2005年10月15日

TBSなどくれてやれ2



昨日のエントリーの続きである。一日経つといろんなエントリーが出揃って、読み比べているとホントに面白い。そうなのだ。実は私は面白がっているのである。ハゲタカに弱い国内企業が脅かされているのに、面白がっている。なぜか。今回も話半分に読んで欲しい。

続きを読む前に、お約束のバナー
stopthekoizumi4.jpg

1.TBSの一つくらいなくなっても我々は全く困らない

兄やんの言っているように、最近のTBSにはこれがないと困るというような強力なウリがない。困るのは筑紫さんのファンくらいだろう(←私にとってはそれこそどうでもいい話だが)。また、時事を考えるさんに指摘された経営陣の無能さはフジテレビの騒動に何も学んでいないと思われ、全く擁護する気が起こらない。

また、テレビ局っていうのは偉そうなことを言う割には内部はコネが横行し、前近代的だったりするわけで、M&Aに遭ってざまあみろって気持ち、庶民なら絶対持ってると思う。


2.後ろ盾を詮索する楽しみ

三木谷社長は知る人ぞ知る旧興銀の出身である。同じみずほ系でも、旧興銀は格が違うのだ。旧第一勧業や旧富士が実際はともかく「庶民に親しまれる」イメージを持っていたのとは違って、興銀はあくまでも日本の基幹産業に安定した投資資金を提供することを使命とした、非常に格式ある銀行である。

また、ここによれば村上ファンドの村上氏は旧三井住友銀行の西川前頭取と通じているが、なんと楽天にも住銀のOBがいるそうだ。三木谷をただの目先が利くだけのIT野郎だと思って甘く見ていると火傷しそうである。

ただ言えるのは、いずれにせよ、ろくなもんじゃないと言うことだ。


3.我々庶民には全く関係ない

渡る世間は株屋ばかり。テレビ局なんて一等地の土地建物とか結構いい資産持ってるから、けっこう金があるのである(だからハゲタカに狙われたのであるが)。だから、TBSの幹部も最終的には(フジのしたように)金で手を打てると思っているのだろう。また、村上ファンドは所詮人の金を運用しているだけだから、騒がれてTBSの株が上がれば御の字。楽天も、適当に手を引いて高値で株を引き取ってもらう、と。

結局このメカニズムというのは、潜在的な含み資産に比して株価の安い企業を村上ファンドが買うことによって、そこに眠っている価値を市場に引きずり出しているってことなんだけど、要は株式市場が不完全であればあるほどこれが華々しく成功するわけだ(村上ファンドの村上氏はそういう不均衡を見抜くプロである)。で、株を持たない一般庶民だけが悔しい思いをするってわけ。(だから、まだまだ庶民にも参入する余地がある、と斎藤さんは言います)

ただこれで、村上ファンドなり楽天なりのバックが外資だったりすると穏やかではない。ホリエモンのときはもろ外資だったのでいろいろと非難は浴びたが、三木谷はその辺ガードが固いだろう。今のところ宮内の名前が取り沙汰されているようだが。


4.どうせ小泉劇場の目くらましだと思ってる。

調子に乗ってホリエモンまでカープを買うとか言っている。これはやはり、従来のマスコミ界とスポーツ界を牛耳ってきたナベツネ=堤=中曽根人脈に対して、宮内=孫とIT長者連合=(小泉・竹中)が覇権を奪おうとしているのだろう。

