2006年08月02日

プール監視は「丸投げ」



呆れました。これはひどいっすね・・・

誰が悪いっていうか、関係者全員悪い。
でも本当は、目を離した親が一番悪いと言ったら厳しすぎ?



Yahoo!ニュース - 読売新聞 - プール監視は「丸投げ」…瑛梨香ちゃん死亡事故
 埼玉県ふじみ野市の市営「ふじみ野市大井プール」で、同県所沢市山口、小学2年戸丸瑛梨香(えりか)ちゃん(7)がプール側面の吸水口に吸い込まれて死亡した事故で、市からプールの運営業務を委託されていたビルメンテナンス会社「太陽管財」(さいたま市北区)が、市との契約に違反し、監視員業務を別会社に下請け発注していたことが1日、わかった。

 市は、この事実を把握していなかった。

 同日、記者会見した「太陽管財」の斉藤敏雄社長と同市によると、同社は今年6月、9社が参加した指名競争入札で運営業務を受注した。しかし、アルバイト監視員の雇用は、入札に参加した別の業者に発注。事故当日の監視員13人は、この業者が雇っていた。さらに、吸水口のステンレス製ふたの固定と管理もこの業者が行っているとした。だが、実務上の詳細は「わからない」と繰り返すにとどまった。
(読売新聞) - 8月2日3時7分更新

なんかこのずさんな管理、いかにもありがちって感じがする。背景にあるのは、やっぱり経済的問題だろうなあ。貧すれば鈍す。

しかし、こうでもしなければ管理できないんだったら、公営プールなんてやめるべきでしょうね。どう考えても人命を預かっている体制じゃないもの。


ところで、水深1メートルの流れるプールで7歳の子供って、普通なの?

banner_04.gif
なんだか本当に日本の将来が心配になってきちゃった皆様は、こちらまで。

この記事へのコメント
こんにちは。
親が悪いんじゃないと思いますよ。
じゃあ子供だけでプール行かせられないですし、そもそもちゃんとフタが外れないようにしてあればこの事故は起きなかったんですから。
はっきり言わせていただきますが、親が悪いというのは全く視点の外れた、木を見て森を見ていないご意見だと思います。
Posted by 吉岡 at 2006年08月03日 21:39
吉岡さん

親に過失はないけれど、親こそが注意を怠るべきではないという意味ですよ。
Posted by 非国際人 at 2006年08月03日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21803816

8月1日(火) の出来事
Excerpt: 最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 埼玉プール女児死亡事故 市が管理委託の業者、実務を別業者に丸投げ 市は把握せず 埼玉・ふじみ野市のプールの死..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-08-02 09:51

8月1日(火) 曇り <朝版>
Excerpt: 56k | 300k えッ!吸水口の柵を針金だけで固定…ずさん管理判明  埼玉県のプールで、小学2年生の戸丸瑛梨香さん(7)が吸水口に吸い込まれ、死亡した事故で、縦60センチ、横12..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-08-02 09:55

小2女児がプール排水口に吸い込まれる
Excerpt: プール事故:小2女児が排水口に吸い込まれ不明 埼玉 31日午後1時50分ごろ、埼玉県ふじみ野市大井武蔵野、同市営ふじみ野市民プールで「女の子がプールの排水口に吸い込まれた」と119番通報があった。..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-08-02 10:09

プール事故 太陽管財は丸投げだった
Excerpt: 流水プール事故“丸投げ”管理だった 埼玉県ふじみ野市営「ふじみ野市大井プール」で、所沢市の小学2年戸丸瑛梨香(えりか)ちゃん(7)が吸水口に吸い込まれ死亡した事故で、市からプールの管理を委託されて..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-08-02 10:10

市民プール排水口に女児吸い込まれ死亡
Excerpt: 市民プール排水口に女児吸い込まれ死亡 埼玉 31日午後1時50分ごろ、埼玉県ふじみ野市大井武蔵野の市民プールで「女の子が排水口に挟まれている」と119番通報があった。 東入間署によると、同県所沢..
Weblog: DANGER
Tracked: 2006-08-02 11:21

小2女児、プールの排水口に吸い込まれ死亡
Excerpt: 奇蹟が起きて欲しかった・・・ 残念です。 亡くなられた戸丸瑛梨香ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 以下、毎日新聞の記事を引用します。 31日午後1時50分ごろ、埼玉県ふじみ野市大井武..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-08-02 12:07

ふじみ野市の流れるプールでの事故に思うこと
Excerpt: 梅雨が明け、これから夏ならではの楽しみとして子どもたちが待ち焦がれたプールで悲劇は起きました。 7月31日埼玉県ふじみ野市の流れるプールで小学2年の女児が、格子状のふた1枚がはずれた吸水口に吸い込ま..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-08-02 14:42

責任の取りようも取り返しもつかないんだよ!
Excerpt: ふじみ野市の市営プールで痛ましい事故が起きた。 昨晩NHKの検証コーナーを見ていたのだが、涙と怒りが止まらん。 金を浮かすために外部委託するのはいい、税金の節約になるんだから。 だけどな、安いだ..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2006-08-02 15:08

大山鳴動して鼠一匹
Excerpt: 大騒ぎして何事もなかった場合、上司から注意されることも珍しくない。リスク・マネジメントとは、いつも「最悪の事態」を想定して行わなければならない。結果が「大山鳴動して鼠一匹」だった場合は判断ミスではなく..
Weblog: 時代のウェブログ
Tracked: 2006-08-02 16:46

市民プール排水口に女児吸い込まれ死亡
Excerpt: 市民プール排水口に女児吸い込まれ死亡 埼玉 (朝日新聞) - goo ニュース 昨日夕方に、この第一報を聞いたときには、まずこの女児が無事救出されることを願っておりましたが、死亡という速報記事が伝え..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-08-02 17:26

≪プール事故≫小2女児が排水口に吸い込まれ…死亡 埼玉
Excerpt: プール事故:小2女児が排水口に吸い込まれ不明 埼玉  31日午後1時50分ごろ、埼玉県ふじみ野市大井武蔵野、同市営ふじみ野市民プールで「女の子がプールの排水口に吸い込まれた」と119番通報があ..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-08-02 17:44

≪流水プール事故≫事故ではなく殺人事件。
Excerpt: 流水プール事故、ふたは針金で固定…ボルトの一部紛失  埼玉県ふじみ野市の市営「ふじみ野市大井プール」で31日、同県所沢市山口、小学2年戸丸瑛梨香(えりか)ちゃん(7)が流水プール側面の吸水口に吸い込..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-08-02 17:44

小学2年生、流水プールの排水口に吸い込まれ死亡
Excerpt: 埼玉県ふじみ野市の市営プールで痛ましい事故が発生しました。 夏休みでプールに遊び...
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-08-02 21:30

ふじみ野市プール事故,予想される原因はこれだ!
Excerpt: 関東地方では梅雨も明け,いよいよ夏本番,という状態でしたが,夏の風物詩であるプールにおいて,悲しい事故が発生してしまいました。 市民プール排水口に女児吸い込まれ死亡 埼玉 (朝日新聞) - goo ..
Weblog: あれは,あれで良いのかなPART2
Tracked: 2006-08-03 02:38
×

