2005年11月24日

北方領土 返してもらう気なんてないくせに



北方領土問題は解決しない。それは、北方領土問題はアメリカが日露間に打ち込んだ楔であるからだ。


アメリカは、日露が仲良くなって共同で歯向かわれては困るのである。そのために、戦後日本が占領下から独立する際にわざと北方領土の取り扱いを曖昧にしたと聞いている。そして案の定、相変わらず揉めている。戦後60年も経つのに全くどうにもならない。

しかし逆にいえば、北方領土問題さえ解決すれば、日露間の関係は大きく前進するはずなのだ。だから、鳩山一郎に始まって最近の森前首相や鈴木宗男氏に至るまで多くの政治家がこれにこだわって来た。

しかし、なぜかいつも邪魔が入ってうまく行かない。肝心なときに官僚がサボタージュする。スキャンダルで引き摺り下ろされる。そして一番酷いのは、中川一郎氏のケースだ。それほどまでして、日露を離間させておきたいのである。


もっともロシアがそれほど信用できない国であることは中国と同様である。確かに不可侵条約違反とシベリア抑留は許しがたい犯罪である。しかし日本の指導者でこのことで真正面かロシアないしソ連にクレームをつけた人がいるのだろうか。もしそういう事例があったら教えて欲しい。

ところでソ連とロシアは別の国であるのにもかかわらず、何故未だに国連の常任理事国であり、核の保有が引き続き認められているのは何故なのだろうか。このことから考えると、国際社会がロシアの北方領土領有を黙認し続けるであろうことは間違いない。

だから、日本は単独でロシアと交渉しなければならない。でもやれば必ず上手く行かない。ならばどうするか。かつてキッシンジャーが劇的な米中和解を成し遂げたように、隠密行動をするしかない。情報が漏れれば絶対に妨害を受ける。突然スキャンダルが噴出する。

しかし、仮に成功しても田中角栄のような目に遭うことは見えている。だから、賢い小泉首相はやる気すら見せないのだ。今のように独裁的権力を握っていれば、できるはずなのに、やらない。自分の、見かけだけの権力の源泉がアメリカの支持によるものであることを知っているからだ。

それでも国益のために身体を張ってやろうという政治家はいないのか。北方領土が返還され、日本の戦後を完全に終わらせるためには、日本に真の国民的政治家が生まれなければならない。イギリスで言えばチャーチルのような、またアメリカで言えばニクソンやレーガンのような。


中国や韓国に対して強気なのは良くわかった。しかしその強気がプーチンには決して向けられないのは何故なのか。世界全体から見たら、小泉首相のしていることなんて、結局アジアという、世界地図の隅っこの方で何だか良くわからないけどバタバタしているな〜ってことなんだろうな、と思う。そして、それを原住民たる国民が熱狂して囃し立てている。

夜郎自大、ってやつだ。


banner_04.gif
それでもいつかは復帰の願いを込めて
この記事へのコメント
トラックバック有難うございます。
記事を読んでなるほど、と思いました。小泉が北方領土返還に全くやる気を見せないのは、それに対する国民の支持が殆どないからじゃないかと思っていましたが、米国が裏にあったか。

考えてみれば、拉致問題もあれだけ騒がれ、国民の支持があるにもかかわらず、5人とその家族を帰してもらったところで終わってますからね。それ以上進ませるやる気があるようには見えない。
とりあえず「形」だけ見せる小泉流なんでしょうが。
Posted by at 2005年11月25日 06:39
具体化すれば、今の力関係からして謀略の本家のチャイナもいろいろ仕掛けてくるでしょうね。
Posted by takeyan at 2005年11月25日 11:09
こんにちは

>ところでソ連とロシアは別の国であるのにもかかわらず、何故未だに国連の常任理事国であり、核の保有が引き続き認められているのは何故なのだろうか。

別の国って括りは、どうでしょうかね??
90年にロシア・ソビエト社会主義連邦共和国は、ロシア共和国として主権宣言を行ってますし、その後91年にソ連は崩壊して、ロシアはCIS加盟国のひとつになってますので、その大なるものとしてロシアは旧ソ連が有していた国際的な権利(常任理事国など)や国際法上の関係を基本的に継承しているわけです。
別の国って括りはできないと思います。プロセスは組んでるわけですから。

