2005年10月18日

英霊を政治利用するな



小泉首相がいそいそと靖国参拝を済ませて来たらしいが、私はこのことをもって打倒小泉の材料とするつもりは全くない。そんなことよりもっと重要なことがいくらでもあるからだ。勝手に行かせておけばいい。私に言わせればあれは反対派を挑発するためにわざとやっているので、いちいち相手にするのはエネルギーの無駄である。

ただ、それにしても思うのは、つくづくいい加減な男だということだ。平服なのは別に構わないが、ここによればポケットの中から無造作に小銭を取り出して賽銭箱に投げ入れたそうだ。どうです、これならいかにも私人でしょうという、見え透いた田舎芝居である。

私は小泉首相は支持しないが、何が何でも靖国参拝に反対するつもりもない。前にも書いたが、靖国神社に参拝することが何を差し置いても国家のために必要だと思うのなら、左翼や中国・韓国が何を言おうが8月15日に行っても構わないと思う。その代わり、国民に対して粘り強く説得する必要はある。隣国に対してもそうである。案外隣国も、生産性のない反日運動の繰り返しにうんざりしているかもしれない。

しかし、そんな地道な努力をする覚悟もないくせに形だけで済まそうとしている。このいい加減さが気に入らない。

それでも小泉支持者のブログなんかを見ると、行った事実こそが大切なのであるから、一歩前進と評価すべきみたいなことを言っているから大笑いである。そういうのを屁理屈って言うのだ。長年サラリーマンをやっていて、社長や上司の言うことに無条件に従っているうちに、こういう歪んだ思考習慣が身についてしまったのかもしれない。考えてみれば気の毒な人達だ。

彼の考えていることはそんな戦略的なことではないと思う。単に姑息なだけだ。

時事を考えるのマルセルさんが、いつも温厚なこの人には珍しく、こんなことを書いている。
ボクに言わせればこの時期に参拝する小泉さんも馬鹿なら批判する隣国も馬鹿です、そして騒ぐマスコミもっと馬鹿、まぁ恥かしくてやってられません


