会見し、総裁選出馬に向けた政権公約を発表した。(1)アジア外交の立て直し(2)地方再生(3)消費税引き上げ−の3点が柱。谷垣氏は「近隣諸国との首脳会談が容易でないのは異常な関係だ」と、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を厳しく批判するとともに、中韓両国首脳らとの「アジアホットライン」構築を提唱した。
 谷垣氏は記者会見で、中国、韓国との関係悪化について「原因の1つが靖国問題であるのは否定できない。内心の問題というのは、首相の立場では海外から理解されない」と述べ、小泉首相の外交姿勢に疑問を呈した。さらに、自身が首相になった場合は靖国参拝を控える考えを改めて示した。A級戦犯分祀(ぶんし)論に関しては「かなり近い考えを持っている」と語った。 
(時事通信) - 7月27日19時1分更新

はっきり言いまして、福田さんが出ないと決まった時点でもう次の総裁は安倍さんに決まったようなものですよ。もしこれで福田さんが出ていれば決選投票の結果ではおもしろくなった可能性もないこともなかったのですが・・・


この谷垣さんの出馬なんて、もろ八百長じゃないですか。福田さんが降りたのも森さんの「調整」の結果でしょう。

でもそれだと無投票で安倍さんになってしまうから、小泉劇場としてはおもしろくない。ここで無理やりにでも総裁選を盛り上げておいて、国民の関心をそらしておいて、何か悪だくみをする。そのための谷垣出馬じゃないですか。

谷垣さんはおそらく、この代償としてなにかもらえるんでしょう。引き続き大臣にしてもらえるとかなんとかね。


私は前に谷垣さんのスキャンダルについて記事で書きましたが、ああいう印象がある以上、谷垣さんが首相になることはないですよ。それでも総裁選に出てくると言うことは、安倍政権下で何かして欲しいのでしょう。

ズバリ、消費税引き上げ。


しかし、選挙でそれ言っちゃったら勝てるわけないじゃありませんか。つまり、始めからどう間違っても勝てないように計算済みなのですね。

その上麻生さんまで出ると言う。これで宏池会系は福田さんが降りて宙に浮いてしまった古賀さんのグループを含めると、三分裂ですか。まさに、分割して統治せよを地で行くような戦略ですね。

なんかもう、小泉政権時代よりくだらない結果が待ってそうで嫌になってきます。もう自民党自身に、なんとかしようという気概ある政治家はいなくなってしまったのでしょうか。


ところでこの小泉さん、もう笑いが止まらないようですが。

自民総裁選に出馬表明する谷垣財務相、安定感がある=小泉首相
 [東京 26日 ロイター] 小泉首相は、自民党総裁選への出馬を正式表明する谷垣財務相について「今まで財務相を務め、安定感もあるし、多くの人が推薦するような政治家として今まで立派にやってきたんじゃないですか」と述べた。また「本人が意欲があって、推薦人が集まるとの自信があれば、いずれ立候補するという声明があるのではないか」と語った。谷垣財務相は27日午後3時に党本部で記者会見し、総裁選出馬を正式に表明する。
(ロイター) - 7月26日20時25分更新

何様のつもりだか。

banner_04.gif
ご参考になりましたら、是非クリックをお願いします。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21527739

谷垣禎一総裁選立候補表明
Excerpt: これが総理総裁の顔か? 僕にはそこらの木っ端役人の顔にしか見えん。
Weblog: 佐藤 健の溶解する日本
Tracked: 2006-07-28 07:39

総裁選事実上スタート
Excerpt: 谷垣氏が立候補表明、麻生氏も意向表明 自民総裁選 谷垣財務相は27日、自民党本部で記者会見し、9月の党総裁選への立候補を正式に表明した。靖国参拝問題への対応を中心に、小泉路線を引き継ぐ安倍官房長官..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-07-28 07:43

谷垣財務相 総裁選出馬表明
Excerpt: 谷垣財務相、総裁選出馬を正式表明 (読売新聞) 遂に後継総裁を巡る戦いが本格的に
Weblog: Daily Shit
Tracked: 2006-07-28 07:45

総裁選で谷垣氏に期待すること ??小泉政権の問題点を指摘し、政策論争を見せて欲しい??+米牛輸入
Excerpt:  27日、ついに米国産牛肉の輸入再開が正式に決まった。  川崎厚労大臣が、「米牛を食べるか?」ときかれ、苦笑いしながら「立場上、食べます」と 返答していたのを見て、ちょっとムッとしてしまった。..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-07-28 07:53

谷垣さんに次期首相
Excerpt: 谷垣財務大臣が出馬表明しましたが、自分は谷垣さんになってほしいので応援する意味で 次期首相 一方、 消費税をまったくふれないで、総理大臣になったら上げようとしている ずるい政治家 グーグ..
Weblog: 東京からオリックスを応援
Tracked: 2006-07-28 12:35

<谷垣氏>立候補表明 総裁戦スタート「消費税10%必要」
Excerpt: 谷垣禎一財務相は27日午前、 自民党谷垣派の臨時総会で、 9月の党総裁選への立候補を 正式に表明した。 午後に党本部で記者会見して、 アジア外交の立て直しなどを柱とする 政権構想の概要を発..
Weblog: ニュース感想記
Tracked: 2006-07-28 12:45

自民総裁選スタート
Excerpt: 久方ぶりに真面目な話も。といっても、程度が低いので取り扱うネタが真面目なだけで内容は低品質ですけれど。 話によると自民の総裁選が事実上スタートしたそうで。 とはいっても、福田氏が辞退してしまったので..
Weblog: 川の果ての更に果てに
Tracked: 2006-07-28 12:51

