2006年09月27日

安倍晋三内閣が発足 それ以上でも以下でもなし



安倍自民党新総裁が順当に首班指名を受け、組閣に着手しました。前任者の時のような、国民をびっくりさせる仕掛けもなく、なんだか拍子抜けしてしまいました。っていうか、私から見たら中川秀直幹事長という人事がすべてですね。もう、後は誰がやっても同じじゃないんですか。

それにしても小泉政権時代と違ってマスコミの扱いの冷たいこと。まあこれが普通なんでしょうけどね。


安倍内閣発足…経財相・大田弘子氏、財務相・尾身氏
 安倍内閣が26日夜、発足した。

 安倍首相は民間から、元内閣府政策統括官で政策研究大学院大教授の大田弘子氏を経済財政相に起用した。財務相には尾身幸次・元科学技術相、文部科学相には伊吹文明・元労相を充てた。自民党総裁選で2位だった麻生太郎外相は再任した。

 自らに近い塩崎恭久外務副大臣を官房長官に抜てきし、首相補佐官を増員するなど、首相官邸の機能強化に努めたが、総裁選での論功行賞も色濃く反映される人事となった。

 前内閣からの再任は麻生氏1人で、初入閣が11人に達した。民間からの起用は大田氏だけで、女性閣僚も2人にとどまった。

 出身派閥の森派と、支持を受けた丹羽・古賀派から各4人を入閣させ、総裁選で安倍氏と対立した谷垣禎一・前財務相が率いる谷垣派からは起用しなかった。安倍氏の選挙対策本部長を務めた柳沢伯夫・元金融相は厚生労働相、安倍氏を支えた「再チャレンジ支援議員連盟」の山本有二会長は金融相として処遇した。
(読売新聞) - 9月27日1時54分更新

麻生さんは留任で谷垣派からは登用なし、ですか。まったくもって猿芝居ですね。その一方丹羽さんのところを重用するのは、宏池会分断作戦ですか?そしてそれにまんまと乗ってくれた柳沢さん、せっかくかつては竹中さんと対決したこともあったのに男が台無しだねえ・・・

丹羽・古賀派、祝勝会で内紛再燃=「古賀派」へ衣替えの動き表面化−自民
 安倍内閣で閣僚4ポストを獲得した自民党丹羽・古賀派で、派の名称を「古賀派」に変えようとする動きが26日、表面化した。丹羽雄哉代表が総務会長に就任した機会に、同派の運営を古賀誠代表中心にするのが狙い。丹羽氏は反発しており、総裁選で「安倍氏支持」でまとまった派の結束に早くもほころびが生じた形だ。 
(時事通信) - 9月27日1時0分更新

それじゃ中川・森の思う壺だって。どうしてこいつらこんなにバカなんだろう。

それから伊吹派もなんだか優遇されてますが、これって亀井静香や平沼赳夫に対する揺さぶりなんでしょうか。

自民造反組、安倍氏に投票…復党をアピール
 安倍首相を選出した26日の衆院本会議で、郵政民営化関連法案に反対して自民党を離党した議員のうち、平沼赳夫・元経済産業相、保利耕輔・元文相、堀内光雄・元通産相、野田聖子・元郵政相ら無所属の12人は安倍氏に投票した。

