2005年10月29日

小泉劇場からの脱出



小泉首相の靖国参拝問題では、ホントしまったと思った。何をしくじったのか?つまり、靖国参拝が本丸ではなかったことに今ごろになって気づいたと言うことだ。小泉首相はわざと左翼も右翼も怒らせるような靖国参拝をすることによって、国民とマスコミの目を一時的にそらすことに成功したのだった。しかも、二週間たった今になっても未だ一部護憲派の頭の中は靖国問題を論ずることで一杯である。しかし、現実はどんどん先に進んでいるではないか。

ちなみに最近の時事問題でブロガーが取り上げた話題には、村上ファンドと阪神問題、楽天とTBS問題、靖国参拝問題、ロッテの優勝(笑)などがあったが、その一方では共謀罪法案が審議されていた。普天閣基地の移転問題があった。ラミーが日本を素通りして中国の軍事施設を見学に行っていた。奥田のおじさんもこっそり行った。おまけに税制改革が論じられていたし、憲法改正案まで提出されてしまった。

ところが、(私もそうだったが)関心はほとんど前者の問題に釘付けだったのである。二三日前に消費税大幅引き上げというニュースを聞いて、やっと何かがおかしいと気がついた。私たちは、当初の予定通りに、見事に引っかかっていたのである。そして、今でも気づかずに首相の靖国参拝が違憲だの合憲だのという事にこだわっているのを見ると、ちょっと違うのではないかと思う。

極端なことを言うようだが、靖国問題を論ずるのは来年でもいいのである。しかし、共謀罪法案をはじめとするトンデモ法案は、一度決まってしまったら簡単には取り消すことはできないのだ。そして、これらのトンデモ法案は、たとえ廃案になっても何度でも提出される。そしてそのたびに、何か尋常ではないことが起きるだろう。マスコミはそればかり報道するだろう。

今こそブロガーの意識が問われるときだ。政府やマスコミの仕掛ける情報操作に惑わされず、大局的に物事を見なければいけない。一人では何もできないけど、お互いが持てる情報を持ち合えば、何かができるかも知れないと思う。いや、きっとできるはずだ。

banner_04.gif
そうだと思った人はクリックして。
この記事へのコメント
 その通りです。コイズミ氏はロナウジーニョのようにノールックパスです。あちらを向いているときは,フェイントでそこに引っかかるといけないのです。
 全てがその文法構造になっています。
Posted by なかまた at 2005年10月29日 15:59
このエントリーは非常に重要かと思われます。

失礼ながら、このエントリーをそっくりお借りして、当方のブログでも警戒を呼びかけます。

私自身は靖国問題はさらっと流して、小泉本人の資質を論じる事に集中していましたが、共謀罪、外国人参政権、人権擁護法案、そこらの今後についてのリサーチを再開します。

非国際人様の慧眼には感服するばかりです。
Posted by 三輪の何某 at 2005年10月30日 08:53
TBありがとうございました。小泉さんの独裁を演出しながら、裏に隠れて策動している者がいるのかも知れません。それが米国でないことを祈るばかりです。小泉さんは三代続く「横須賀」の政治家ですから、在日米軍との付き合いも特殊なはずなのに、マスコミはこの点を意図的に避けているような印象が有ります。
Posted by 旅限無 at 2005年10月30日 10:25
なかまたさま。
ロナウジーニョに騙されてもあまり悔しいと思いませんが、小泉さんに騙されたら子孫に負の遺産を残してしまいます。
Posted by 非国際人 at 2005年10月30日 13:13
三輪の何某さま。
当ブログをご紹介いただきまして大変ありがとうございました。
共謀罪、外国人参政権、人権擁護法案の3件は、非常に注意すべきだと思います。私も、バナーを貼らせて頂いていますが、これらから、彼がわが国をどうしたいのかがおぼろげに想像できます。
ただ私は、もしかしたらこれすらブラフではないかと疑っています。外交と経済があまりに無策過ぎて、かえって不自然です。すごく嫌な感じです。
Posted by 非国際人 at 2005年10月30日 13:40
旅限無さま、コメントありがとうございます。
確かに今まで無能と言われた内閣にも、必ず陰の実力者がいたことを考えると、小泉内閣にもあると考えた方が普通ですね。
どうもそれが外の力であるような印象を持っていますが、アメリカ全面追従のようでいて、なんとなくポイントを外しているような気がするのが不思議です。
Posted by 非国際人 at 2005年10月30日 13:50
「ブログフリーク」からのお知らせです

ブログ 検索 紹介 ポータルサイト
「ブログフリーク」をオープンしました。

ブログを開設されてる方々の
登録・ご参加をお待ち申し上げております。


只今 オープン記念として
あなたのブログを登録すると抽選で
【 iPod nano 】が当たるキャンペーン
を実施中です。


ブログフリーク新規登録
http://blogfreak.jp/reg_agree/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/
Posted by ブログフリーク at 2005年11月01日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8713874

共謀罪:衆院法務委質疑,平岡議員「組織犯罪集団...警察,もとい官庁」の言い間違えを連発!
Excerpt: ≪衆議院TV≫で今日の法務委員会質疑の様子を見終わった.全編4時間21分.先に本会議(12分)の方を見て強行採決が無いことを確認していたので,こちらもリラックスした気分で一部始終を堪能した.来週11月..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-10-29 11:55

