2006年07月29日

振り込め被害の男性自殺



非常に痛々しいニュースです。それにしてもこの犯人たち、まるで逃げ惑う獲物に群がるハイエナのような人たちですね。

どうやったら、こういう不幸をなくすことができるのでしょう。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 振り込め被害の男性自殺 大阪、詐欺で8人逮捕
多額の借金を抱えた大阪府池田市のトラック運転手の男性=当時(53)=が昨年秋、「多重債務者リストからデータを消去するので、手数料が必要」と持ち掛ける振り込め詐欺で数百万円をだまし取られ、自殺したことが28日、分かった。
 府警捜査2課と池田署は、借金苦の男性に詐欺が追い打ちをかけたとみて捜査。同日までに、振込先口座のキャッシュカードをだまし取った詐欺容疑などで、川崎市高津区の塗装工竹内針字容疑者(27)ら8人を逮捕し、振り込め詐欺の実行犯の行方を追っている。
 府警によると男性は昨年10月ごろ自宅を出て行方不明になり11月1日、池田市の公園で首をつって死亡しているのが見つかった。
(共同通信) - 7月28日12時20分更新

私とか仲間うちのブロガーの間では、こういうニュースがあるとお約束の反応として「また小泉構造改革の犠牲者が・・・」ということになります。で、それはそれで正しいと思うんですけど。そういうマクロの視点とは別に、ミクロの視点が必要だと思うわけです。

どういうことかというと、もうこういう世の中なのは仕方がないわけで、個人としても防衛しなくちゃならないということです。


具体的にいうと、この被害者は多重債務の解消の仕方を何らかの方法で調べることもできたのです。整理屋と称する人たちの手による詐欺事件が多発していたのを知ることもできたわけです。

でも、できなかったのは何故かというと、そういう情報へどうやってアクセスしたらいいかわからなかったからです。

いいですか、借金は決して逃れられないものではないのです。しかし、情報はあまりに偏在しています。これを何とかしないことには、悲劇はまだ続くでしょう。


悲しいことですが、まだまだ世の中は荒んでいくでしょう。しかし、誰かが解決してくれることを待っていてもなんの解決にもなりません。自分で解決することを学ばなければいけません。

思えば戦後民主主義は、我々から自立する心を奪ってしまいました。平和も、繁栄も、一方的に与えられてきました。しかしいまこそその態度は、改めなければいけません。

平和も、繁栄も、勝ち取らなければなりません。そのためには、学び続けなければなりません。助け合わなければいけません。流行に浮かれることなく、謙虚に生きる事を知らなければいけません。

そうでなければ、乗り切れないと思うのです。もうこれ以上、このような痛ましい被害者が発生しないように。


banner_04.gif
何とかしなくてはと思われる皆様は、是非クリックをお願いします。


この記事へのコメント
先ず言えるのは、
「経済感覚の欠如」
ですね。
コレさえあれば、バランスシートがガタガタになるような借金をそもそもしません。
ま、国を挙げてガタガタなんで、どーしょーも無いっちゅー説もあるが。


小泉改革どーのとか、自己防衛どーのとか言いますが、基本的に日本は明治維新以来資本主義なんですね。
しかし、ずっと「金の使い方」を学び、考える事をして来なかった。

まぁそのツケがバブル崩壊とその後の低迷からの借金生活という事になるワケで、金融ビックバンは96年発表ですから既に一昔前、「金の使い方」を勉強する時間は充分に有ったワケです。


借金苦云々に関しては、
「明治の昔から日本を縛っていたルールを学ばず、1996年に政府から勉強しなさいと言われたのに勉強しなかった」
というのが根本的な原因でしょう。
コレって、自立とか自己責任とかそういう問題以前の話しなんじゃないかと。
「勉強しなさい」
と橋本さんが言っていたワケですからねぇ・・・。

ま、本来この辺は日本で生きていく為のルールですから義務教育でヤレという話しなんですけどね。
Posted by 滑稽本 at 2006年07月29日 19:12
滑稽本さま

なんだか私の頭の中でもやもやしていたことをズバっと言っていただいてありがとうございました。

小泉改革がどうのこうとの言う前に、社会の一般常識として知っておくべきことですよね。


ただ、日本人、これまでも何とかなったんだからこれからも何とかなるさ〜みたいな軽い乗りでここまで来てしまって、最近になって、えらいことになったと思っているのでしょう。

学校で教えるべきでしょ、やっぱり。

テレビは絶対に金融機関の悪口を言えないから、「借金するな」とは言わないだろし。

っていうか、親も親で学校任せにしないでちゃんと子供の教えるべきだと思うぞ。
Posted by 非国際人 at 2006年08月01日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

振り込め詐欺の被害者自殺
Excerpt: 振り込め詐欺の被害者自殺 関与の8人逮捕 大阪 大阪府池田市の公園で昨年11月1日、市内に住む50歳代のトラック運転手が首をつって死亡しているのが見つかった。残された遺書には「振り込みを断ったら、..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-07-29 08:51

ドーハラウンド凍結関連続報
Excerpt: 関連記事:ドーハラウンド凍結       :米国農業法   まず、「米国最大の農業者団体 最低1年の農業補助金維持を求める」という農業情報研究所(WAPIC)06.7.28から 600万のメンバ..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-07-29 12:29

警察庁、HPで振り込め詐欺の「送金先」59か所公開
Excerpt: 警察庁、HPで振り込め詐欺の「送金先」59か所公開  振り込め詐欺の被害拡大を防ぐため、警察庁は26日、被害者が電信為替や現金書留などで送金したあて先59か所を同庁のホームページ(HP)で公開し..
Weblog: 滑稽本
Tracked: 2006-07-29 19:06

日本はなぜ負債大国になったか-3
Excerpt: 日本はなぜ負債大国になったか-2 の続きです。 III. 日本の借金増加に米国財務省が果たした役割 日本の財政ジレンマの原因の中で見落としがちなのは、日本の借金の増加が米国財務省への融資額の増加と..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-07-31 19:00
×