 復党をにらんだ対応だ。
(読売新聞) - 9月27日1時39分更新

まったくだらしないったらありゃしない・・・


しかし、何もしていないうちから随分マスコミは厳しいようです。何があるんでしょうかねえ。
<安倍政権>「挙党体制」…「仲良し内閣」 もろさ内包
 26日午後4時前、首相官邸の組閣本部。自民党5役や公明党代表の神崎武法らに、閣僚名簿が配られた。組閣にあたり、事前に情報を漏らさない「小泉流」を踏襲したためか、全員黙って名簿に目を落とすだけ。沈黙を破るように、自民党幹事長の中川秀直が「塩じい(塩川正十郎元財務相)に代わり、尾身じい(尾身幸次財務相)だな」と軽口を言った。
 安倍晋三は新閣僚ひとり一人に、「これをやって下さい」とA4判の紙を渡した。そこには「米軍再編」といった具体的な指示が書かれていた。その場で外相の麻生太郎は安倍の初人事について、「挙党体制ですね」と感想を告げた。安倍は「その通りです」と答えた。
 安倍人事について、森派会長の森喜朗(元首相)は26日夕、「うん、やるなあと思った」と手放しで評価した。かねて主張していた「融和路線」に沿ったものと映ったからだ。
 党3役人事では憂き目を見た津島派でさえも、この日は歓迎ムード。現有2ポストが確保され、推薦順位1位の佐田玄一郎が規制改革担当相で入閣を果たしたためだ。
 その佐田の議員事務所に安倍から電話が入ったのは午後3時前。「私の内閣で協力していただきたい」と伝えられた佐田は、「全力で頑張ります」と緊張した面持ちで答えた。
 党3役人事では不満を漏らしていた同派の片山虎之助(参院幹事長)も一転して、「気の合った人でチームを作ってやるのもひとつのやり方」と評価した。
  ■  ■  ■
 ただ、参院枠はすんなりと決着したわけではなかった。22日の安倍と参院議員会長の青木幹雄の会談はセレモニーの性格が強く、最大のヤマ場は20日の総裁選開票直前の安倍と森の会談だった。
 「何人か候補者を出してもらい、私が選ぶのはどうですか」と安倍が相談を持ちかけたが、森は認めなかった。安倍はさらに「(2枠のうち)片方は私がしたい人にしたい」と食い下がったが、「青木さんは序列で人事を回している」と逆に森から説得され、早大雄弁会以来の「森ー青木」の絆にはね返されてしまった。
 青木氏周辺によると、安倍は青木とも22日以前に極秘で会った。青木が用意した「若林正俊、溝手顕正」の入閣リストのうち、安倍は若林に難色を示した。しかし、青木は強く抵抗。安倍は「青木さん、ここで参院と全面対決する必要もないね」と折れたという。
  ■  ■  ■
 こうした動きで蚊帳の外になった谷垣派の評価は当然、厳しかった。26日午後5時前、会長の谷垣禎一(前財務相)は派閥事務所で記者団に、「論功行賞は明瞭。多様な意見をるつぼの中で溶かし政策を鍛え上げていくという観点からみると、配慮は十分ではない」と批判した。
 一方、午後4時から開かれた河野派の臨時会合は興味深いものになった。座長の相沢英之(元経企庁長官)は「内閣に代表を送り込むことができ喜ばしい」とあいさつし、麻生太郎が外相再任となった今回の人事を歓迎した。だが、それは表向きのものだった。
 記者団を締め出したその後の会合では、「新閣僚は麻生以外、『安倍』と書いた人間ばかり。『お身内内閣』だ」「小泉(純一郎)さんに比べ、華がない」――などの酷評が相次いだ。
 こうした表と裏の使い分けがあることこそ、安倍内閣の足腰のもろさでもある。
 元党幹事長の加藤紘一は「仲良し内閣」と冷ややかに命名した。
 「非情」とも言われた小泉流と一線を画した安倍流をさっそく、10月の衆院統一補選が待ち受ける。
(毎日新聞) - 9月27日3時3分更新

「もろさ内包」とか言って敵を(小沢民主党を?)欺いておいてまたいざとなったら寝返るんだろうが。もう騙されないぞ。

っていうかなぜ小沢はこの肝心なときに病気になるかなあ。



とりあえず、お手並み拝見。
banner_04.gif
この記事へのコメント
> 管理人様

TBありがとうございました。
アメリカのメディアは、とりあえず大統領就任一年目は批判しないという不文律があると側聞していますが、日本もそれくらいの礼儀があっても良いのかな?とは思います。これまでも、安倍人気にあやかって視聴率を稼いできたこともあるわけですから。。。
Posted by tenjin95 at 2006年09月27日 13:42
tenjinさん
コメントありがとうございました。返事が遅くなってごめんなさい。

