2006年09月14日

ヤンキース松井選手の復帰をみんなで祝いましょう



大リーグ・ニューヨークヤンキースの松井選手の密かなファンだったりします。そもそも巨人という球団が好きではない私ですが、昔の江川と今の松井だけは別格でした。それは、彼らには巨人という、母体を超えるオーラが感じられたからです。

巨人の松井ではなく、当時松井がたまたま入団したのが巨人に過ぎなかっただけの話です。

そして、私が更に松井を評価したのは、巨人を出て、アメリカに渡ってからです。正直言って、私は、あれほどの選手でも大リーグの本場では通用しないのではないかと怖れていました。

なぜなら、松井は正統派の野球選手だったからです。松井と比較すれば、野茂もイチローも所詮日本人であることを売り物にした際物だと思います。


体格で劣る日本人が、本場の大リーガーと伍して戦うためには、外人には真似のできない一種の「芸」が必要なのだと私は無意識に思っていました。それが野茂のあの投げ方であり、イチローの振り子打法なのです。

しかし、松井にはそんな芸はないので、本当に通用するのか心配でした。しかし、まともに野球をして、通用してしまいました。これは、なかなか爽快なカルチャーショックでした。


人の裏をかくような小技を使わなくても、日本人が、普通に外人と戦っている。これが、爽快でないわけがありません。松井の活躍は、私のように、不器用で疎外されているものにも、希望を与えてくれます。

王や長島も、大リーガーとまともに勝負したわけではない。だから王さんのホームラン記録にしても、ちょっと後ろめたかったりする。しかし松井は、まともに戦っている。これを素直に喜びたいと思います。

あの怪我の瞬間の映像を目撃したとき、ああこれで松井の大リーグ挑戦も終わったかも・・と思ってしまいました。それだけに今回の復帰は本当にうれしいです。

これからも、サッカーや五輪代表なんかよりも、はるかに私たちの期待に応えてくれる松井選手の活躍を応援して行きたいと思います。

banner_04.gif


戦列復帰の松井、4の4大活躍 - MLBニュース : nikkansports.com
<ヤンキース12−4デビルレイズ>◇12日◇ヤンキースタジアム

 【ニューヨーク(米ニューヨーク州)12日(日本時間13日)=千葉修宏】左手首骨折から戦列復帰したヤンキース松井秀喜外野手(32)が、デビルレイズ戦に「8番DH」で出場した。5月11日の骨折から124日、111試合ぶりのメジャー戦だったが、4打数4安打1四球と固め打ち。9年連続地区優勝マジックを9とする12−4の快勝に貢献した。松井の復帰にファンはスタンディングオベーションを繰り返して祝福した。キャッシュマンGMは早くもポストシーズンでの活躍を示唆した。

 予想していなかった。「ちょっとびっくりしましたけど、非常にうれしかったですね」。1回裏、1死一、三塁。猛攻で初回に早くも打席が回る。「マツイ」の名前がコールされると、5万2265人のファンがスタンディングオベーションで、背番号55を迎えた。鳴りやまぬ拍手と歓声。連続するカメラの閃光(せんこう)。揺れる「GODZILLA RETURNS」のボード。そうせざるを得ない雰囲気に、松井は打席に入る前にヘルメットを取って、軽く応えた。

 ヤンキースタジアムの視線を一身に浴びて、カウント2−1から、相手先発コーコランの80マイル(約129キロ)低めスライダーを強振した。「かなり詰まって、骨に悪そうな当たりでしたけど、良いところに落ちてくれました」。冗談も出た復帰第1打席は中前適時打。これだけで終わらない。3回に低め直球を鋭いライナーで右前へはじき返すと、4、6回にも中前打。4月3日開幕戦以来となる4安打固め打ちに、ファンは熱狂し、トーリ監督、ナインは驚いた。

 ヤンキースタジアムとニューヨークが後押ししていた。松井はこれまでフリー打撃時からスイングが安定せず、バットが振れていないのは誰の目にも明らかだった。だが、最後は“自分の庭”が好調時の感覚を多少なりとも思い出させた。松井は「特別何かをやったというのはないんですけど、ピンストライプのユニホームを着て、ヤンキースタジアムでプレーするというのが良いふうに影響したのかもしれないです」と“見えない力”を口にした。

 そして、成績が下がれば容赦なくブーイングの飛ぶニューヨークファンのスタンディングオベーション。まだ真のニューヨーカーとして受け入れられてはいないかもしれないが、ヤンキースでの自らの存在価値を体感させる、熱い声援に心の底から感激した。

 慎重派のキャッシュマンGMも喜びを隠せない。相変わらず「まだ本調子に戻るまでの過程だし、多くを期待し過ぎるつもりはない」との前置きはあった。その上で「プレーオフの出場については、ジョーが最高のラインアップを考えるはず。でもあらためて言うけど、ヒデキはヘルシーで、大リーグでも有数の打者なんだよ」と語る。健康でありさえすれば、世界一奪回を目指すプレーオフに出場させることは当然という考えを示した。

 トーリ監督も同様の認識だ。試合後「重圧の下でプレーする能力は教えられるものじゃない。チームに貢献するために一生懸命だし、結果より、そういう部分が大事なんだ」と絶大な信頼を示した。打順に関しては、上位打線が機能しているため、今後、数日間は「8番」で様子をみる。だが「今日は全部良かったですね。しっかりストライク、ボールの見極めができていたし、打つボールには手を出せていたし。僕の中ではまた新たな感覚だと思ってやっています」という松井は下位でも頼もしい。