誰も騒がなかったら彼は靖国になど行かないのではないだろうか。騒ぐから、調子に乗るのである。売れなくなった芸能人が脱いだり不倫したりするのと同じレベルである。

自分の人気を維持するためだけのために英霊をだしにしているのである。こんなふざけた男が国民を代表しているのである。

banner_04.gif
感ずる所がございましたらご協力お願いします。
この記事へのコメント
TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました。貴兄のご意見、全面的に賛同致します。彼は、右翼系に対するミニアピールと外交ジャブ(=挑発)として靖国参拝してるだけです。英霊の中には、国家をうらんで死んだものもいるでしょう。まさしく、利用するな、です。
Posted by NightWalker at 2005年10月19日 06:44
TBありがとうございます。全くおっしゃるとおり、ふざけた男です。無造作にポケットから賽銭を取り出す姿、見ていて腹が立ちました!
Posted by KUBOKAWA at 2005年10月19日 09:01
TBありがとうございました。首相の資質は森さん以下と見ました。近現代史上まれに見る不毛の時代です。
Posted by ましま at 2005年10月19日 09:32
TBありがとう。
私は、戦時中、国に殉じた若者を沢山作った戦犯の合祀は理解できません。その意味だけでも靖国参拝はしません。
本当に国に殉じた英霊も分かってくれるでしょう。
Posted by hontino at 2005年10月19日 10:02
TBありがとうございます。
>そんな戦略的なことではないと思う。単に姑息なだけだ。
おっしゃるとおりだと思います。
だからこそ余計に止められなくなってしまっているのでしょう。
中曽根はある意味で確信的な参拝だったからこそ、2年目以降「戦略的に」やめることができた、といえますかね。
Posted by 虎哲 at 2005年10月19日 20:05
政治的に利用しているのは、左翼、マスコミ、支那、朝鮮である。
極東裁判条例を施行した、マッカーサーが米国上院の外交委員会で、大東亜(太平洋)戦争は「日本の自衛のための戦争」であったことを、証言しているのですから、A級戦犯云々は、問題外です。
マスコミは、そのことを知りながら、公正をうたい、口を噤んでいるので一層悪質度は高い
Posted by 千代田の杜 at 2005年10月20日 09:38
いや、小泉さんを誤解しているよ。彼は当選から30年間毎年一回参拝してるし、自分の従兄弟が奉られてるから信念を持って参拝している。政治の道具にしているのは、中国、韓国、あと小泉批判をしたい人でしょう。
Posted by ぴくみん at 2005年10月21日 13:31
こんばんは、お久しぶりです。
TBさせていただきました。
見解ほぼ同感です。
死者の魂をどのように思われているのでしょうか・・・・。
一国の首相らしく振舞っていただきたいものです。
Posted by 田舎の神主 at 2005年10月25日 01:23
こんにちは。一度、後藤田さんのエントリーにTBを非国際人さんからいただいたものです。こちらの記事にTB送らせていただいたのですが、なぜか、こちらには反映されてないようです。右上にはあるのですが・・・。ちょっとだけ、ほんとにちょっとだけ(笑)、非国際人さんに言及したので、報告させていただきました。よそしくお願いします。
Posted by mudaidesu at 2005年10月27日 23:12
無題です。さま
TB来てますよ〜。SeeSaaのサーバー、時々変な動作するんですけど、ちゃんと受け付けたみたいです。
ホンのちょっとだけ(笑)、言及していただいてありがとうございます。私は古い人間なもんで、礼儀にはこだわりを持っているもんで。それに、意見を交換する以前に、つまらないことで感情的にこじらせてしまってどうするのかと思います。無題さんがそういう点にこだわりを持っていらっしゃることは、自作バナーでわかりますが、私の気まぐれの小さな発言を気づいていただいてありがとうございました。
Posted by 非国際人 at 2005年10月28日 02:26
個人的には首相の靖国参拝には賛成です。ただし、小泉自身の参拝となると…??ってな感じですね。少なくとも全面的には支持できません。おっしゃるとおり、参拝そのものがパフォーマンス的に行っているように私の目にも映ったからです。

ただ、彼自身は就任する前から参拝は続けてきましたし、中朝韓や国内のマスコミが騒がなくても参拝はしていたように思います。ま、実際はどうなのか分かりませんが…。

どうせ参拝するなら、@A級戦犯はすでに戦犯ではないA太平洋戦争は自存自衛の戦争だった事を発表してくれたら良いのですが(笑)。そして、逆に中韓に「あなた方の国は歴史を捏造している!参拝を批判する前に不当な反日教育をやめなさい」と言ってくれればなおいいですけどねw。
Posted by gorry0907 at 2005年11月08日 19:18
gorry0907さま、コメントありがとうございました。
中韓も思ったほど反応せずで、結局騒いだのは左翼勢力だけだったようですが、そこまで言ったらアメリカさんが黙っていないでしょう?でもホントにそこまで言ったら尊敬しちゃうなw
Posted by 非国際人 at 2005年11月09日 05:31
はじめまして。じゃないかもしれないですね。
小泉内閣の支持率が一桁台になるまでというブログを書いているレッツらと申します。

一度TB頂いたように記憶しております。ありがとうございました。

田中角栄さんの記事から入らせていただき、テレビ番組で言っていた「資源をアメリカに頼らずアメリカ従属から脱するために中国など他国との友好条約を結ぼうとした」という内容のものを思い出しました。私はぜんぜん詳しくないので、自分の記事に書くことはないですが、思いは同じです。

それから、私は靖国参拝に反対とブログで書いていますが、英霊を政治利用するなを見せさて頂き、同じような内容に驚きました。特に違憲判決にまけるなに書かれている「英霊たちも、自分たちのために子孫が窮地に陥ってしまうことは決して望まないはずだ」はまったく同感です。