多分ですね、安倍さんが思ったより弱体と見てるんだろうと思いますよ。まるで三下のチンピラみたいで、なんだかホントに情けない人たちです。
Posted by 非国際人 at 2006年10月05日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

やはりない!
Excerpt: 金融および再チャレンジ担当 山本有二 がThe Japan Timesでは State minister in charge of financial services   Yuji Ya..
Weblog: 墓の中からコンニチワ
Tracked: 2006-09-27 11:31

#1434 顔ぶれは決まった。行く末は大臣よりも補佐官次第?
Excerpt: さて、今日予定通りと申しますか 安倍晋三さんが首相に指名され 安倍さんを首班とす
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2006-09-27 11:32

安倍新内閣発足
Excerpt: 本日、安倍晋三氏が総理大臣に選出され、夜に新内閣が発足。閣僚名簿が発表されました。詳しく知りませんが、閣僚の顔ぶれとポストもほぼ下馬評通りなんでしょうか。 総裁選を争った麻生さんは外務大臣に留任、..
Weblog: 独 言 工 房
Tracked: 2006-09-27 12:49

安倍内閣発足〜閣僚17人が記者会見〜
Excerpt: 9月26日、衆参両院本会議の首相指名選挙で自民党の安倍晋三総裁が第90代首相に選出されました。新たに首相となった安倍氏は、公明党の神崎武法代表との与党党首会談を経て閣僚人事を決定。皇居での任命式後、安..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-09-27 13:24

安倍内閣発足へ
Excerpt: 安倍内閣発足へ 第90代首相に 自民党の安倍晋三総裁(52)は26日午後、衆参両院本会議で第90代、57人目の首相に選出された。戦後最年少、初の戦後生まれの首相が誕生、同日夜に自民、公明両党連立の..
Weblog: DANGER
Tracked: 2006-09-27 13:36

安倍内閣決定 ついでに民主党「次の内閣」も
Excerpt: 安倍自民党総裁が首相に指名、組閣で注目される統率力 (ロイター) - goo ニュース 自民党の安倍晋三総裁(52)は26日午後、衆院本会議で第90代、57人目の総理大臣に選出されました。安倍氏は直..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-09-27 13:43

美しい国へ〜安倍っちRock'n Roll
Excerpt: YEAH BABY!晋三クンが内閣総理大臣に就任したぜ。 んじゃ一発、新エントリを「安倍ND」へTBすっか。 何せ「安倍ND」ってえのは、晋三クンに関する記事ならサンピ両論OKよ のはずが、なぜ..
Weblog: BLOG BLUES
Tracked: 2006-09-27 14:11

安倍内閣に高市早苗が入閣??米中韓に喧嘩売りに行く気か?
Excerpt: 9月25日、安倍内閣が発足した。この中で自分の興味を惹いたのは、高市早苗の入閣
Weblog: ぴーひょろのぼやき
Tracked: 2006-09-27 14:14

安倍内閣 発足
Excerpt: 財務相に尾身氏、外相に麻生氏留任 (朝日新聞) - goo ニュース 26日夕刻皇居で親任式と認証式を済ませ安倍内閣が正式に発足した 夜9時過ぎ安倍総理による初の記者会見の様子を爺もTVで見た {/..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2006-09-27 14:15

アベ・ジャパン スタート!!
Excerpt: 安倍新総理は徳川秀忠の心境だったのであろうか? 小泉大御所様が今だご健在のままで大久保彦左衛門のような奴が周囲に沢山いれば、政がやりにくくってしかたない。 そこで無名なイエスマンを配せば、大御..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-09-27 16:03

安倍政権に対する北東アジア諸国の反応は!
Excerpt:  9月26日、閣僚も決まって、安倍内閣が発足した。  小泉さんの方針を守ると見られる安部総理に対して中国、韓国は靖国問題を一番気にする。  政権交代を機に、不安定になっている対日国交を正常化しよう..
Weblog: やぶにらみトーク
Tracked: 2006-09-27 16:26