どっちにせよろくなもんじゃないのだが、問題なのは、これと並行して小泉が着々と政治の方で着実に実績を作っていることだ。国会は小泉純一郎が制圧し、経済界ではIT長者連合が無視できない勢力になりつつある。これを外資による日本植民地計画の一環であると思う人もいるかもしれない。ま、どうせ使われる立場の庶民にとってはどうでもいい話だけれど。


banner_04.gif
どうでもよくない!と思う方も思わない方も、ご協力よろしくお願いします。
この記事へのコメント
今日のテーマとは関係がないのですが、昨日上智大学イベロアメリカ研究所主催のシンポジウムに行ってきました。
テーマは「人間の安全保障を脅かす<新自由主義>とは何か〜「構造改革」日本の未来/ラテンアメリカの経験から考える〜」です。ブラジルの話も出たのでTBしてみますが、場違いでしたらごめんなさい。
Posted by ヘリオトロープの小部屋 at 2005年10月15日 19:34
バカにしきっていた相手との力関係がいつの間にか逆転していた、というもので、笑えません。
日本と中国なんて遠くない将来にそうなります。もうなっていたりして。
Posted by takeyan at 2005年10月16日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8153540

えっ!楽天球団売却?
Excerpt: 昨日TBS株を15%強取得して世間を「あっ!」と言わせた楽天。球団維持も「あっ!」となるような事態に陥ってきました。TBSの株問題がとんでもないところに飛び火してきました。何と楽天球団売却も有り得ると..
Weblog: ヨン様の南中山教室!
Tracked: 2005-10-15 06:31

狙われたTBS
Excerpt: 97年に設立された楽天の資産の時価総額が1兆円だという。インターネットショッピングモールの会社が傘下に証券会社や旅行会社を治めているとはいえ、年商は450億円ほど。資産価値とは大半が1株8万円の株価の..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-10-15 06:56

三木谷テレビ
Excerpt: ホリエモンのフジテレビ…じゃないニッポン放送買収合戦の記憶もまだ新しいこの時期、今度は楽天MがTBS買収に乗り出した。 仙台での球団設立に続き、またもや後出しジャンケンでの勝利? (さ..
Weblog: 天河夢想
Tracked: 2005-10-15 08:07

楽天はTVまで使い捨てにする気か?
Excerpt: [TBS]井上社長が強い不快感 楽天の経営統合申し入れに 全く不愉快なニュースである。野球でもサッカーでもそうだが、正直楽天は「使えなかったらすぐ切り捨てる」というイメージが強すぎるからだ。現に..
Weblog: 野人に筆を持たせたら…【Rev.B.1】
Tracked: 2005-10-15 08:13

ホリエモン広島に執着&三木谷さん迷走?
Excerpt: 渡辺会長:新たな球界再編を“予告”とのこと、老害ナベツネがまた何かを言ったのかと
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-10-15 08:59

楽天、TBS株15.46%を保有
Excerpt: 今度は楽天か。 楽天の三木谷社長が今日会見して、TBS株を15.46%保有すると ともに、共同持ち株会社を作って経営統合する提案をすることを 明らかにした。 村上ファンドも何%かTBS株を..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2005-10-15 09:58

またもや放送業界とネット業界、そして村上ファンド
Excerpt: 放送業界とネット業界の融合は、やはり時代の流れなのだろうか? ライブドアとフジテレビの件を含めて、ネット業界から見ると放送業界は魅力的なコンテンツであるのは間違いなく、巨額な資金を背景に猛烈にラブコー..
Weblog: 管理人のつぶやき
Tracked: 2005-10-15 10:47

・楽天がTBS株買占めの件
Excerpt: いやー、大騒ぎになってますね(笑)。ホリエモンの時も大騒ぎでしたが(まあ、初で、色々ありました)、また、楽天さんも同様の事を。。。(苦笑)。楽天さんがTBS(東京放送)の発行済み株式の15.46%を取..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2005-10-15 11:33

今、政治と経済は最高の娯楽だね。。
Excerpt: ? 楽天にTBS株売却も 村上氏、株価次第で判断 ? 投資ファンドの村上ファンドを率いる村上世彰氏は14日、共同通信などとのインタビューで、保有するTBS株について「株価次第では売却するのは当然..
Weblog: 温泉 コンパニオンの☆裏ネタ全開☆
Tracked: 2005-10-15 12:10

楽天、TBSに経営統合提案
Excerpt: ◆共同持ち株会社方式で 株15.46%、880億円で取得。
Weblog: ▽ネット社会、その光と闇を追うー
Tracked: 2005-10-15 12:43