北方領土問題を日本政府が解決することを放棄しているというような文面ですが、どうしてそういえるのか??北方領土問題に関心がある者としては、具体的なソースがほしいですね。
Posted by 劇団たぬき at 2005年11月25日 13:06
初めまして、TBどうもです。
上の方と同様に、断定形で言われると釈然としない部分はあります。
そういう可能性はあるでしょうし、一つの考え方としては面白いと思いますが。
Posted by 川の果て at 2005年11月25日 18:10
>紫さま
国民感情としては北方領土交渉への支持が少ないなんてことは決してないと思います。少なくても、一部企業を潤すだけの北との国交正常化交渉よりずっと大切だと感じています。
でも本気でやらないのは、やはりアメリカの都合、あるいは顔色をうかがっているのだろうなと考えています。

>takeyanさま
中国はおそらく、日本の先手を打ってロシアに対して沿海州の返還を求め、世界の注目を集めるでしょう。そこで、当然のようにロシア側の態度の硬化を誘い、その勢いで日本の提案をぶち壊すよう仕向ける、なんて感じでしょうか。勝手な想像ですが。
Posted by 非国際人 at 2005年11月25日 19:27
>劇団たぬき様
コメントありがとうございます。ところどころ乱暴な記述もありますが、どうかご容赦願います。

ソ連からロシアへの継承については、プロセスは組んでいるということなのですが、他の債権物権関係はともかく、国連常任理事国の権利まで継承されてしまうのは納得がいきません。これは、国連の性格というものを実に良くあらわしていると思います。

また、ソースがないとおっしゃいますが、必要ですか?60年もかけて何の進展もないと言う事実、そして、佐藤元首相がアメリカから沖縄返還を勝ち取った時、何故国際社会があれほど評価したのか、そしてそのためにどれほどの対価を日本とりわけ沖縄県が支払ったのかを考えれば、この問題の解決がいかに困難なことであるかわかるはずです。アリバイを作るために「北方領土の日」を制定したり、「返還!」って叫ぶだけだったら誰でもできます。
Posted by 非国際人 at 2005年11月25日 20:23
何の進展もないというのは、ちょっと言い過ぎだと僕は思うんです。

鳩山・ブルガーニンの「日ソ共同宣言」だって、たしかに物足りないのは確かです。四島返還を主張するとき少なからず足枷になっていると思います。
ただ、当時の日本は「シベリア抑留者問題」の解決がプライオリティの第1位だったのです。
詳細はTBさせていただいた幣ブログエントリ「日ソ共同宣言の愚」に記していますので、ご一読いただければ幸いです。
橋本・エリツィンの「川奈合意」のときもそうです。このとき、橋本元首相(外務省ロシア課:四島返還派)は外交上の気配り(桜のセットや魚釣り→エリツィンは大の釣り好き)をしつつ、択捉島とウルップ島の間に国境線を画定しようと切り出したのです。エリツィンはダー(イエス)と言いかけましたが、補佐官のヤストロジェムスキーが「検討する」と待ったをかけて結局はお流れになりました。
また、日ソ共同宣言後に旧ソ連は手のひらを返したように“領土問題は存在しない”と言い出したりして“ゼロベース”になったことも過去にはあります。でも、日本は不断の外交努力で
「東京宣言」などに代表されるように四島の帰属の解決ってとこまで盛り返したこともあるのです。
たしかに60年もたってロシアが占領したままというのは悔しいかぎりですし、怒りを覚えます。ただ、日本政府が何もしてこなかったかというとそうではないということを言いたいのです。そして怒りの矛先はロシアに向けてしかるべきだと思うのです。

“何の解決にもなっていない”というならまだしも“何の進展もない”というのは言い過ぎだというのはそういうことだと言いたいのです。

乱文乱筆はご容赦願います。
Posted by 劇団たぬき at 2005年11月25日 20:46
>川の果て様
コメントありがとうございます。ところどころ不快な物言いもございますがご容赦願います。

で、私が言いたいのは、徒に期待せずに現実的対応をしたほうがいいのではないかと言うことです。
Posted by 非国際人 at 2005年11月25日 21:24
>劇団たぬき様
最近何かと悪評ばかりの橋本元首相がそこまで頑張っていらしたとは思いませんでした。情報ありがとうございます。それにしても、エリツィンの時代には本当にもう少しだったのかと思うと痛恨の極みですね。