人は木の股から生まれたわけでなく、脈々と先祖から命をつないできました。先祖があるから、今の自分があるわけです。

そういう先祖の思い(明治以降だけでなく、日本が始まって以来)を大切に考えてみたり、文化・伝統を守りたいと思えば思うほど、現在の靖国参拝には首を傾げています。

今後もいろいろ勉強させていただきたく存じます。ありがとうございました。
Posted by レッツら at 2005年11月23日 10:01
>レッツら様
心のこもったコメントをありがとうございます。

実を言うと私の記事なんていろんな人の意見を組み合わせただけで全然大したことはないのですが、書くことによって勉強させて頂いているというのが正直なところです。

角栄さんを評価した記事も誰かのパクリですが(笑)、思いとしては、政治家を評価するのに、政治そのものでなく、スキャンダルが暴露されたところで、判断停止してしまうその気風が気に入らないというところにあります。その結果が、今の日本の体たらくです。

靖国関連は、伝統的な左翼の芸風(築地をどり@勝谷センセ)とは違った角度で論じてみました。愛国的な左翼があって何故悪いかと思っています。いくら英語ができても、愛国心なしでは世界では誰も相手にしてもらえません。ただ、口先だけで言ってる人も多いので、騙されないように気をつけなければと思っています。
Posted by 非国際人 at 2005年11月23日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8312943

隣国に配慮した靖国参拝(小泉首相)
Excerpt: 小泉首相:靖国神社に昇殿せず参拝 秋季例大祭初日とのこと、中国と韓国は反発するで
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-10-18 22:48

小泉首相が靖国参拝にこだわる理由
Excerpt: 小泉首相が靖国神社を参拝した。 公人にあたる人物の靖国神社参拝についての僕の考えは、「未来に続く靖国問題」、「靖国参拝の不思議(上)」、「靖国参拝をどうするのか? 」「(補稿)靖国参拝をどうする..
Weblog: ◆木偶の妄言◆
Tracked: 2005-10-18 23:40

「印象の奴隷」になるな〜小泉首相発言を読む
Excerpt: 「印象の奴隷」になるな〜首相発言を読む No.1240(2005/10/18/火)から 最も困難な国際問題は、 国内事情の対外的表現である場合が多い。 松本重治『上海時代(上)..
Weblog: FREE SPEECH─「自由な言論」は何処にある?
Tracked: 2005-10-19 01:10

靖国論争をめぐって
Excerpt:   生者は儀礼決められぬ 言葉を持たない死者に権利 ○(前略)死者は言葉を持たず、死者は自分に代わって語られる言葉の取り消しを求める権利を与えられていない。 ・死者が何を求めているのか、「死者のため..
Weblog: 心に留まった言葉たち
Tracked: 2005-10-19 01:36

小泉首相、靖国神社参拝へ(結局行きましたね)
Excerpt:  もう皆さん記事にしている方が多いと思いますが、私も思うところがあったので小泉首相の靖国参拝について追記しました。
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2005-10-19 01:54

小泉さんなにやってんの。
Excerpt: 今日(2005年10月17日)のトップ・ニュースは、やはり 小泉首相の靖国神社参拝でしょうか。
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2005-10-19 02:02

一人の国民として、総理大臣の靖国参拝で思った事
Excerpt:  小泉首相、靖国神社を参拝 アジア外交への影響必至 (朝日新聞) - goo ニュース  選挙も終わり、郵政民営化法案も可決され…17日の「靖国参拝」はそれに対する余裕の表れに見えたのは私だけでしょ..
Weblog: 惰性自身
Tracked: 2005-10-19 02:08

アメリカの犬小泉に、靖国参拝の資格はあるのか?
Excerpt: 鬼畜米英と戦った、靖国神社に祀られている 旧日本兵の人々の魂は、 アメリカの言いなりである、小泉総書記が参拝することで 逆に頭にくるんじゃないか。 というか、アメリカの言いなり..
Weblog: パチ馬 ー馬の上にも2年目ー
Tracked: 2005-10-19 02:46

右も左もこぞって小泉靖国参拝を非難すべし
Excerpt: 小泉首相の靖国参拝。 首相こだわりの郵政法案が成立した後に実行するところが、大衆
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2005-10-19 02:46