村上ファンド、楽天などがTBS株買い集め
Excerpt: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 村上ファンド、楽天などがTBS株買い集め マスコミ報道では、村上ファンドと楽天両者をあわせて、20%を超えるとも報道されている。 TBSは対買収工作をし..
Weblog: 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
Tracked: 2005-10-15 12:46

TBSと楽天
Excerpt: 沢山の記事があります。 ブログ内で検索しただけでも数百の記事がヒットします。 これを聞いて思い出したことが。 ホリエモンとフジじゃないですよ、 えっと、 ..
Weblog: 鬼軍曹にっき
Tracked: 2005-10-15 12:54

楽天と村上ファンド
Excerpt: 是非については賛否両論あるでしょうけど、 IT事業としての業績見通しに頭打ち感があるからかもしれないですね。 だから、新規事業よりもM&Aに力を入れると。 三木谷氏もホリエモン同様、焚き付けられ..
Weblog: 株式市場の中期予測
Tracked: 2005-10-15 13:53

楽天は買い物しすぎかと思われ・・・。
Excerpt: う〜ん、勉強不足だ。楽天てそんなに儲かってるんだろうか。ついこのあいだもネット広告大手の米リンクシェアを買収したばっかなのに、今度はTBSと・・ホントに身の丈にあってる買い物なのか疑問だなぁ。なんか楽..
Weblog: フリーペーパー&ネット広告代理店の社長ブログ
Tracked: 2005-10-15 14:31

楽天が TBS に経営統合を申し入れ
Excerpt: ◇楽天の子会社が TBS 株15.43%取得 ― 共同持ち株会社を通じて世界的な...
Weblog: ブログ生活 - つれづれなるままに -
Tracked: 2005-10-15 17:23

南米に学ぶこと
Excerpt: 昨日上智大学イベロアメリカ研究所主催のシンポジウムに行ってきました。テーマは「人間の安全保障を脅かす<新自由主義>とは何か〜「構造改革」日本の未来/ラテンアメリカの経験から考える〜」主催の先生がこの研..
Weblog: ヘリオトロープの小部屋〜手作り・ナチュラル
Tracked: 2005-10-15 19:34

障害者自立支援法案、参院通過
Excerpt: 秋の長雨の合間の秋晴れも昨日で終わり、今日はまたしとしと雨が降っています。今年は日本は台風上陸少ないままでいてくれますように(でもあまりにもはっきりしない天気が続くと、破壊的な雨が降るのが心のどこかで..
Weblog: HP作成日記
Tracked: 2005-10-15 20:57

楽天、TBSの株式15,5%取得して経営統合を申し入れ
Excerpt: 楽天がTBSの発行済み株式の約15.5%を取得して、TBSに共同持ち株会社設立を
Weblog: 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
Tracked: 2005-10-15 23:01

株式資本主義(TBS株式買収問題)
Excerpt: 既に乗り遅れた感があるのだが、TBSの株式を巡る楽天(三木谷浩史氏)と村上ファンド(村上世彰氏)の話である。ここにきて14日付産経新聞報道で気になるコメントを見つけたので書こうと思う。気になるコメント..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-10-16 00:15

きのうの野球やら放送局やら株・経済のこと
Excerpt: 今日は、昨日の経済関連の出来事をちょっとずつ書きたいと思います。 ■TBS株関連 ■阪神関連 ■カープ関連 この3本立てを短編でいきたいと思います。
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-10-16 01:07

究極のマネーロンダリングとしての小泉郵政改革――河宮・青木論文(2005-10-09)を読む
Excerpt: 郵貯・簡保の自然縮小と国家財政基盤の崩壊 【解題】 独立系メディアに発表された標題の論文の頭に付ける短いコメントのつもりだったのだが,文字数制限に引っかかって入らなくなってしまったので独立のテキ..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-10-16 03:14

