2006年07月28日

米国産牛肉の輸入再開へ



ついにこの日が来てしまいましたか。

しかしまあ、これだけ長期間よく頑張ったとも言えます。その気になれば宗主国さまにもNOを突き付けることができるということです。


米産牛肉、8月店頭へ 消費者から拙速批判も
 政府は26日、米国産牛肉の輸入再開問題で、対日輸出認定を受けた米食肉処理施設のうち1施設を除く34施設からの輸入を認める方針を自民党に示し、同党は了承した。政府は27日に輸入再開を正式決定する。8月初めごろに米国産牛肉の輸入が再開され店頭に並ぶ見通しだ。
 輸入再開は、今年1月に牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位である脊柱(せきちゅう)の混入が発覚し再停止して以来、約半年ぶり。日米政府は再発防止への取り組みを進めてきたが、消費者の間では米国産牛肉の安全性に対する不安が根強く、拙速な再開との批判も出ている。
(共同通信) - 7月26日23時1分更新

私はブラジルで生活しているわけですが、奴ら、異常なほどに肉を食うわけです。しかも、安い。日本で買う価格の10分の一くらいです。味はそれなりですけどね。

だから、黙っていると毎回肉が出てきて、うんざりするわけです。だからある日、そんなに毎日肉ばかり焼かなくてもいいからと言いました。しかし、油断しているとまた毎日焼いている。もうこれがないと食事ではないって思いこみがあるみたいです。


つまり何が言いたいのかと申しますと、日本人、そんなに肉は必要ないんです。それから、牛肉はもちろん、日本の豚肉も、鶏肉も、海外産に比べたらはるかに美味です。

だから、無理して輸入する必要なんてないのです。肉なんて、日本で生産する量だけで十分です。まして、食べたら死ぬかもしれない肉なんて無理して輸入する必要はないんです。


庶民はアメリカ産の牛肉を待ち望んでいるか?そんな事はありません。日本人は、肉なんて食わなくても生きていけるのです。もちろん、マクドナルドのハンバーガーのような、どんな肉が入っているかわからないようなものなど断固として追放すべきなのです。


しかし、これがグローバル化と言うものです。どこの国の国民も、同じように危険なものを食べて、同じような確率で病気になっていくのです。安全保障も減ったくれもないのです。好むと好まざるとに関わらず、相互依存せざるを得ないのです。

私たちができることは、ただ、買わないこと。しかし、一度国内に入ってしまえば、その気になればいくらでも混入させることはできます。あとは、運を天に任せるしかありません。

なあに心配は要りません、発病するのがアメリカ人と同じ確率になるだけの話ですから。そして、たとえ発病したとしても、素人には因果関係などわかりはしないのですから。


banner_04.gif
これを機会に日本人としての誇りを見直してみたいと思う皆様は、是非クリックをお願いします。


この記事へのコメント
突然お邪魔して失礼します。私は無頼庵明と申します。この度、自動登録ランキング式リンク集の「無頼庵ちゃんねる」を開設しました!!ご登録頂けたら有り難いです。私は仙台人なので名物の牛タンの為に輸入再開を歓迎します!!これからもよろしくお願いします。
Posted by 無頼庵明 at 2006年07月28日 21:04
>無頼庵明さま
ありがとうございます。

QUEENのファンの方ですか?(笑)
私もフレディよりは、無頼庵派です。

確かに牛タンは食べたいですね〜
焼き立てにレモンを絞って、焼酎で。
あ、仙台だと浦霞ですか・・・

でもあれって、国内産じゃ量的に
間に合わないのでしょうか?
それとも、価格の問題?

自動登録ランキング式リンク集?
ちょっと興味があるので覗いてみます。
Posted by 非国際人 at 2006年07月28日 21:52
お初です、北海道からです。実は親戚がブラジルにいる関係もあって、ブラジルから日本を見るというこのブログに興味をもって最近から見初めています。
さて米国産牛肉が輸入再開だそうですが、要はアメリカ自身も全頭検査を行えばいい事なのに(実際それをしようとした業者もいた)、何故それを行わないか?という事なのですよ。日本側はやむなくしばらくは全箱開封検査を行うようですが、もっと政府は全頭検査の優位性をアピールすべきでは?と私は思うのですが・・・。
Posted by 畑中 智晴 at 2006年07月29日 00:24
おっしゃる通りで御座います!!>非国際人さまへ。私のHNの意味を理解してくださる方は大体3〜4割位です!!「牛タン」は焼酎が最高ですね!!「浦霞」もいいですよ!!仙台の牛タン店は今は国内産かオーストラリア産で凌いでますが国内産にすると価格が高くなり、オーストラリア産だと「牛タン」本来の味が出しにくいので米国産牛肉の輸入再開は朗報だと思います!!だけどローカルテレビのリポート見ると店側もお客の方もかなりの不信感があるようです!!私のサイトの方もよろしくお願いします!!毎日、こちらの「人気ブログランキング」をクリックします!!これからもよろしくお願いします!!
Posted by 無頼庵明 at 2006年07月29日 01:12
こんにちは。
ブラジルだと毎日肉ですか(苦笑)
今度は庶民レベルで「アメリカ牛肉NO!!」の段階ですね。
「アメリカ牛肉を買わない日本人」を米政府が演出、な気がしないでもないです。太平洋の向こうも食肉利権で悩んでいるようで。利用されているとわかりつつ「NO!!」で行くのが日本人にとっていい選択でしょうか?
Posted by uhauhookwww at 2006年07月29日 14:23
畑中 智晴さま
丁寧なコメントをありがとうございます。