で、私が、何の進展もない≠ニ書いた真意は、仮にロシア側の立場に立ってみるとそう思えるんじゃないかということです。日本政府としたら言質をとったつもりになっているのですが、ロシア側としてみればそんなこと何とも思ってないんじゃないかな?と疑っています。この手の甘さは日本外交一般に感じることですが。

それにしてもロシアは、というかプーチンはしたたかですね。APECのついでに寄ったような風を装って、実は完璧な作戦勝ちだったと思います。そりゃここまで断固として振舞われたら悔しいです。

しかしこのプーチンの自信の裏づけはなんなのだろうと考えると、私は米露関係に行きつくと考えるわけです。実際中央アジアからヨーロッパ・ロシアにかけてはかなりヤバイことになっているんだけれども、極東地域に関しては現状維持を認めているのではないか。

もっとも、中露関係ってのもあって、つい最近合同演習したばかりだし。そう考えると、日本政府の取れるオプションって余りないんですよね。今の国際社会の枠組を作りかえるくらいの覚悟がないと。そういう意味では、やっぱりエリツィン時代が最後のチャンスだったのかな、と。

ということで、この件に関して言えば、悲観的にならざるを得ないというのが私の感想です。
Posted by 非国際人 at 2005年11月25日 22:24
なるほど。
中ロ接近路線はたしかにちょっといやらしいですけどね。

それと米ロ関係ですね。
実は僕は結構楽観視しています。ソースがなくてちょっとアレですけど・・・

日本のオプションとしては・・・色々誤解されるかもしれませんが、やはり「日米同盟強化」に行き着きます。

岸信介元首相が「改定日米安保条約」に政治生命を賭けたのは、やはり日本と北東アジアの安全を考えたからであり、そのため(日米は)双務性をもったイコールパートナーとする必要があると思料します。

岸さんのときには残念ながら集団的自衛権まで踏み込めませんでしたが、“不安定の弧”を安定させるためには「日米同盟のさらなる強化」つまりは集団的自衛権を日本もそろそろ持つべきだと考えます。

話戻って北方領土問題ですが、たしかにエリツィンのときが絶好期でした。

でも、これは今後も日本政府は原則を曲げずにロシアとの外交交渉を行っていただきたいと思います。

そんなことしても・・・とお叱りを受けそうですが、不断の努力の積み重ねがやはり大事かと。
Posted by 劇団たぬき at 2005年11月25日 22:39
>劇団たぬき様
沢山のコメント本当にありがとうございます。
大丈夫です、叱りませんから(笑)。むしろ勉強になると思っております。

外交は現実問題として日米関係を機軸とするのはやむを得ないと私も考えています。ただし、3年後にアメリカが民主党政権となった場合には、クリントン時代の轍を踏まないよう、十分研究していただきたいものですが・・・

岸元首相については毀誉褒貶が極端に振れますけど、もしかしたら、安保の先の先まで考えていたのかもしれないと思います。結局吉田茂との政争になってしまって、安保を改定しただけで政治生命が終わってしまったのは残念でした。

で、今の政権がまあ岸さんの系譜を大変色濃く引いているわけですが、60年代とは違い、アメリカもそれほどの余裕もないので、私はそんなに楽天的にはなれません。かと言って日本政府独自では何もできないし、大変にもどかしい気持ちでいます。

