2006年09月22日

安倍晋三自民党新総裁が活動開始



安倍晋三氏が予想通り無難に自民党新総裁に選出されました。

いつもは辛口の非国際人ですが、まだ何もしていないうちから悪口を言うわけにもいきません。もっとも、陰じゃ「戦争準備内閣」だなんて言われているようですが、まだホントのことは、何もわかっていません。

しかし、これまでは期待値で上げ底人気という感も無きにもあらずでしたが、ひとたび総理大臣になってしまったらこれからに期待なんて暢気なことは言っていられないわけで、厳しく見守って行きたいと思っています。

自民・安倍新総裁を選出、得票率66%
 自民党の第21代総裁に安倍晋三官房長官が20日決まった。安倍氏は21日に52歳となり、国会での首相指名選挙を経て、初の戦後生まれで戦後最年少の首相が誕生する。総裁就任の記者会見では「デフレを脱却して、しっかり成長することが財政再建につながる」と述べ、成長戦略を重視して改革を加速する考えを強調した。党三役などは25日に決める方針で、中川秀直政調会長らの名前が浮上している。

 安倍氏の総裁任期は2009年9月までの3年間。26日召集の臨時国会で第90代首相に指名され、同日中に新内閣が発足する。

 自民党は20日、所属国会議員による投票と都道府県連ごとの党員・党友票の開票を実施した。安倍氏は議員票(総数403票)のうち267票、党員・党友票をドント方式で配分した地方票(同300票)は197票の計464票を獲得。得票率は議員票、地方票ともに約66%と圧勝した。


で、これは私の意見ではないのですが、早速こんなことを言っている人がいましたのでご参考までに。またか、とか言わないでくださいね(笑)

10秒で読む日経!視点が変わると仕事と投資のネタになる
投資のために上場企業のトップに会って話をする時に、必ずする質問がいくつかある。

その一つは「どういう状況になったらトップの座を降りますか?」

この質問をすると、そのトップが最終目標を持っているかどうかわかるし、その答えから、その企業が今後どんな方向に進むかが見える。


もし、そのトップが自分の最終目標を熱く語りだしたら、そのトップが楽しんで自分の仕事をしていることだし、回りの人間も巻き込んでいくことができるので、その会社の将来は明るい。

しかし、質問に明確に答えることが出来ないトップの場合、「その会社に投資してはいけない」という結論にしてきた。こうしてだした結論が間違っていた事は、私の経験では無い。

自分の辞める時期を知らない事は、進む道を自分が知らない事に他ならない。そんな会社はめいめいが自分の利害のみを気にして勝手な事を考えててんでばらばらに動く他は無い。


風が止まれば全て止まる。

具体的なゴールでなく、「美しい国にする」とか「宇宙一の会社にする」と言った抽象的なゴールを語るトップも、質問に明確に答えられないのと同じ事。

抽象的なゴールでは、自分自身も何をすれば良いかわからないから、結局は自らの欲望だけで動く事になるし、周りもそう。

banner_04.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

自民党新総裁は安倍氏
Excerpt: 自民党総裁選が行われ、新総裁に安倍晋三官房長官が選出されました。 下馬評通りの結果で、面白くも何ともないのですが、麻生氏と谷垣氏は、敗れたとはいえ、かなり健闘したのではないでしょうか。 総裁選ま..
Weblog: 独 言 工 房
Tracked: 2006-09-22 10:37

安倍晋三as自民党総裁as総理大臣
Excerpt: 政治家。 母方の祖父は、元首相岸信介、大叔父に元首相佐藤栄作鐔ど磴漏位蛎膺丹打椰限析此? まさに政界のサラブレッド。 このたび、自民党の総裁選で、6割以上の票を勝ち取り圧勝。 ここ..
Weblog: 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
Tracked: 2006-09-22 14:32

安倍晋三氏、第21代自民党総裁に選出(動画あり)
Excerpt: 9月20日午後、自民党本部にて小泉純一郎総裁の後継を決める自民党総裁選で、国会議員による投開票と地方党員票の開票を行い、予想通り安倍晋三官房長官が全体の65%以上となる464票を獲得、麻生太郎外相、谷..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-09-22 19:06

『美しい国へ』 安倍晋三/著書が面白い!
Excerpt: 自信と誇りのもてる日本へ。「日本」という国のかたちが変わろうとしている。保守の姿、対米外交、アジア諸国との関係、社会保障の将来、教育の再生、真のナショナリズムのあり方…その指針を明示する必読の書。
Weblog: ハテナーはてな
Tracked: 2006-09-22 19:54

やっぱり安倍か〜、自民党総裁選線異常なし。
Excerpt: ♪戦争を知らずに〜僕らは生まれた〜 それにしても、久々の何の緊張感も無い総裁選でしたな。 とっくの昔に安倍ちゃんは新総裁、いやいや新総理気取りだったし。 この安倍ちゃんが、このまま日本の..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-09-22 22:22

石油減耗の意味
Excerpt:  「エネルギー資源を理解するには、その評価基準としてエネルギーの出力/入力比が本質的である。EPR(Energy Profit Ratio)、EROI(Energy Return on Investm..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-09-23 00:32

閑話休題 −3 安倍丸の船出
Excerpt: 「ポスト安倍はどうなるか、これをいま考えなければならないだろう。」−こんなこと、頭の片隅で誰かがささやいてるヨ。 安倍総理が誕生したばかりなのに不謹慎な、という批判も当然あるにちがいない。けれ..
Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間
Tracked: 2006-09-23 16:44

生き組・死に組の時代がやってくる
Excerpt: ジミングス(自民愚衆)の群れを引き連れて安倍晋三政権が来週早々に誕生する。 国民を無視して自民党員だけで選ばれた、まさしく生まれてきてからずっと籠の鳥で生きてきた人にふさわしいお膳立て(笑)。幸せな..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-09-23 18:53

便意問題
Excerpt: 以下は実話です。 とある商業ビル地下1階の男性トイレで小用を足していた私(喜八)。 いつもの習慣で3つ並んだ男性用小便器の右端を利用していました。 背後には個室が2つ。 ただし、どちらも「使用中」で..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-09-23 19:43

テレビの楽しみ方
Excerpt: コメントまで全部お読みいただいているゲストの皆様はご存じでしょうが、私は↓に以下のコメントを書いています。 ********************** なお私は顔見知りではない政治家、芸能人..
Weblog: 墓の中からコンニチワ
Tracked: 2006-09-25 07:56

便利な尺度
Excerpt: gakis-room様の「楽餓鬼」(http://gakisroom.exblog.jp/)で ********************** 韓国でかつてこんな事が言われていたそうです,ノテウ大統..
Weblog: 墓の中からコンニチワ
Tracked: 2006-09-25 07:57

沖縄戦
Excerpt: 起訴休職中外務事務官佐藤優さんが雑誌『文學界』で連載中の「私のマルクス(連載第一回、2006年08月号)」から、佐藤さんのお母さんの「沖縄戦」体験を語った部分を引用させていただきます(文中「私..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-09-25 17:32
×