福田康夫氏が総裁選出馬を断念
Excerpt: 自民総裁選、安倍氏優位固まる 福田氏、出馬せず  福田康夫元官房長官は21日午後、自民党森派会長の森前首相と東京都内で会談し、9月の自民党総裁選に立候補せず、同派の安倍官房長官を支援していく考えを伝..
Weblog: S氏の時事問題
Tracked: 2006-07-28 13:46

谷垣 これこそ男ぞ!立候補表明。
Excerpt: 親中派の福田が総裁選への立候補をリタイアしたが、その後釜?にヤ〜ヤ〜ワレこそは〜、と言わんばかりに遂に谷垣氏が立候補を表明したとのこと。なかなか勇ましいことではあります。勝ち目があるかないかは問題では..
Weblog: ヨン様の南中山教室!
Tracked: 2006-07-28 16:27

【ミニデータ】谷垣禎一(自民党)衆議院・京都5区
Excerpt: 自民党総裁選への出馬をいち早く正式表明した谷垣禎一さん。 今日はその谷垣さんについてあやかなりにちょこっと調査をしてみました。 まずは谷垣さんの選挙力について調べて見ます。 過去9回の総選挙..
Weblog: 政治家の穴
Tracked: 2006-07-28 16:49

谷垣財務相 総裁選立候補
Excerpt: 消費税、靖国争点に論戦 事実上の総裁選に突入 (共同通信) - goo ニュース 昨日夜NHKTVを見ていると谷垣氏が出て立候補の挨拶と重点政策について述べていた 既に流れている話と変わらず新味はな..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2006-07-28 20:29

自民党総裁選が事実上スタート  谷垣財務相、総裁選出馬正式表明
Excerpt: 谷垣財務相、総裁選出馬を正式表明 谷垣禎一財務相(61)は27日午後、自民党本部で記者会見し、9月の自民党総裁選について「立候補しようと決断した。これからは私の考えを正直に国民に訴えたい」と述べ、出..
Weblog: 所謂雑感
Tracked: 2006-07-28 20:50

谷垣禎一財務相、自民総裁選に名乗り。
Excerpt: {/fuki_yonde/} 谷垣財務相は27日、自民党本部で記者会見し9月の総裁選への出馬を正式表明した。 政権公約として中韓両国との関係改善を強調し、靖国神社参拝について「首相になった時は参拝を控..
Weblog: 閑話ノート
Tracked: 2006-07-28 23:30

次期政権への谷垣氏の構想は・・・
Excerpt: 自民党の時期総裁選挙に向けて、少しずつ動きをみせている昨今、7月27日には谷垣禎一財務相が出馬表明の記者会見を行いました。政権の大きな柱としては消費税率を10%に引き上げて福祉目的税化することや、中国..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-07-29 01:58

谷垣禎一氏、小泉路線から離れ反安倍統一候補?
Excerpt: まったく正反対の反安倍統一候補を立て、総裁選を盛り上げようとする計画ですか・・・ 7月27日、自民党本部で谷垣禎一財務相は、9月の自民党総裁選に立候補することを正式に表明しました。 消費税率の引き..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-07-29 08:12

自民党総裁選、論戦スタート
Excerpt: 実質的な「次期首相選挙」である、自民党総裁選挙が事実上スタートしました。 福田元...
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-07-29 12:30

谷垣氏が立候補表明、麻生氏も意向表明 自民総裁選
Excerpt: 谷垣氏が立候補表明、麻生氏も意向表明 自民総裁選 谷垣財務相は27日、自民党本部で記者会見し、9月20日の党総裁選への立候補を正式に表明した。靖国神社参拝問題を中心に小泉首相のアジア外交を批判、消費税..
Weblog: 浮 世
Tracked: 2006-07-29 16:49

総裁選と消費税
Excerpt:  名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。  自民党の総裁選がいよいよ近づいてきました。  先日は、谷垣禎一財務相が総裁選への出馬を発表されました。  そのため、最近よくテレビで見..
Weblog: 日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属)
Tracked: 2006-07-29 18:55

麻垣さん,でなくて谷垣さん
Excerpt: どうも,谷垣さんが出てきても,つい麻垣さんと思ってしまいます. 福田さんが総裁選に出ないと言ってから数日,昨日,総裁選出馬を表明した谷垣さんは,朝から,みのもんたの朝ズバッに出て,みのもんた氏か..
Weblog: はじめの一歩
Tracked: 2006-07-29 22:54

総裁選レース − もしも国民投票ができるとしたら・・・・
Excerpt: 総裁選レースが始まりました・・・・・ね・・・・
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-07-30 08:17

日本はなぜ負債大国になったか
Excerpt: 平和時に政府が借金を増やす理由は、富に対する課税を怠ったことに起因する。 現在の財政政策の悲劇は、生産的な産業投資よりも、非生産的で寄生的な富の方が簡単に税金逃れができる点にある。 過剰の富..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-07-30 13:08

自民党総裁選の行方
Excerpt: 今度の日本のリーダーは誰になるのか?マスコミはいつもどおり何かおもしろいネタはな
Weblog: 本質追求本部
Tracked: 2006-07-30 22:41

消費税について
Excerpt: 頭の悪い政治業者達は、消費税を上げれば税収が上向くと思っている様だ。現実は逆だと私は判定している。橋本内閣での消費税アップと、その後の日本の混乱、中流階層の没落は多分イコールで結ばれていると思う。消費..
Weblog: 三輪のレッドアラート
Tracked: 2006-08-02 08:06
×