安倍内閣発足
Excerpt: 衆院339票、参院136票…首相指名選挙結果 (読売新聞) - goo ニュース 衆参両院本会議の首相指名選挙で、安倍晋三氏が第90代首相に選出されました。 財務相に尾身氏、外相に麻生氏留任 (朝..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2006-09-27 16:33

安倍政権発足、官房長官は「拉致」担当(動画あり)
Excerpt: 安倍晋三内閣総理大臣。 圧倒的な支持を受け小泉純一郎首相の後を引き継ぐ。 ぶっ壊されたものをリフォームするのが、安倍内閣。 全ては閣僚人事。 以下、読売新聞の記事を掲載します。 自民党の安倍..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-09-27 19:10

上兵は謀を伐つ。
Excerpt: 安部内閣誕生、老獪な組閣メンバーか? ・http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__y
Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt
Tracked: 2006-09-27 21:51

安倍首相「改革を補強」・新内閣発足
Excerpt: 安倍首相「改革を補強」・新内閣発足 自民党の安倍晋三総裁(52)は26日午後、衆参両院本会議で第90代、57人目の首相に選出された。戦後最年少、初の戦後生まれの首相が誕生、同日夜に自民、公明両党連立の..
Weblog: 浮 世
Tracked: 2006-09-27 22:38

第90代内閣総理大臣
Excerpt: 今夜、安倍内閣が発足されました。 57人目の内閣総理大臣ですよ。
Weblog: Hybrid-Hills
Tracked: 2006-09-27 22:46

GDPの名目成長率と実質成長率
Excerpt:  戦後日本は、脅威的な高度経済成長と悲惨な「長期デフレ不況」を経験した稀有な先進国である。 高度経済成長は、GDPの名目成長率と実質成長率がともに高い状況で、企業の収益が拡大し国民生活が向上していく..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-09-27 23:32

チーム安倍
Excerpt: 側近や盟友を各所に配した、安倍首相にふさわしい人事となった。 内閣:塩崎・高市・菅・山本有官邸:世耕・山谷・下村党:中川昭、石原伸 という具合だろうか。内閣では麻生外相が事実上副総理格だろう。長老..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2006-09-28 11:28

安倍新政権、核兵器開発に着手??
Excerpt: 昨日、安倍晋三氏が日本の新しい首相に選ばれた。海外メディアには安倍氏をナショナリ
Weblog: グローバル・アメリカン政論
Tracked: 2006-09-28 18:49

少子化担当大臣に高市さん
Excerpt: 9月26日に、安倍内閣が誕生しました。内閣府特命大臣の少子化担当大臣には、高市早苗さんが選ばれました。
Weblog: Windy's MamaLog
Tracked: 2006-09-29 06:03

自己増殖が加速?
Excerpt: http://www.asahi.com/special/060801/TKY200607300428.htmlからの引用です。 ********************** 大手製造業の工場で「..
Weblog: 墓の中からコンニチワ
Tracked: 2006-09-29 14:41

もっとも戦争に近い総裁???
Excerpt: とうとう‥“ABEん坊”が自民党の総裁になった。 ‥ということは確実に数日後に総理大臣になるってことね。 これはもう、ジダンダ踏んでもどうにもならないので‥ 気分直しにっていうことで、車でお..
Weblog: わんばらんす
Tracked: 2006-09-29 14:55

安倍内閣発足、麻生氏は外相を留年じゃなかった留任(笑)
Excerpt: <a href="http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060926it11.htm" target="_blank">麻生外相再任、経財相に大田弘子氏…安倍内閣が船出(読売新聞)</a>  <font color="ffff00">安倍内閣が26日夜、発足する。新官房長官の塩崎恭久氏(丹羽・古賀派)が閣僚名簿を発表した。  外相には麻生太郎氏(河野派)が..</font>
Weblog: ぱっとんな日々
Tracked: 2006-09-30 00:01