靖国は中国共産党への贈り物
Excerpt: 靖国は中国共産党への贈り物 もし、中国民が中国の厳しい内政問題に注目しない為、中国共産党は抗日プロパガンダを使ってナショナリズム(民族主義)を高めているなら その抗日プロパガンダを立証よう..
Weblog: 色・色
Tracked: 2005-10-19 02:56

小泉純一郎の靖国参拝:仏メディアはどう報じた?
Excerpt:  小泉純一郎首相が17日、靖国神社に参拝した。フランス各メディアはどう報じているのか、簡潔にまとめる。 Le Figaro(フィガロ) Nouvelle tension diplomatique ..
Weblog: 鯖田鮫蔵的批評 (&フランスメディア抄訳)
Tracked: 2005-10-19 02:56

靖国参拝とお金を稼ぐことの善悪について
Excerpt: 靖国参拝問題に関しては、兄やんとしての見解にも変化が出てきた。 靖国参拝問題を語るに当たって、まずは日本以外の国からの声というものを、消して考えてみて欲しい。 日本の場合は、お正月などに神社にお参..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-10-19 03:59

靖国参拝する時は ちゃんと戦略を練るべき
Excerpt: 本来、戦略を練る必要などさらさらないのだが、話の通じない中国や韓国側が、靖国参拝に関していろんな策を講じてくる以上、戦略的に無防備な状態で靖国参拝をするべきではない。 今回の参拝が、しっかりと策を考..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-10-19 04:13

絨閿?薤???吾???????順??腓障????????鐚??????処В??c????????鐚
Excerpt:
Weblog: ??????????????薛????ù?鰹?
Tracked: 2005-10-19 06:41

総理、靖国神社へ(やけくそ)
Excerpt: 小泉総理の突然の靖国神社参拝が新聞数紙の一面をにぎわせました。総理の公約としてとにかく一年に一回は参拝するということですが、その都度中国・韓国の反発を招き、国内でも議論が沸騰します。ただ、これまでのよ..
Weblog: JINの平和演習ノート
Tracked: 2005-10-19 07:13

ひと味違っている靖国参拝
Excerpt:  今日の靖国参拝はひと味違っているように思う。  本日午前、小泉総理が靖国神社を
Weblog: ちょっと一言
Tracked: 2005-10-19 09:39

小泉首相の靖国参拝に対する違憲判断を考える(その1)
Excerpt: 2005年9月30日、大阪高等裁判所民事裁判にて、小泉首相の靖国参拝に対して、「憲法違反」という判断が示された。 主報道は、「違憲」報道に終始しているが、調べて行くうちに、幾つもの視点が必要な事..
Weblog: Web Trend Review
Tracked: 2005-10-19 11:12

小泉首相の靖国参拝に対する違憲判断を考える(その2)
Excerpt: 靖国神社には、戊辰戦争(明治維新)とそれ以降の外戦(日清戦争以後)と内戦(西南戦争)の戦死者246万人が祀られている。その内、圧倒的多数の213万人が、大東亜戦争(靖国神社の呼称)の戦没者である。 ..
Weblog: Web Trend Review
Tracked: 2005-10-19 11:17

小泉総理の靖国参拝!!
Excerpt: 小泉総理の靖国参拝が行われ、案の定アジア諸国の大反発をくらっている。靖国参拝は、英霊に対して今日の日本平和の礎となられたことに感謝するとともに不戦の誓いを・・・」と嘯いている。嘯いていると書いたのは、..
Weblog: たかまつ いさおのLove&Peace本舗
Tracked: 2005-10-19 12:14

小泉的靖国神社参拝2005
Excerpt: 先日の北朝鮮による拉致事件に関係の疑いのある北朝鮮系施設への家宅捜索をほとんど報道しなかった荒狂放送NHK。小泉的靖国参拝は懇切丁寧に放送するのね。 どこの国の公共放送ですか?| ̄|○ 
Weblog: 神のいどころ
Tracked: 2005-10-19 22:45

