2006年08月08日

田中康夫は敗れ、長野県の冒険は終わった



田中康夫というちょっと変わったことが好きなだけの男のペテンに引っかかって、6年間という貴重な年月を無駄に費やしてしまった長野県民の皆様に、私は心より同情申し上げます。

また、それ以外の国民の皆様にも、田中康夫のような輩は相手にしないよう、十分に注意していただきたいと思うわけであります。


Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <長野県知事選>新人の村井氏が初当選 田中氏の3選阻む
 任期満了に伴う長野県知事選は6日投開票され、新人で元防災担当相の村井仁氏(69)が、現職の田中康夫氏(50)を破り、初当選を果たした。県議会の不信任、知事失職に伴う前回出直し選挙で大勝した田中氏の勢いは影を潜め、県議や自民党県連などが推す村井氏が「反田中票」を結集した。投票率は65.98%(前回73.78%)。

私には田中という男からは、見識も何も感じられません。彼は、自分が世間からスポットライトを浴び続けたい、ただそれだけのために政治をいじり倒しただけの男です。最近話題の「くまぇり」と本質的には何も変わりません。

今では田中康夫はさも立派そうなことを言っていますが、彼は学生時代は大学の建物内を短パンにローラースケートといういでたちで走り回り、広告代理店の真似事をしては、集めたお金を使いこんで就職の内定を取り消された男です。


就職しても一年と続かずに、タレントに転身しても大した仕事もなく、タモリの番組で毎週さらし者にされていました。これが、20年後に知事ですから世の中わかりません。

今でも彼を支持するという人がいるなら、あの頃のVTRを見てもらいたいものです。彼が知事になれるのなら、爆笑問題が総理になってもそりゃあおかしくないかもしれません。日本はそういう国みたいですから。


それから彼が大学時代に書いた、有名になるきっかけとなった小説を、支持者の方々は読んだことがあるのですか。嫌悪感なしにあれを読み終えることができたら私はその方を心から尊敬してしまいます。

確かに、あのスタイルで、文壇という狭い世界にいた老人たちにショックを与えたことは想像に難くありません。しかし、それだけですよ。

彼は、中年のおじさんが若者文化に対して持つコンプレックスにつけこんでこれまで生きてきました。しかし、もうどう贔屓目に見ても若いという年齢ではなくなった時、彼の魔法も効力を失ったのです。

彼特有のもって回った言い回しに、人は何かあると勘違いしてしまいました。しかし、そこには何もありませんでした。何もないのを、さもあるように見せるためのテクニックに多くの人が騙されていました。


ところで、彼が注目を浴びるきっかけになったのは、湾岸戦争の時の文学者反戦声明と、阪神大震災の時のボランティア活動でした。

思想もブランドも同価値などとアナーキーなことを言い放っていた男が、なぜここで、まるで寅さん映画のような手垢にまみれた安っぽい正義を振りかざすのか、私は当惑したものでした。

しかし、さすが朝日新聞はそうではありませんでした。ペログリ日記の作者を新時代の旗手と高々と持ち上げたのでした。

ここで大笑いなのは田中自身(もちろん彼が登場した時には勝負はほとんどついていたのですが)、既成のイデオロギーによる対立のスキームをさんざん批判していたにもかかわらず、気付いたらその一方の当事者に収まっていたという構図です。


田中も朝日も、それに乗った民主党の人たちも、バカじゃなかろうかと思います。この人たちは自分たちだけが正義を独占したい、ただの目立ちたがりの集まりでしかありません。

もっとも私は、左翼のなかにも、本当に貧しくて、どうしてそこまで頑張るのだろうというような人がいることを知っています。どうしてもっと器用に生きることができないのだろうという人がいます。

そういう人たちを知っているからこそ、田中のように、左翼の名を騙って、左翼の名を貶める行為に荷担している人間を許すことができないのです。


要するに、自民党をぶっ壊すと言いながらちゃっかり5年間も君臨し続けたどこかの首相と同じ穴の狢なのです。でもあちらが総理でこちらが知事だというのは所詮格の違いでしょうか。


