2005年11月01日

内閣改造の小賢しさ そして下世話な私たち



最近テンションの高い文章が続いたので久しぶりにだらだらと書かせてもらう。昨夜は久しぶりに早く家に着いたので朝のNHKニュースを見ることができた(本日現在、サンパウロ時間は日本時間マイナス11時間である)。見るたび思うのだが、あのアナウンサーは同じ日本人なのか。私がブラジルに行っている6年間の間に日本人がすごく変わったという気がする。あと5年もこちらにいたらもう帰りたいとも思わないかもしれない。

内閣改造について、いろんな人がいろんなことを言っている。また例によって右傾化とか靖国内閣とか騒いでいるけど、どうせまた驚かせてくれるのだろうと疑ってしまう。あの男が一度でもそんな直球勝負をしたことがあっただろうか。右よりに見えるときは、本命は絶対逆サイドである。安倍晋三がポスト小泉の一番手だなんて囃しているが、官房長官になんてなってしまってどうやって人権擁護法案に反対するのであろうか。そして、晴れてその試練を耐えて総理の座を禅譲されても、いの一番にすべきことは大増税である。何と後輩思いの小泉首相であることか。


いろいろ読んだ中でも面白かったのはやはり世に倦む日日の解説だ。靖国問題をムキになって論じているのを読むのはちょっと辛いものがあったが、こういう政界絵巻物を書かせたらホントに楽しい。予測が当たるかどうかが問題なのではなく、リアルタイムで読んでなるほどそういう見方もあったかと思わせれば勝ちだ。その上、あの下世話さがたまらない。あれは、絶対、わざと楽しんでやっていると思う。本人が下世話な人間なのかどうかは知らない(笑)が、読んだ人がどういう反応をするかをわかってやっている。

多分、目を吊り上げて怒りのトラックバックを送ってくるだろう。そして、また削除されたと騒ぎ出すだろう。しかし、そういう人物こそが実は一番下世話な人間なのである。この種の人達のよく言うことをそのまま返してあげたい。もっと現実を見なさい。政治の現実ではない。あなた自身の現実を良く見て、それからモノを言ってください。私は自分が下ネタ、スキャンダル大好きの下世話な人間だということくらい良く知っている。それをないと言い張るほど恥知らずではないつもりだ。


banner_04.gif
面白かったら押していただくと嬉しいです。
この記事へのコメント
最近の記事をまたまたまとめて読み返させていただきました。一気に読むと効果倍増で、胸がスッとします。

地球の裏側で、本当によく見られていると、いつも感嘆しっぱなしです。

ホンマNHKなんかに受信料払わんと、良心的なブログにチップあげたいわw。と思う今日この頃。
日本は日に日に秋が深まってきています。
Posted by 素楽 at 2005年11月02日 00:55
そーらくさん、おいらのブログを読んでちっとは気が晴れたみたいで大変よかったです。

>地球の裏側で、本当によく見られていると、いつも感嘆しっぱなしです。
余計なテレビとか見ないのがいいんでしょう、多分。民放も電車の中吊り公告もないですから(笑)

チップは欲しいでーす。でもそーらくさんからは気持ちだけでお腹いっぱい。
Posted by 非国際人 at 2005年11月02日 11:13
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1126718923/
【小泉】新聞テレビの世論操作を監視するスレ【8】
悪名高き?2ちゃんねるですが、このスレは稀に見る良質なスレッドです。小泉信者や層化信者、親米ウヨ以外は右も左も中道も関係なく議論できます。
参考までにご覧ください。
 
    (これのコピペをいろんなブログに貼ってください。)
Posted by ojamasimasu at 2005年11月05日 10:31
Dar
Posted by Chablis at 2005年12月22日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

第三次小泉改造内閣
Excerpt: こんな報道も目に付くようになったし、下記小泉発言の元ネタはこの有名ブログなんだけど…ポスト小泉は竹中で決まりでしょう。 「何で参議院議員じゃ駄目なんですか、何で衆議院議員じゃなきゃいけないん..
Weblog: 大本営発表
Tracked: 2005-11-02 01:06