最近あまりブラジルについて書いてないんですがね・・・もう少しそれを絡めて書けないかと思っています。

全頭検査は私もやるべきだとは思うのですが、ただ、それでもBSE発生のメカニズムが完璧に解明されたわけではない以上、気休めにしか過ぎないのでは?という懸念があります。

そういうことという人はあまりいないですし、報道されませんがご参考までに。
Posted by 非国際人 at 2006年08月01日 07:17
uhauhookwwwさま

さすが鋭い!ですね〜。

確かにね、それは大いにありうるんですよね。
どうも問題が単純化しすぎているような気がします。

それに、いまさら毒入り牛の一頭や二頭食ったって、それ以前にどれだけダイオキシンとか摂取してるかわからないし・・

それでも入れないほうがましか、日本に与える損害を比べると入れたほうがいいのか、悩ましいところですが。
Posted by 非国際人 at 2006年08月01日 07:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

[安全を売った小泉]
Excerpt:  数日前にも、アメリカ産牛肉輸入再開というニュースが流れており、丁度前後して牛肉加工品が他の食肉に混入して日本で発見されたというニュースがあった。  その時、直ちに視察中止しろと書いたのだけど、やっぱ..
Weblog: ももんがの戯れ言
Tracked: 2006-07-28 07:54

米産牛肉輸入再開
Excerpt: 米産牛肉の輸入再開、正式に決定 (読売新聞) - goo ニュース 昨日夜TVを見ていたら「吉野家」の店先で「牛丼再開されたら食べますか?」と通行人にインタビュー 場面が切り替わってスーパーの肉の売..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2006-07-28 08:20

特定危険部位自動探知器ってないの?
Excerpt: livedoor ニュース:[米国産牛肉]輸入解禁、日本に届くのは航空便なら数日後 人間様やバッゲージは空港で散々検査されるのに、たかが牛肉の特定危険部位を一発でスキャンできる装置ぐらいできんもんか。..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2006-07-28 08:23

7月26日(水) の出来事
Excerpt: 最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 米産牛肉の輸入再開、きょうにも決定  米国産牛肉の輸入再開をめぐって政府はきょう、最終的な調整を行って半年ぶ..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-07-28 08:48

7月27日(木) 晴れ <朝版>
Excerpt: 政府・米国産牛肉きょう輸入再開を正式決定  政府は27日、アメリカ産牛肉の半年ぶりの輸入再開を正式決定します。  政府は26日、自民党の小委員会に、アメリカの牛肉処理施設35カ所のう..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-07-28 08:50

■[07/27]政府、米牛輸入再開を決定
Excerpt: 政府は米国の食肉処理施設34カ所産の牛肉の、安全性確保が可能とされたとして、輸入再開を正式に決定した。8月上旬には、米牛肉が出回る見通し。・・・。ついにね。小泉さん、やめるわけだから、あとは野となれ山..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2006-07-28 10:16

米産牛肉 輸入再開決定
Excerpt: 米産牛肉 輸入再開きょう決定 政府方針を自民が了承 米国産牛肉の輸入再開問題で厚生労働省と農林水産省は二十六日、輸入再開前に牛海綿状脳症(BSE)対策を調査した結果、米国が認証した対日輸出施設の..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-07-28 10:30

アメリカ産牛肉輸入再開
Excerpt: アメリカ産牛肉の輸入再開が今日にも決まりそうです。けれども、何も前と変わっていない、それどころか、アメリカでは狂牛病サーベイランスが縮小されるそうです。今でも、アメリカの検査体制では狂牛病が発見される..
Weblog: ヘリオトロープの小部屋〜手作り・ナチュラル
Tracked: 2006-07-28 11:26

米国産牛肉の輸入再開を決定〜1月以来、7ヶ月ぶりに〜
Excerpt: BSEの特定危険部位である背骨が混入していたため、今年の1月20日から半年あまり中断していた米国産牛肉の輸入ですが、農林水産省と厚生労働省は7月27日、BSE対策本部の会議を開き、米国産牛肉の輸入再開..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-07-28 13:06

汚染牛がやってくる!!
Excerpt: 米産牛肉の輸入再開、正式に決定  BSE(牛海綿状脳症)の特定危険部位である背骨の混入で米国産牛肉の輸入を再停止した問題で、農林水産省と厚生労働省は27日午後、BSE対策本部の会議を開き輸入再開..
Weblog: 滑稽本
Tracked: 2006-07-28 13:19