 5月に骨折した時、ニューヨークは初夏の風が吹き始めていた。9月半ばのこの日、ヤンキースタジアムには秋の気配が色濃く漂い始めた。戦列離脱した4カ月の長さを物語るが、松井は、以前と変わらぬ存在感を示した。「みんな驚いてくれていたみたいなんですけど、『実は折れてなくてただ休んでただけなんだ』って言ってやったんです」と、久々に再会したナインたちを笑わせたという。

 スタンディングオベーションに、松井は「忘れられない瞬間だった」としみじみと振り返った。その感激を胸に、9年連続の地区優勝、そして00年以来となる世界一へ、欠かせない男は帰ってきた。

banner_04.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

[MLB]松井秀喜メジャー復帰、4打数4安打!
Excerpt: 松井秀喜が、約4ヶ月ぶりにメジャーリーグに復帰、DHで先発出場し、4打数4安打1四球1打点と、上々の再スタート。 まさにゴジラの逆襲!これで守備でも出場し、打撃でもホームランが出るようになってくれ..
Weblog: 独 言 工 房
Tracked: 2006-09-14 12:38

松井選手がいきなり大活躍
Excerpt: 松井選手がやってくれました。 メジャー復帰戦のデビルレイズ戦に8番・指名打者で先
Weblog: 株で毎週5万円のお小遣いを目指す。税理士バッキーの日記帳
Tracked: 2006-09-14 12:46

松井秀、鮮やかに復活!
Excerpt: 松井秀、鮮やかに復活 4打席連続安打・1四球 米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手(32)は12日、ニューヨークのヤンキースタジアムでのデビルレイズ戦に「8番・指名打者(DH)」で先発出場し、復..
Weblog: DANGER
Tracked: 2006-09-14 12:57

8番DHでマジック9
Excerpt: RAYS VS YANKEE をFOX Sports.com より結果だけ。 カイロが途中から守備で登場、マイナーの日程が終 わったヒューズが来ているらしいヤンキースタジアム。 初回、ア..
Weblog: I LIVE FOR THIS by "j"eter
Tracked: 2006-09-14 13:02

松井秀喜、ゴジラがメジャーに帰ってきた!
Excerpt: {/kaeru_thank/}{/baseball/}〜〜〜 ヤンキース、松井秀、復帰戦、4打数4安打 【ニューヨーク12日共同】米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手(32)は12日、当地のヤンキ..
Weblog: 閑話ノート
Tracked: 2006-09-14 13:23

松井秀喜 猛打賞で復帰
Excerpt: 松井秀、メジャー復帰戦で4安打1四球1打点と完全復活! 米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手(32)は12日、ニューヨークのヤンキースタジアムでのデビルレイズ戦に「8番・指名打者(DH)」で先発出..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-09-14 13:40

松井秀喜復活の英語記事です!!
Excerpt: ヤンキースの松井秀喜選手とうとう復活しましたね。私は巨人時代は松井の大ファンで、その頃は野球もよく見ていましたが、帰ってきた途端に4打席4ヒットとゴジラらしい大活躍をしてくれます。今回は松井秀喜復活の..
Weblog: 英語の本を原書で読みたい!
Tracked: 2006-09-14 14:28

【MLB】松井秀、いきなり4安打には自身も「びっくり」!?
Excerpt: 【MLB】松井秀、いきなり4安打には自身も「びっくり」!? 2006年9月13日(水) 16時12分 ISM 【ニューヨーク州ブロンクス、12日】124日ぶりのメジャー復帰戦となったタンパベイ・デビ..
Weblog: 小さなニュースブログ
Tracked: 2006-09-14 18:15

Godzilla 松井、復活(動画あり)
Excerpt: 開幕男とよばれるゴジラ松井こと松井秀喜選手は、124日ぶりにヤンキースの「8番」で出場。4打席連続4安打で有終の美を飾りました。 待ち望んでいたファンの前でよくぞやってくれました。 これが、プロ!..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-09-14 21:36

【記事No.241】COME BACK GOZZILA!!復帰早々4安打の大爆発!!
Excerpt:  ニューヨーク・ヤンキースvs.タンパベイ・デビルレイズ ヤンキー・スタジアム             ┃??????????????????┃R┃H┃E タンパベイ・デビル..
Weblog: ■□TALKING CAFE:K□■
Tracked: 2006-09-14 21:49

ゴジラの逆襲
Excerpt: 間違いなく、この見出しが明日のスポーツ新聞を飾る事だろう。 一時は今シーズン絶望か?!なんて囁かれた事もあったが ヤンキースの松井秀喜が本日デビルレイズ戦で復帰 そしてその第一打席でいきなり..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-09-14 22:58

みんな続け!
Excerpt: 松坂大輔のメジャー行きが確定の模様。 バンザーイ! ババアの退院よりずっと目出度い。 野茂の時はあまり騒ぎにならなかったが、イチロー、両松井、井口、城島と、野手までがメジャーに行き始めたら「..
Weblog: 墓の中からコンニチワ
Tracked: 2006-10-12 13:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。