権力の牙剥き出し:改正案の共謀罪関連条項抜粋(法案要綱より)
Excerpt: 改正案条文は縦書きでPDFファイルに収められていたため一覧し辛いので,共謀罪に直接関連する部分だけをまとめて画像ファイルに落としました. たったこれだけの改定で,615個の新しい罪が生まれます!..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-10-16 03:14

TBS経営陣の頭の中はまだまだ20世紀の談合資本主義
Excerpt: ここ数日、楽天によるTBS株大量取得騒動が話題です。 私、今回も思うのは株式を公開するということの本質を多くの日本の経営者、特にサラリーマン経営者は理解していないのではないか、ということです。つまり..
Weblog: 埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感(和光市ネタ始めました)
Tracked: 2005-10-16 15:54

「14日更新」 楽天、TBSに経営統合申し入れ、持株会社か?
Excerpt: 10月14日更新 かなり昔から話が進んでいたそうです。
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2005-10-17 01:51

核兵器より恐ろしい武器
Excerpt: マスメディア。その中でもテレビというメディアは現代の世の中では最大の影響力を持っ
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2005-10-17 02:55

私の大嫌いなホリエモンが、愛するカープを買うという(怒)
Excerpt: 渡辺会長 新たな球界再編を“予告” 巨人・渡辺恒雄球団会長(79)が13日、楽天のTBS株大量取得に絡み、新たな球界再編を“予告”した。今回の問題について「1つの法人が2つの球団を持つことは厳禁..
Weblog: 大和ごころ。ときどきその他
Tracked: 2005-10-17 10:25

楽天はTBSと提携できるのか?
Excerpt: 今日の順位は?こちらをクリック! ↓ 人気blogランキング参加中! 今日は両者とも株価反落しましたね。ひとまず先週金曜に書いたとおりになってホッ(笑)。 この提携話、現状ではTB..
Weblog: 女性会計士による女性のための日経つまみ食い通信
Tracked: 2005-10-17 15:23

楽天とTBS
Excerpt:  10月13日、楽天が東京放送(TBS)に対し共同持株会社方式による経営統合を申し入れたと発表した。  TBSの時価総額が7086億円であるのに対し、楽天の時価総額は1兆248億円。持株会社にな..
Weblog: ★五反田ではたらく社長(うらさん)の日記★
Tracked: 2005-10-17 19:40

今、政治と経済は最高の娯楽だね。。
Excerpt: 楽天にTBS株売却も 村上氏、株価次第で判断 ? 投資ファンドの村上ファンドを率いる村上世彰氏は14日、共同通信などとのインタビューで、保有するTBS株について「株価次第では売却するのは当然だ」と..
Weblog: 温泉 コンパニオンの☆裏ネタ全開☆
Tracked: 2005-10-17 23:04

▼TBSが楽天のものになっても大して困らない。
Excerpt: なんかデジャヴみたいなことを言うようだけど、「防衛」は焦点じゃないだろうってことなんだな。村上さんも言うように、TBSはこれまで自らの価値を上げる努力をしてこなかったのだから、むしろ現在の株価は有難い..
Weblog: 宵越しのネタは持たねぇ
Tracked: 2005-10-18 02:48

楽天・三木谷社長、今フジテレビ生出演中ですぅ/どうなる TBS...
Excerpt: 今 フジテレビのワイドショーに生出演してますよぉ野次馬、野次馬あ、また始まった、後で追記しますねえはいはい、フジテレビ見てまいりました〜しかし、一番右のコメンテイターなんなの?テレビ局の人?「テレビ局..
Weblog: ジェーンおばさんとロボットの家
Tracked: 2005-10-18 09:09

楽天三木谷氏は家康のつもりなのか?
Excerpt: 楽天がTBSの筆頭株主になったという話題でニュースは話題もちきりとなっている。今春のライブドアとフジテレビ、そして最近の村上ファンドと阪神、そして、今回の楽天とTBS。今、ちょっと、株式を大量に短期で..
Weblog: 「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」BlogVersion
Tracked: 2005-10-18 23:04
×