さあ改革、総仕上げ内閣のスタートだよ (^_^;)
Excerpt: やっと改革への総仕上げのための筋書きがこれで実現できそうだよ。 大増税、年金べらし、そして憲満正して、普通に自国の安全を守るための戦争ができる、まともな国になっていけると思うよ。(^_^;)(も..
Weblog: 小泉純一郎のつぶやきブログ (^_^;)
Tracked: 2005-11-02 01:56

??画????????????????????輝??駈?
Excerpt:
Weblog: BLOG???????????潟???若?祉???若?????????荐???
Tracked: 2005-11-02 03:16

第3号 内閣改造・そして米国への追従再び
Excerpt: 内閣改造で、発表されたメンバーは、非常に国の存亡が危惧されるような面子ばかりだ。安倍は順当だろうが、見方によっては安倍人気を落とすための謀略とも読めそうな組閣だ。一方、アメリカから生物兵器が輸入される..
Weblog: 帝國愁報
Tracked: 2005-11-02 07:47

小泉内閣最終形態とその裏で・・・【追記アリ】
Excerpt: この間に、結構いろんな問題が動いていたのにも関わらず、必要以上に誰が何をするのか?ということばかり追い回していたために、自民党の思惑通り(?)に、このワイドショーの陰でいろいろと動きもあった。 ・輸..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-11-02 09:17

もうっ! 泣けてくる。
Excerpt:  まるでお祭り騒ぎのテレビにムカついて、はぁ??、フロッピー麻生が外務大臣?パソコンの前に座る時間がなかなかとれず、ちょっとだけのぞいた世に倦む日日のクラプトンを見たら、泣けてきた。 ↑かわいいので..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2005-11-02 14:13

麻垣康三
Excerpt: 先ごろ ”ポスト小泉候補” として「麻垣康三」という名前が挙がったとき、「はて? そんな政治家がいたかいな?」と大ボケてしまいました(笑)。 もちろん、これは麻生太郎・谷垣禎一・福田康夫・安倍晋三の..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2005-11-02 20:47

閣僚人事、特定アジア国の反発
Excerpt: 小泉「憲法正常化はじめの一歩内閣」に対して早速特定アジア国が反発している。特定アジア国からこういう反応が出るだけでもこの組閣人事は成功していると思わざるを得ない。我が国の閣僚は我が国の国益を勘案して選..
Weblog: ikeday1な日々
Tracked: 2005-11-02 21:21

【ポスト小泉】 サプライズを期待したマスコミと、できなかった小泉首相。 レームダックの予兆か?
Excerpt: メディアでは、盛んにサプライズ人事があると予想していた内閣改造。 しかし、小泉首相にしては無難な人事?という印象である。 何故か? メディアの無責任さは、今日にはじまったことではないが、..
Weblog: Pagan(異教徒)の説話
Tracked: 2005-11-02 22:59

嗚呼、恥ずかしい
Excerpt:  今日、ブログの更新をしないつもりでいたんですが、新閣僚がひな壇に並んだところをニュースで見て、なんだか思わずパソコン立ち上げてしまいました。
Weblog: 野良狸の巣
Tracked: 2005-11-02 23:51

小泉劇場大当たり(苦笑)
Excerpt: 最近話題になっていたいわゆるB層。 そんな人は身近にいないのでそんなに操作されや
Weblog: そぞろ日記
Tracked: 2005-11-02 23:51

【小泉オペラ】サプライズなし?のサプライズ
Excerpt: 顔ぶれは特に変わりなし。これなら考える時間もあまりいらなかったろう…。 〔ポスト小泉〕日本をどこに導くことやら…。 ◎安倍官房長官;対北朝鮮スポークスマンは、拉致問題以外に語る言葉を持つの..
Weblog: 天河夢想
Tracked: 2005-11-03 01:31
×