安倍氏が力を入れる「ボクの官邸」作り(WhiteHouseごっこ?!)+ 「国を守る決意」は...
Excerpt: 『お坊ちゃま安倍くんが仲間を集めた「ボクの美しい国作り内閣」(1)』もよろしくです。   今回は、安倍お坊ちゃまが一番楽しみにされているかも知れない「ボクの官邸」作り について書こうと思ってい..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-09-30 02:36

安倍内閣発足
Excerpt: 安倍内閣が26日夜、発足しました。メンバーは以下の通り。 PR:ガソリン価格、高すぎると思いませんか?そんな方に
Weblog: STUDY ON INTERNATIONAL POLITICS AND ECONOMICS
Tracked: 2006-09-30 15:12

利潤なき経済社会
Excerpt:  人間の欲や競争心や優越感情は、悪いものではなく、活動力の基本的支えだと思っています。 その発現がどのような枠内で認められるかということで、よりましな社会になるのか、より酷い社会になるのかの違いが生じ..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-09-30 17:01

ワンフレ小泉から安倍こべ時代 「欧米か!」
Excerpt: この情報が本物ならすごい事だ。早速聞きに行ってください。 とむ丸の夢さんのブログで知った藤原直哉のインターネット放送局:藤原直哉の「日本と世界にひとこと」小泉政権の後始末 の9月26日分のmp3を聞..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-09-30 17:36

安部内閣発足
Excerpt: こんにちは、安部内閣発足に関する感想です。コメント、トラバ受付中です。
Weblog: フォトリーディング@Luckyになる読書道
Tracked: 2006-10-01 18:01

トラックバック・ピープル・安倍晋三  を一般ピーポーに
Excerpt: 先月9月の30日間のらんきーブログの『逆アクセスランキング30』です。 本当にお世話になっております。もちろん以下のサイト以外にもたくさんあるのですが 今回は特にお世話になった上位30サイトだけ紹..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-10-01 18:45

“STOP THE KOIZUMI”に残っているブロガーは総括を求めなくて良いのか。揶揄されるままで、。恥ずかしくはないのだろうか。
Excerpt:  下記は、以前「お勧めサイト&ブログ」にもご紹介していた「玄倉川の岸辺」のエント
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2006-10-02 20:13

使えそう
Excerpt: 今朝(10月3日)のThe Japan Timesに「所信表明演説」の全文英訳が掲載されています。問題の「再チャレンジ」は ….a society of opportunity where ever..
Weblog: 墓の中からコンニチワ
Tracked: 2006-10-03 11:23

損得勘定から国家破産を考える
Excerpt: ● 統治者の意図的破壊行為や無能の可能性 国家破産(債務不履行)の可能性は、それによってどういう損得が発生するかということを軸に考えると見えやすいと思います。 ざっくばらんに言えば、国家破産したほ..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-10-27 13:32

“欲ボケ”と“知識ボケ”、それらを背後で操る「大不況歓迎派」
Excerpt: 厖大な借金をしてまで財政支出を増やすことは平気で行うくせに、「生産コストの上昇なし」・「財政支出の必要なし」(銀行救済策は必要だがこのままずるずる「デフレ不況」を続ければそれ以上の財政負担を強いられる..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2007-07-10 13:56

投票日まであと2日,土曜の夜はドキュメンタリー
Excerpt: 投票日まであと2日.土曜の夜は気分を変えてドキュメンタリーなどで過ごされてはいかが? 政府は2010年3月12日の閣議で,殺人など最高刑が死刑の罪の時効(25年)を撤廃し,傷害致死罪などその他の..
Weblog: 静かなる革命2009
Tracked: 2010-07-10 20:50

原発危機:なぜ2号機ピットから噴き出てる水をバケツで受けない?
Excerpt: おめでとう!やったね. 汚染水の流出止まる 福島第1原発2号機 2011年4月6日 06時52分 http://www.excite.co.jp/News/science/20110406/..
Weblog: 静かなる革命2009
Tracked: 2011-04-06 09:38
×