小泉首相の靖国参拝
Excerpt: 共同通信の緊急世論調査では参拝支持がわずかに上回る結果(ほとんど同じ)が出た小泉首相の靖国参拝の是非。 livedoorニュースで「靖国参拝」で検索すると、朝鮮日報やしんぶん赤旗などあまりなじみ..
Weblog: cjのライブドア使用感日記!
Tracked: 2005-10-20 05:43

突然の意図された靖国参拝3
Excerpt:  北朝鮮が、今日になってやっと小泉首相の靖国参拝に対して抗議した。これで中韓朝の反日三役が揃い踏みしたが、今回はややライトな感じがする。今後、外交日程には影響が出るだろうが、これは表面的な話で、話し合..
Weblog: 外交のファンタジスタ
Tracked: 2005-10-20 06:01

靖国参拝について思うこと
Excerpt: 靖国参拝について取り上げてみてよく分かったのが、少なくとも、一方的なものの見方をしていては、一向に何の解決にもならない、ということ。 いろんなブログを徘徊して、一番兄やんの目にとまったのが、☆ぽっち..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-10-20 06:42

【靖国参拝】 嫌中派がこの国を中国や北朝鮮と同レベルの国に導く! 小泉参拝後に見えたもの・・・
Excerpt: 予想通り、小泉首相の靖国参拝後の世論調査では、参拝肯定派が否定派を若干上回った。 再さん指摘した通り、小泉首相が参拝に踏みきった理由は、彼の政治信条でもなければ、靖国史観の肯定でもない、単に世論調査..
Weblog: Pagan(異教徒)の説話
Tracked: 2005-10-20 23:48

腑抜け国家日本
Excerpt: 小泉総理が靖国神社の秋季例大祭にて『靖国参拝』を行った。 そして、いつものとうり、いつもの極東3馬鹿国が反発して、外相会談やバ韓国大統領ノテイウの日本訪問をキャンセルするそうだ。良かったではないか、い..
Weblog: 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
Tracked: 2005-10-21 08:41

靖国参拝で大騒ぎしてる間に、「共謀罪」をこっそり通したりして
Excerpt: だいたい八月十五日参拝を「公約」として選挙に勝ったくせに、その「公約」は一度も守らない。最初の参拝で圧力に屈して13日に行くから中韓になめられ、国内の反日勢力に利用されているだけでしょ?昨日も略式参拝..
Weblog: 大和ごころ。ときどきその他
Tracked: 2005-10-21 16:33

靖国について
Excerpt: こんなコトを書くと…「お前は国際社会がわかっていない!」とのお叱りを受けそうですが、靖国についての私の結論は一つです。 「これは国内問題です(きっぱり)」 先祖をどのように慰霊するのか…な..
Weblog: 大本営発表
Tracked: 2005-10-23 07:29

「靖国神社参拝問題」に見受けられる現状を鑑みる
Excerpt: 小泉首相、靖国神社に参拝 http://headlines.yahoo.co.j
Weblog: 田舎の神主の学び舎
Tracked: 2005-10-25 01:19

靖国問題を考える(2)
Excerpt: どうせまたそのうち行くんだろうなぁ??と思ってましたが、やはり行きましたね。小泉首
Weblog: Johnny style!
Tracked: 2005-10-27 17:39

靖国問題について  Johnyy styleさんへのコメント
Excerpt: 「ダブスタ&ゼロサム」に「Johnny style」さんから靖国問題についての文章のTBもらったので、コメント代わりにちょっと書きます。 私のいいかげんなメモ書き程度のエントリーにTBす..
Weblog: Literally Memodesuko Mudaide...
Tracked: 2005-10-27 23:03

靖国に行って何が悪い
Excerpt: 今月17日小泉首相は靖国に参拝したわけだが、 相変わらず靖国参拝の問題が物議をかもしている。 「アジア各国から批判されているのだから参拝を自粛するべきだ」と言う人がいる、 また靖国参拝を批判..
Weblog: 砂糖のススメ
Tracked: 2005-10-28 12:31
×