対露も対中も厄介ですが、最悪でも変に逆切れしてまた戦争などという気を起こさないことを願っています。偏狭なナショナリズムに合理的な精神が屈しないよう、政治家の皆さんには頑張って欲しいと思います。
Posted by 非国際人 at 2005年11月26日 07:05
TBありがとうございます。ご意見に反対するところは何もありません。韓国が突然李承晩ラインを設定して竹島を占拠したのも、アメリカの「紛争創造」かなと。しかしまあ、「911テロでペンタゴンに落ちたのは120パーセント旅客機ではなくミサイル」ということも、日米マスコミとも封殺しているんですから、貴殿の貴重なご意見のようなものも、表に出ないですよね…。本当に残念!
Posted by 時事問題ショートコメント at 2005年11月27日 23:49
李承晩ライン!確かにそうですよ。今の大統領の言動に対していちいち揚げ足取ってる暇があったら、この李承晩ラインの背景こそ追求しなければならないはずです。
ペンタゴンに落ちたのは旅客機でなかったという話も、言われてみればどこかで聞いた記憶があります。でもその後まったく報道されなくなってしまったので、すっかり忘れておりました。ホント世はいかさまだらけです。
Posted by 非国際人 at 2005年11月29日 00:39
日本の情報で感じる限りでは
トヨタの為、北方領土問題は
棚上げにしておきたいようです。
ロシアは油田開発で生活レベルが上がり
日本車がかなり売れそうな感じです。
奥田会長がかなり頑張ってました。
Posted by 七誌 at 2005年11月29日 18:42
>七誌さま
コメントありがとうございます。
しかし、やっぱり奴らの仕業でしたか・・・。そのための選挙応援だったのか?
こいつらの頭の中は社益だけあって国益はなきが如しですね。
Posted by 非国際人 at 2005年11月29日 19:15
いつの間にか北方領土の日が過ぎていました。記事にすべきだったのですが、まあ仕方ないです。
北方領土は日本の領土だし、帰ってくるに越したことはないのですが、先日かの地の写真集を見て、帰ってきたらコンクリートのダムや林道で自然はガタガタだな、と思いました。
Posted by takeyan at 2006年02月08日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

日本の領土問題と韓国船の悪質操業
Excerpt: 韓国船の悪質操業続発 日韓暫定水域(日本海新聞) 六日に冬の味覚・松葉ガニの漁が解禁された日本海で、韓国漁船による違法操業や操業妨害が多発している。特に日韓暫定水域内では民間協議で定めた漁期を無..
Weblog: ぱっとんな日々
Tracked: 2005-11-24 22:32

プーチン露大統領が120人の経済界トップを連れて来日
Excerpt: プーチン大統領来日 露経済界トップも同行 エネ関係強化へとのこと、ロシアのプーチ
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-11-25 00:17

朝日・連日日本売出中
Excerpt: 日ロ関係 大きな構図で練り直せ(朝日新聞 2005/11/22 社説)  5年2カ月ぶりにロシアのプーチン大統領が来日し、小泉首相と会談した。北方領土問題での対立は深く、共同声明も出せなか..
Weblog: 日々思ふこと
Tracked: 2005-11-25 01:13

ロシアは、北方領土を返還すべし!
Excerpt: 「領土問題に終止符」=平和条約は不要−ロシア側反応  【モスクワ22日時事】北方領土を管轄するロシア・サハリン州のマラホフ知事は22日、東京での日ロ首脳会談について、「クリー??
Weblog: 徒然なるログハウス生活!
Tracked: 2005-11-25 01:30

北方領土問題にもっとご理解をいただけないですか
Excerpt: [日露首脳会談]北方領土問題で具体的な進展得られず日露首脳会談が行われ、小泉首相とロシアのプーチン大統領が北方領土について意見を交わした。 しかし、ロシアは相変わらず日本が主張している四島一括返還に..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-11-25 01:37

北方四島共同開発は返還への前進となるのか
Excerpt:  北方領土問題は「共同開発」によって解決に向けての一歩を踏み出すのでしょうか?
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2005-11-25 05:25

From Russia with Energy.
Excerpt: ロシアのプーチン大統領が、120人もの経営陣を連れて来日しています。フジサンケイビジネスアイの記事が、最も詳しい。読んで驚くのは、エネルギー産業の社長たちが30代〜40代であるという事実です。世界で最..
Weblog: Espresso Diary@信州松本
Tracked: 2005-11-25 05:26

経済と政治の二極化−日本はなぜ経済をカードに政治で主張できないのか
Excerpt: 日露首脳会談 経済関係強化で合意 パイプライン建設、順位には触れず 小泉純一郎首相と来日中のロシアのプーチン大統領は二十一日午後、首相官邸で会談し、東シベリアの石油パイプラインの早期建設を確認するな..
Weblog: この国を想うとき powered by 紫
Tracked: 2005-11-25 06:41

菜の花の沖
Excerpt: 2005年11月22日付 日経新聞より 昨日、首相官邸にて小泉首相とロシアのプーチン大統領、 日ロ首脳会談が開かれました。 見出しには、北方領土問題を触れられています。 首脳会談後の夕..
Weblog: 広島ではたらく社長になりたい男のBLOG
Tracked: 2005-11-25 06:49

