2005年10月28日

消費税様、お待ちしておりました



消費税10%以上は不可避 福祉目的税化を提言とのことです。ああついに来るものが来たかということです。驚きも何もありません。

ところで私は政治家の皆さんに敢えて問いたいのですが、あなたたちは一体何のためにいるのですか?官僚の伝書鳩をするだけだったら、政治家なんて存在する必要はないでしょう。昔は官僚より良くモノを知っていた政治家さんもいたとききますが、いったいどこの国の話だったのでしょうか。

福祉目的税と言って思い出すのが細川さんで、夜中に記者会見したと思ったらあっという間に引っ込めたのを覚えています。思えばあの頃から社会福祉関係はやばかったのでしょう。しかし、政権が弱体だったから言い出すきっかけがなくって、今回の自民党大勝に乗じて出してきたのでしょう。

自民党も、与謝野さんはすっかり骨抜きだし、谷垣さんも次期総裁候補なんて言われて色気が出てきたし、他のうるさ方は追放されたりで、実際は官僚にツッコミを入れられるだけの体制をなしていないのでしょうね。もう、官僚はやりたい放題です。

この人たちは、日本国中が外資に買われて、街で失業者が群れを成すようになっても自分たちだけは大丈夫だと思っているのでしょう。いいですねぇ、私のような小心者はそこまでずうずうしくは成れません。

財政再建が難しいことくらい私でもわかります。しかし、だからこそ、最高の教育を受けて、しかも難しい試験をパスしたあなたたちに任せているのではないですか。これではまるで、宿題を忘れたと正直に言う勇気がなくて、あれこれ苦し紛れにいい訳をしている小学生と同じレベルです。

思うに学問と処世術だけ学んで、恥という言葉は学んでこなかったようですね。あなた方と同じ時代に生きているとか思うと、かえって私の方が恥ずかしくなってきます。


banner_04.gif
もっともだと思ったら押してみてください。
この記事へのコメント
ほんとに、増税していいならアホでも政治はできます。
増税なしでやる人に頼むから、あなたたちは家に帰って寝てなさい、と言いたくなります。「私が代わってあげましょうか?」とか。
少なくとも、消費税を上げるなら、他の税は下げるべきです。
でないと小さな政府という公約が泣きますね。
Posted by takeyan at 2005年11月01日 00:22
たけやんさん、コメントどうもです。
>増税していいならアホでも政治はできます。

いやもう、それが健全な常識ですよ。

それにしても今になって思えば、年金や健保の制度や料率をちょこちょこいじっていたのは何だったんだ?と思います。何が「百年安心」だったんでしょう。
Posted by 非国際人 at 2005年11月01日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8682856

公共心 崩壊している おやじなり
Excerpt: 相棒の『りょうま』。 クリック15回に1回程度の割合で、川柳を詠んでくれる。とき
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2005-10-28 16:12

消費税が上がる・・・
Excerpt: 24日に、財政再建のあり方を検討する財政改革研究会を開催した自民党は、消費税を社会保障目的税化し、社会保障関係費の国庫負担分すべてに充当することを柱とする中間報告をまとめたとのこと。
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2005-10-28 18:05

キター!!増税 これが国民みんなの望んだことなのですね。
Excerpt:  今回の9.11ショック、本来の顔が現れてきましたね。消費税(社会保障目的税)税率アップ、所得税定率減税廃止、医療費値上げ、診療報酬値下げ・・・    だからコイズミ氏の言うことには、きちんと考えてお..
Weblog: ファミリー メンタル クリニック
Tracked: 2005-10-28 20:24

消費税UP!?
Excerpt: 自民党が消費税増税を検討してるみたいですねー。 小泉さんは自分が首相の間は上げないと言ってたけど、 小泉さん自身来年の9月の任期でやめるんだから、逆に言えばそれ以降はすぐ上がる可能性もあるのよね。..
Weblog: 徒然日記
Tracked: 2005-10-28 22:56

消費税を上げることは、やぶさかではありませんが・・・
Excerpt: 消費税率、10%以上不可避 自民党が改革案 小泉首相が在任中は、絶対に上げない=その後は上げますよ という図式は、残念ながら成立してしまった。 今の日本を冷静に見れば、消費税引き上げはやむを得な..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-10-31 15:43

みのもんたさん本当に佐藤ゆかりさんが好きなんですね
Excerpt:  怖いもの見たさでつい見てしまう朝のワイドショーだけれど、今朝も朝から何度も「ばかじゃないの!」と呟いてしまった。この記事のタイトルからして品がないので嫌になってきますが。  というわけで、今朝(11..
Weblog: あざみ野荘つれづれgooブログ
Tracked: 2005-10-31 16:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。