Look around/ No look pass ロナウジーニョにごめんなさい
Excerpt:  今サッカーのファンタジスタロナウジーニョは,No look pass を出す。もちろんLook aroundが出来てるからだ。顔は右を向いて身体も右に出す。でもパスは視野と反対側に出す。当然普通に見..
Weblog: ファミリー メンタル クリニック
Tracked: 2005-10-29 20:27

[メディア]朝日社説と産経社説〜君たちは実は好き合ってるんじゃないのか?
Excerpt: ●好きな女の子にわざといじわるしちゃう幼い男の子の心理  先日、小学三年生の娘のカナコがブンブン怒りながら帰宅してきました。  奥さんが聞けば「クラスの男子に意地悪された」そうなんです。 ..
Weblog: 木走日記
Tracked: 2005-10-30 17:55

自民党改憲案 2
Excerpt: 仮想緊急委員会 平 8月はじめに自民党改憲案のたたき台が発表されたとき、品格がな
Weblog: 反戦老年委員会
Tracked: 2005-10-30 20:03

サファリパークと一緒だ 米軍再編成の記事地元紙から
Excerpt:  このblog沖縄ネタで癒やしとか観光情報とか,沖縄インディーズ情報を期待してのぞきに来た方ごめんなさい。日本は秋,沖縄は来週から衣替えです。温度差がありますね。しばらく地元新聞Wactingです。 ..
Weblog: ファミリー メンタル クリニック
Tracked: 2005-10-30 21:03

各方面への緊急の警告
Excerpt: 緊急の警告です! 11月1日の国会の最終日、衆院法務委員会で、共謀罪貌の強行採決が予想されます。 内閣改造で世間の目を陽動し、その隙に共謀罪貌をサプライズ、奇襲で通そうとする可能性があります! このト..
Weblog: 三輪のレッドアラート!
Tracked: 2005-10-31 00:02

【緊急】 「週明け早々の内閣改造」と連動した「共謀罪法務委員会強行採決」の可能性
Excerpt: (写真は2005年9月26日第2次小泉内閣 : 実質的な最後の共和制内閣となるか?) 本稿は,現在ブログランキングに彗星のように現れ,稲妻のようなスピードで急上昇中の≪三輪のレッドアラート≫の自称..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-10-31 05:20

ブログ炎上 「世に倦む日日」の末路
Excerpt: GHQ占領政策、受け売りの「戦後民主主義」ブログ炎上中 
Weblog: 言語学研究室日誌
Tracked: 2005-10-31 07:55

ピエロが踊る舞台の裏で
Excerpt: もううんざりだ。日本のメディアはすべてワイドショー化しているんじゃないか。 選挙
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2005-10-31 10:44

【ポスト小泉】 内閣改造は焦点なのか? 「誰が」ではなく「何を」と考える習慣の必要性
Excerpt: 10月31日の夕方にも、内閣改造が実施される。 今では、小泉首相の公約であった「一内閣一閣僚」を持ち出し、批判するメディアもすっかり無くなってしまった。 (一内閣一閣僚など現実的でない!という批判..
Weblog: Pagan(異教徒)の説話
Tracked: 2005-10-31 11:44

本日はちょっとだけまじめなハナシを
Excerpt: 私が2度にわたって書いた記事(コレ とコレ )のため、何人かの方に誤解と心配を与えた模様です。 まず記事によって不快な想いをされた方々、ご心配いただいた方々に対して、心からのお詫びをいた..
Weblog: 逍遥録 ??衒学城奇譚??
Tracked: 2005-11-01 01:38

アメリカのドキュメンタリー
Excerpt: 軍産複合体に関するドキュメンタリーをNHKBSでやっていました。2部構成で私が見たのは後半のようです。大体以下のような内容でした。アメリカは軍事大国であり、世界中でクーデターや政権転覆を企てて諜報部員..
Weblog: ヘリオトロープの小部屋〜手作り・ナチュラル
Tracked: 2005-11-01 13:21

出直しの文字列にミニミニ小泉劇場の香り
Excerpt: 共同通信 - 独自候補擁立も検討 大阪市長選で民主 毎日新聞 - <大阪市長選>共産党の姫野市議が出馬表明 共同通信 - 相乗りか独自候補擁立か 大阪市長選で公明、民主 朝日放送 - <大阪>市..
Weblog: 真夜中の国語辞典blog版
Tracked: 2005-11-07 09:53

野球なら野次は愛情表現と言うけれど
Excerpt: ATCなど3セクの情報非公開は違法 大阪市に20万賠償命令/地裁 - 読売新聞 2005年6月 大阪市の赤字三セクATC、WTC、MDC 民間社長で再出発 - 読売新聞 2004年11月 ATC収..
Weblog: 真夜中の国語辞典blog版
Tracked: 2005-11-09 07:58

静かな大阪市
Excerpt: 公営掲示板の3候補のクルマを見ました。2候補はうちの近辺、1候補は電器屋街で。あと1候補でコンプです。それにしてもテレビもラジオも静かなんで、大阪は選挙なんかないんじゃないか、と思うほど静かです。国政..
Weblog: 真夜中の国語辞典blog版
Tracked: 2005-11-19 10:57

杉村太蔵 自身のブログで「勝ち組」宣言!
Excerpt: だれがなんと言おうと、この先は胸を張って、 「勝ち組」を宣言させていただきますよ。 何か文句ありますか? ないでしょ。 杉村太蔵 ブログ - 自由民主党 http://s..
Weblog: Guerilla Blog
Tracked: 2006-03-20 00:27
×