北方領土奪還ならず
Excerpt: プーチン大統領との会談では、日露間の最大の懸案である北方領土問題は、まったく進展しなかった。 石油開発に日本の協力が必要だと切々と唱えるくせに、まったく譲歩しないパープチン。 領土返還するまで来な..
Weblog: サイバー サイバー
Tracked: 2005-11-25 08:09

日露首脳会談・・・「南海より極地の果てへ広がりぬ我等が国」
Excerpt: 日露首脳会談、北方領土打開へ協議 共同声明は見送り。やっぱり「金よこせっ」なのだろうか。 1993年の東京宣言には、 ---------- 双方は、この問題を歴史的・法的事実に立脚し、両国の間で合意..
Weblog: 長尾たかしの・・・未来へのメッセージ
Tracked: 2005-11-25 10:20

鈴木宗男研究
Excerpt: タイトルが「鈴木宗男研究」というなんか凄いタイトルにしてしまった。内容とタイトル
Weblog: 星空を眺めて
Tracked: 2005-11-25 10:55

●日本の歴史教科書は、残虐行為が犯罪行為だったと認めていない?…ロシアの?
Excerpt: ロシア外務省のカムイニン情報局長は18日、プーチン大統領の訪日を前に、日ロ関係についての見解を発表した。歴史問題を指摘することで、北方領土の領有を正当化する狙いがあるとみられる。 讀読新聞「ロシア人..
Weblog: 讀読(よみよみ)新聞blog版
Tracked: 2005-11-25 11:30

鈴木宗男さん
Excerpt: 衆議院議員鈴木宗男さんのことを知ったのは2002年のいわゆる「ムネオ疑惑」によってでした。それ以前の私は、権力中枢に近い有力議員であったはずの鈴木さんのことをまったく知らなかったのです。つまり..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2005-11-25 15:26

最近、いやに強気ですね。
Excerpt: 四島共同開発、韓国側に提案 サハリン州知事  【ユジノサハリンスク23日山野辺享】北方領土を管轄するロシア・サハリン州のマラホフ知事は二十三日、州政府で記者会見し、先に韓国・釜山で開かれたアジア太平..
Weblog: 無防備地域宣言は危険を招く危険な宣言だと断固主張する、嘘つきが、せめてブログで正直な事を語る
Tracked: 2005-11-25 16:46

日露首脳会談
Excerpt: 無防備地域宣言で結構頭を使ったせいか、何となく四つ目が思いつきません(なら書くなという話もある)。 そういえば、無防備地域宣言を徹底するなら独立するくらいの覚悟を持ってもらわないとと言いましたが、こん..
Weblog: 川の果ての更に果てに
Tracked: 2005-11-25 18:11

北方領土は日本固有の領土です。【妻】
Excerpt: 北方領土を管轄するロシア・サハリン州のマラホフ知事は、韓国の経済界に対して、千島(クリール)列島の共同開発などを提案したことを明らかにした。 この報道を「北海道新聞Web」で読んだ。 これが..
Weblog: 鬱々夫婦の日記
Tracked: 2005-11-25 18:13

「日露首脳会談」 これからの外交戦略が問われるよい機会ととらえよう
Excerpt: [日露首脳会談]「『時の利』ない時こそ戦略が大事だ」 北方領土進展なし ロシア大統領、過去の合意触れず 日ロ両政府、テロ対策など12の成果文書に署名 「北方領土」進展なし、対話継続を確認…日露首..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2005-11-25 18:57

日ソ共同宣言の愚
Excerpt: ―北方領土で強硬姿勢=「東京宣言」めぐり攻防−ロ大統領、20日訪日― 【モスクワ12日時事】ロシアのプーチン大統領が20日から5年ぶりに訪日する。21日に小泉純一郎首相と会談し、平和条約締結問題など..
Weblog: 劇団たぬきの元気が出るブログ
Tracked: 2005-11-25 20:13

日ロ首脳会談
Excerpt: 昨日の「米中首脳会談」に続き、場所を北京から東京に移し、今度は「日ロ首脳会談」です。 最も注目されていた北方領土問題は、特に進展がなく、対話継続を確認するにとどまりました。 次に東シベリアの石油を太平..
Weblog: Movie Book Oracle
Tracked: 2005-11-25 20:50