世の中をどうにかしたいという、焦る気持ちは私にもあります。しかし、そんなに都合よく救世主は現れません。これで救われたと思ったら、最悪の選択だったという事は、実によく聞く話です。

人間、地道に足元を見て歩くのが一番です。現実を一歩一歩、乗り越えていくだけです。長野県の実験は、そのことを私たちに教えてくれました。


banner_04.gif
楽しんでいただけましたら、ぜひこちらを。
この記事へのコメント
閑話ノートです。
鋭い観察眼。すべてご指摘のとおりでございます。
不肖も新党日本の旗揚げ党首就任のころから、田中氏を取り上げてきました。
県民も漸くその本質というか三百代言的な体質を見抜き失望した結果だと思います。
その証拠に前回まで田中氏を強力に支持したオピニオン・リーダーの多くが田中県政にノーを突きつけたのでした。
Posted by 閑話ノート at 2006年08月08日 09:11
閑話ノートさま
コメントありがとうございます。
やはり、同じ意見でしたね。

これはみんな勘違いしていると思うんですけど、
田中氏の反権力はポーズだけです。

小泉批判は結構ですけど、
本質はまったく変わっていません。
亜流なだけに、もっとたちが悪い。

これを機会に、私たち有権者も
もっと賢くならなければいけませんね。
Posted by 非国際人 at 2006年08月09日 08:20
田中知事の来歴をよくご存じ。彼をよく知る人の常識を明快に書き記してくれました。今回の選挙で長野県の人は、何となく分かりましたが、来年の参議院選挙で、全国の人は、まだ騙され続けるのでしょうか。
Posted by 長野県出身者 at 2006年08月16日 21:45
長野県出身者さま
コメントありがとうございます。

私が詳しいのは、他の人と同じように一時は彼に期待したこともあったからです。だから、注目して見ておりました。

でも、一度彼の魔法から覚めてしまうと、いけません。

参議院選は出るんでしょうか?変なのに肩入れしてしまった小沢さんに心から同情しちゃいます。
Posted by 非国際人 at 2006年08月18日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22073220

≪長野県知事戦≫無所属の新人で元衆議院議員の村井仁氏が当選
Excerpt: 長野県知事選 村井氏が当確 任期満了に伴う長野県知事選挙は6日、投票が行われ、無所属の新人で元衆議院議員の村井仁氏が、3期目を目指した現職の田中康夫氏を破って当選を確実にしました。村井氏は69歳で、..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-08-08 07:34

長野県知事選挙 田中康夫氏敗れる
Excerpt: 熱気冷めて「田中離れ」進む 長野知事選 (朝日新聞) - goo ニュース 当初、英明なる君主と思われていても、その後の政治人生は酷いものとなることもあれば、誰も評価しなくなることがあります。そのよ..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-08-08 07:44

田中康夫氏、知事選で敗退
Excerpt: 「脱ダム宣言」「ガラス張りの知事室」など、長野県に新風を吹き込み、3選を目指した田中康夫氏が知事選で落選しました。 8月6日に長野県で田中康夫知事の任期満了に伴う知事選挙が行われ、開票の結果、無所属..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-08-08 07:47

田中地方劇場の閉幕
Excerpt: 長野県知事選で新人の村井氏が当選、現職の田中氏敗れる (産経新聞) - goo ニュース ブログ同友閑話ノート氏のレポートに有る如く田中県知事の対抗馬として一本化に成功した村井仁氏が当選した 産経..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2006-08-08 08:07

ヤッシー惨敗!長野知事選。
Excerpt: 昨日の長野知事選でヤッシーこと田中康夫氏が8万票余りの大差をつけられて自公推薦?の村井氏に惨敗。長野県民はヤッシーの2期6年の実績にNO!との答えを出したことになる。確かに振り返ってみれば一体彼はどの..
Weblog: ヨン様の南中山教室!
Tracked: 2006-08-08 08:10