安倍劇場の、始まり始まり〜(笑)。
Excerpt: セコいね。森派の離脱は、単純に『森派から3連続で総理大臣にするのは、いくらなんで
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2006-07-28 15:38

すき家好きやブロガー同盟
Excerpt: 米産牛肉輸入を正式決定 半年ぶりに再開 (共同通信社 2006年 7月27日 (木) 12:44)  農水省は27日、牛海綿状脳症(BSE)対策本部(本部長・宮腰光寛副大臣)を開き、脊柱(..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-07-28 21:20

米国産牛肉、輸入再開が決定!
Excerpt: 今年1月から輸入が禁止されていた米国産牛肉の輸入再開が正式に決まった。 ただし、船便での輸送に約2週間かかるため、実際に店頭に並び、飲食店で食べられるのは8月中旬頃になりそう。 輸入される牛肉の条..
Weblog: Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪
Tracked: 2006-07-28 22:40

米国産牛肉輸入再開
Excerpt: 夕刊やニュースなどで報じられているからご存知かと思いますが、いよいよ米国産牛肉が輸入再開されるようです。 正確にいえば「再々開」なんですけどね・・・。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2006-07-28 23:00

牛丼「すき家」社長が、吉野家を批判!
Excerpt: ごもっともなご意見です。
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-07-29 04:53

買い物のたびに聞いてみよう!、「ここのお店はアメリカ産牛は扱っているんでしょうか?」 @『小泉政府が』米国産牛肉の輸入再開を正式決定
Excerpt: 結論ありきだから誰も驚かないけれど、いつまでも怒ってみるのは大変正しいこと どうせ"ヤツラ"は「バカな国民なんて、すぐ忘れるさ」って考えでこんな酷い筋の通らないことを平気でやっているわけだ そんな..
Weblog: ぬぬぬ?
Tracked: 2006-07-29 10:50

もはやアメリカ産牛肉は時代遅れ
Excerpt: アメリカ産牛肉の輸出を,早ければ来月から解禁することになりました.マスコミは主婦やサラリーマンに「アメリカ産牛肉が解禁されたら,あなたは食べますか?」と質問していましたが,そろそろうんざりしてしまいま..
Weblog: 花崗岩のつぶやき
Tracked: 2006-07-29 12:07

再々度の日本上陸!シエアー奪還なるか米国牛肉!!
Excerpt:  米国産牛肉が再度日本に上陸をすべく、輸入再開が27日に決定した。  米国産牛肉は、米国におけるBSE(牛海綿状脳症)の発生で03年12月に日本への輸入が禁止された。  その後、日本のBSE検..
Weblog: やぶにらみトーク
Tracked: 2006-07-29 17:43

米産牛肉の輸入再開!日本でシェア回復に全力
Excerpt: 米産牛肉の輸入再開、日本でシェア回復に全力…米政府日本が米国産牛肉の輸入再開を決めたことで、米政府や関連業界は、かつて最大の牛肉輸出相手国だった日本市場でのシェア(占有率)回復に全力を挙げる方針だ。米..
Weblog: 浮 世
Tracked: 2006-07-29 22:18

確認の多い料理店
Excerpt: 店)いらっしゃい。毎度う。お飲み物は何します? 客)ああ、取り敢えずビールで、生中で。 店)ハイご新規さん、生中一丁ね。 客)来た来た。ええとねえ枝豆と冷奴。遺伝子組み換えでない大豆のものでね。 店)..
Weblog: 非日乗的日乗inowe社長blog
Tracked: 2006-07-30 18:53

さよなら牛肉
Excerpt: あめりかさんぎゅうにく【アメリカ産牛肉】〈名詞〉売る阿呆買う阿呆騙す阿呆。 あめりかさんぎゅうにく【アメリカ産牛肉】〈名詞〉野党は「反対するポーズ」が大事なのであって、無駄を承知のアピールが大好き。..
Weblog: 真夜中の国語辞典語彙blog
Tracked: 2006-08-31 15:05

アメリカ牛肉解禁ですが
Excerpt: 遂に米牛肉解禁らしいですね あ、みなさんお久しぶりです 最近はずっとぼーっとしてますmazuです この話題=牛丼という話になりますが、 待 ..
Weblog: mazuの自己満blog!
Tracked: 2006-09-01 00:54

ついに韓国でもアメリカ産牛肉輸入再開!
Excerpt: 先週末、韓国政府はアメリカ産牛肉の輸入再開を決定しました。ガ??ン!マジですかぁ???実は今まで日本で輸入再開が決まったというニュースを聞いても「他山の石」としか見ていなかったんですけどね。 ア..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-09-14 15:24

アメ牛はいや。
Excerpt: 9月に韓国への輸入再開が合意されたアメリカ産牛肉ですが、その第一陣として入ってきた牛肉の中から骨の破片が発見されました。この骨は特定危険部位(SRM)ではなかったのですが、二国間の合意条件として「骨が..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-11-27 17:42
×