私の北方領土返還戦略 ?? 国際包囲のムチと経済振興のアメ
Excerpt: 今朝の朝日新聞の一面記事は北方領土問題だが、その中にこのような記載があった。「日本外務省によると、大統領は会談で領土問題は第2次世界大戦の結果を受けたものだと主張。『一つ直せば他にも波及して、見直しの..
Weblog: 世に倦む日日
Tracked: 2005-11-25 22:32

夜郎自大
Excerpt:  漢の武帝の時代、貴州仔仕郡に属していた夜郎国が,帝が夜郎に使者を派遣したとき,
Weblog: 本に溺れたい
Tracked: 2005-11-26 04:48

北方領土と服部之総
Excerpt:  20日にプーチン・ロシア大統領が来日する。北方領土問題という年代物のお荷物は、
Weblog: 反戦老年委員会
Tracked: 2005-11-27 09:41

『国家の罠』を読み返しながら、世に倦む日日を読みました。
Excerpt:  昨日、あまりにも疲れていたので(本当の理由は違うけど・・笑)、中途半端になった『国家の罠』の話を続けます。昔から社会が苦手だった私は、地理も世界史もまったく苦手。特にカタカナの地名や名前が出てくると..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2005-11-27 11:55

■来たな露西亜。
Excerpt:  "アメリカだけが「世界」でしょうか?"  このキャッチで出版される情報誌、「クーリエ・ジャポン」。昨日発売。出版社は講談社。  そう。何でも私が「余程恨みでもある」らしい、あの出版社です..
Weblog:  ◆ ケシクズ ◆
Tracked: 2005-11-27 23:04

アメリカの北方領土見解
Excerpt: 前回の記事のコメント欄で北方領土について議論が盛り上がりましたが、今度は諸外国、特にアメリカの北方領土に対する見解について少々。 この前の日曜、西海岸のある本屋さんで日本の観光ガイドを見つけて立ち読..
Weblog: この国を想うとき powered by 紫
Tracked: 2005-11-30 17:23

火事場泥棒の居直り
Excerpt: 「北方領土」歩み寄りなし…日露首脳会談 小泉首相とプーチン露大統領は21日、首相官邸で約2時間半にわたって会談し、北方領土問題について、双方が受け入れられる解決策を目指して交渉を継続することを確..
Weblog: 笹団子のひとりごと(LD版)
Tracked: 2005-12-02 00:20

鈴木宗男議員の発言
Excerpt:  週末のテレビで、鈴木宗男議員が(民主党の質疑時間を借りて)外務省を攻撃している姿を、一週間をダイジェストで振り返るコーナーで、一瞬だけ見た。 「局長も審議官もロシアに弱みを握られている状態で、上手..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2005-12-07 01:20

「プーチニズム 報道されないロシアの現実」 アンナ・ポリトコフスカヤ
Excerpt: プーチニズム 報道されないロシアの現実アンナ・ポリトコフスカヤ 鍛原 多惠子 NHK出版 2005-06-25売り上げランキング : 3,373おすすめ平均 現在進行形のジェノサイドの一つ旧KGB..
Weblog: Stewartia pseudo-camellia 沙羅双樹
Tracked: 2005-12-10 21:21

第35号 今週の家元〜宗男がMXにやってきた!〜
Excerpt: 前半は耐震強度偽装問題について。後半では北方領土問題について、鈴木宗男が熱く語った。北方領土でお嘆きの方、是非ご覧戴きたい。
Weblog: 帝國愁報
Tracked: 2005-12-20 01:27

ロシア/ソ連は「あくなき南下政策」をとっていたか?:藤原正彦『祖国とは国語』を読んで
Excerpt:  藤原正彦の『祖国とは国語』(新潮文庫)を購入、帰省中の新幹線の中で読んだ。藤原さん、最近『国家の品格』なる本を出してこちらも売れているようだが、いかにも右翼の好みそうなこのタイトルは避けてこちらの文..
Weblog: 科学史、音楽、露西亜、そして、、、
Tracked: 2005-12-31 17:09

北方領土問題という幻想
Excerpt: ■今日は、「北方領土の日」だそうである。 安政元年12月21日(新暦に直すと1855年2月7日)に日露和親条約が結ばれ、北方領土が日本の領土として認められたことに由来。 北方領土返還運動を盛り上..
Weblog: タカマサのきまぐれ時評
Tracked: 2006-02-07 00:55
×

