2006年09月13日

日産が飲酒運転防止車を開発するそうだ



飲んだら動かない車だそうですよ。くだらないなあ。もう世の中、行く所まで行ってしまったような気さえします。

民間業者として、こういういい子ぶりは非常に情けないと思います。かつての日産を愛する私としては、非常に悲しい(笑)←って笑ってどうする。もっとも今どき、そういう誇りを持っている自動車メーカーってホンダくらい?いや、それも怪しいか・・・

飲んだら動かない車、日産が開発へ
 日産自動車は飲酒運転ができない自動車の開発に着手した。運転者の息から一定濃度のアルコール分を検知するとエンジンがかからない装置の搭載などを検討している。トヨタ自動車も開発意向を示しており、飲酒運転による死亡事故の多発を受け、自動車メーカーによる防止技術の開発が進みそうだ。

 日産が開発を目指すのは運転席に取り付けた装置で運転者の飲酒をチェックするシステム。運転者がストロー状の筒に息を吹き込み、測定器がアルコールを検知するとエンジンを始動できないようにする。運転席にカメラを取り付け、居眠りを感知するシステムと連動させるなど様々な技術を検討する。

都会に住んでいる人にはわからないと思いますが、田舎にいくと飲み屋に堂々と駐車場があるんですよね。私も子供の頃は、盆と正月には酔っ払い運転が多いから車に気をつけろと言われたものです。

つまり、新聞だけ読んでいる人にはわからないでしょうが、社会では法律に関係なく実質的に飲酒運転は黙認されているわけです。断る勇気とよく言われますが、実際、客にお茶代わりとか言ってビールを出す家庭は決して少なくありません。


問題は、時々コントロールしきれないほど飲んでしまう人がいることです。確かにそのような状況下で犠牲になられた方の悲嘆は理解できます。しかしそれは、車社会そのものが内包しているリスクなのであり、そもそも個人のせいにして済まされる問題ではないはずだと思っています。

車は売らなければならない。しかし、車は走る凶器だ。この、社会の設計図そのものの矛盾を個人に押しつけているという欺瞞が今日の交通行政の実態です。


飲んだら走らなくなるような車だけでなく、絶対に暴走しない車、絶対に衝突しない車だって、作ろうと思えば作れるでしょう。でもそれって、本当に人にやさしいと言えるのでしょうか。むしろ私は、自動車産業にとって優しいだけのような気がします。

つまり、車の性能がよくなればなるほど、人は疎外されていく。どっちが社会の主人公なんだかわかったもんじゃありません。

banner_04.gif
この記事へのコメント
飲酒したら車が動かないですか?くだらないなあ。

それよりも運転代行の整備をしたほうがベストです。代行運転免許を普通2種にせっかくしたんだから政府として多少会社補助をして利用者の経済負担を軽くしたら酔っぱらいは気軽に利用してもらえると思いますよ。

飲酒の店の専属契約にし店が支払うもいいかもしれない。
Posted by sadakun_d at 2006年09月15日 17:05
sadakun_dさん
コメントありがとうございます。

私も代行がいい考えだと思うんですけどね。飲酒運転で何か事故を起こすリスクに比べたら遥かに安上がりですし。

「飲む」っていうのは文化の一つなんで、そんな簡単になくす事はできないでしょう。
Posted by 非国際人 at 2006年09月21日 02:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

飲んだら動かない車、日産が開発へ
Excerpt: 日産、飲酒運転防止車開発へ 死亡事故多発受け 飲んだら車は動きません−。日産自動車が、運転者の呼気からアルコールが検知されるとエンジンが始動しないなど、飲酒運転の防止装置を搭載した自動車の開発に乗..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-09-13 21:34

日産の2つの話題、飲酒運転防止車と高速テストコース
Excerpt: 日産自動車に関する二つの話題です。 一つは飲酒運転防止車を「国内」では初めて開発...
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-09-13 22:26

飲酒運転できない車を日産が開発着手って…
Excerpt: このところの飲酒運転撲滅運動が盛り上がっている。 朝日は「飲酒運転NO」のタイトルでキャンペーンを開始。読者からも飲酒運転を防ぐ意見を求めている。 その引き金になったのは、福岡の幼児3名が..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-09-13 22:40

飲んだら動かない車→日産が開発へ!!
Excerpt: 今日の日経夕刊に掲載されてました!
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-09-13 23:52

■[09/14]飲酒運転防止車、各社開発
Excerpt: 飲酒運転による痛ましい、そして腹立たしい事故が相次ぐ中、飲酒運転を防止する装置を搭載した自動車を、各社が開発に着手する。呼気から一定量のアルコールが検知されるとエンジンがかからなくなるような装置は、こ..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2006-09-14 14:42

日産、がんばれ
Excerpt: 「アルコールを感知したら、ある程度のスピードまでしか出せない」 というような仕組みの車が 出来るといいのにな~のにと思ってました。 でも、日産が飲酒運転できない車を開発してるみたいです。 『飲酒運転..
Weblog: 本を読んでも賢くはなれない
Tracked: 2006-09-15 13:11

飲酒運転がどうのこうのというけれど
Excerpt:  先月の福岡県での子供3人が痛ましい最期を遂げてしまったあの事件といい、今月は東京・東久留米でテキーラ飲んで轢き逃げ……といい、酒を飲んで自動車に乗る愚か者が引き起こす事件が続いております。  警察..
Weblog: 続☆女はホントはこんなクルマが好きなの
Tracked: 2006-09-18 14:36

お願い
Excerpt: 私はクルマの運転をしません。ハンドルを握ったのは唯一度。大学1年の時の体育実技で、数メートル走って学食前の立木を折ってしまいました。 理由を聞かれると「車夫、馬丁、駕籠舁きの技はこれを為すべからず」..
Weblog: 墓の中からコンニチワ
Tracked: 2006-09-22 08:56

車社会と経済至上社会...
Excerpt: タイトル書いて,また同じような話かと思います.とは言え,なかばライフワークになりつつある(ってほどでもないか.まだ1年経ってないし)ブログ書きの中でもちょくちょく出てくる話題だから,自分の問題意識とい..
Weblog: はじめの一歩
Tracked: 2006-09-26 22:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。