長野県、知事選、ヤッシー敗れる!
Excerpt: {/fuki_oshirase/} 任期満了(8/31)に伴う長野県、知事選挙は六日投票が行われ、即日開票の結果、 前自民党衆院議員の村井仁氏(69)=無所属が、現職の田中康夫氏(50)=無所属を約七..
Weblog: 閑話ノート
Tracked: 2006-08-08 09:02

ヒトラー第二の書
Excerpt: 『自身が刊行を禁じた「続・わが闘争」 ヒトラー第二の書』(アドルフ・ヒトラー著/立木勝訳/テルフォード・テイラー解説/成甲書房/1800円) あっしらさんの投稿からです。 日本語版が発行されたばかり..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-08-08 11:18

501:長野県知事選・村井氏当選台風7号接近中土砂災害危険度情報を公開
Excerpt: 今日のネタは… 1)長野県知事選、村井氏が当選 2)台風7号、明日西日本に接近 3)香川県、「土砂災害危険度情報システム」運用開始 の3本でーす!
Weblog: 今日の私感neo
Tracked: 2006-08-08 11:49

村井仁氏にも負けた田中康夫を拾う民主党に政権は取れるのか?
Excerpt: なぁーんだ、村井さんでも勝てたのか─。こういってはなんだが、村井氏程度にも負けた田中康夫ってなんだ?もっと強力な、たとえば猪瀬直樹氏に負けたのなら言い訳も立つだろうが、村井氏に負けたのでは田中康夫も言..
Weblog: =田中県政追撃コラム&取材メモ=
Tracked: 2006-08-08 12:28

長野知事選、村井氏が初当選
Excerpt: 長野知事選、村井氏が初当選 田中氏3選阻む長野県知事選は6日、投開票が行われ、新人の元防災相・村井仁氏(69)(無)が、3選を目指した現職・田中康夫氏(50)(無)を破り、初当選した。 田中氏..
Weblog: DANGER
Tracked: 2006-08-08 13:00

日本人は南方系・中国人は北方系
Excerpt:  ”ヤッシー”こと前長野県知事の田中康夫氏が6日の選挙で落選した。「脱ダム宣言」
Weblog: Empire of the Sun太陽の帝国
Tracked: 2006-08-09 02:44

似非改革の終幕
Excerpt:  ようやくにして、日本が抱える悪夢の一つが、終幕を迎えた模様です。 長野知事選、村井氏が初当選…田中氏3選阻む  長野県知事選は6日、投開票が行われ、新人の元防災相・村井仁氏(69)(無)..
Weblog: 或る浪人の手記
Tracked: 2006-08-09 11:12

田中康夫氏敗れる 長野知事選
Excerpt: 長野県知事選は6日投開票され、前自民党衆院議員の村井仁氏(69)が、現職の田中康夫氏(50)=いずれも無所属=を破って初当選した。「脱ダム宣言」をめぐり不信任された02年の出直し選で圧勝した田中氏..
Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間
Tracked: 2006-08-09 20:25

ヤッシー落選!
Excerpt: このニュースにはびっくりしましたが、心を落ち着けとりあえず一句。 ヤッシーも 選挙落ちれば ただのデブ 6日に行われた長野県知事選は、即日開票の結果、元衆議院議員の村井仁氏が、現職の田中康..
Weblog: 高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」
Tracked: 2006-08-09 20:48

知事の役割〜田中長野県知事落選〜
Excerpt: 6年間にわたって様々な話題を提供してきた田中康夫長野県知事が、選挙に敗北した。当初は、対抗馬が郵政民営化に反対して議員引退に追い込まれた村井仁氏、ということで田中氏の勝利は固いのでは、とも思われた。し..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2006-08-09 21:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。